見出し画像

続・ライブと抽選と座席

【注】2023年8月24日の記事の続編です。同日付の記事をほぼ包含していますので、本記事をお読みいただいたら8月24日の記事はお読みいただく必要はございません。また、すでにかなりのライブ数になったので、今後の更新はしない予定です。


 日向坂46の2023年の全国ツアーが追加公演をもって終了しました。
 本記事は、ライブそのものの感想のような読み物ではなく、これまで参加したライブについてチケット取得手段と体験に基づく座席の良し悪しという点のみを振り返ります。
 日向坂46の運営が主催、企画するライブを対象としています。

【本記事における主な席の表示】
・スタンドがある場合
 上手側(1塁側)/正面/下手側(3塁側) 
 アリーナ/スタンド
  アリーナ 前方/後方
  スタンド 下段/中段/上段/最上段(最上階の上部3列)
・スタンドがない場合
  ホール 上手側/正面/下手側 
  前方/後方

【席の好み(評価コメントの観点)】
・アリーナ正面前方なら、ぜひとも行きたい
 ◎ デメリットを超越するメインステージへの近さ
・スタンド下段はどこでもとてもよい
 ◎ ステージへの視野が確保できる
 ◎ メインステージからもバックステージからも遠くない
・正面前方以外のアリーナは、必ずしも良席ではない
 ✕ 前の人に視野を遮られる可能性
 ✕ ステージ上の後列のメンバーは前列に隠れてしまう
 (⇔スタンド上段なら後列のメンバーもしっかり見える)
 
 といった席の選好はありますが、以下に述べる2022年の愛知、兵庫、神奈川あたりの経験から、アリーナ願望は薄れるとともに、○○先行だから良席に期待するといった幻想も抱かなくなりました。チケット発券前は好みの席を期待しますが、発券後はライブに参加できればどの席でもとにかく最高という境地に達しています。

2019年

1.3rdシングル発売記念 さいたまスーパーアリーナ
 FC先行 2階正面スタンド下段
 ・距離はあるがとにかく見やすい、本記事の35回の中で2番目の良席
  (会場が小さい新参者2回を除く)
 ・スタンド前にトロッコが停止してのパフォーマンスもあり

2.ひなくり 幕張メッセ展示ホール
 オフィシャル先行 正面ホール後方
 ・メインステージははるかかなたで、双眼鏡でも豆粒
 ・バックステージと柱ステージの披露曲が多いのが救い

2020年

日向坂46× DASADA LIVE&FASHION SHOW 横浜アリーナ
 FC先行 上手側スタンド中段(2~3階相当)
 ・ステージとランウェイは遠い
 ・スタンド下の通路にメンバーが散らばって来る

2021年

1.全国おひさま化計画 福岡 マリンメッセ福岡
 オフィシャル先行 正面スタンド上段
 ・正面ステージが遠い以外は可もなく不可もない

2.全国おひさま化計画 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
 おそらく一般抽選 上手側スタンド最上段
 ・正面スタンドよりも近いので最上段でも悪くはない

3.全国おひさま化計画 東京 東京ガーデンシアター
 FC先行 上手側スタンド下段(「バルコニー2」4階相当)
 ・4階相当なので、メインステージは近くはない
 ・せり上がりステージが近くに来る  

2022年

1.3回目のひな誕祭 東京ドーム
 FC先行 下手側(3塁側)エキサイトシート
 (アリーナでもスタンドでもないスタンド最前部からグランドに飛び出した席)
 ・目の前が太い通路でステージが見やすい
 ・ほとんど観覧せずに退出したが、ちゃんと見ていれば全体でベストかも

2.W-KEYAKI FES.2022① 富士急コニファーフォレスト
 FC先行 上手側アリーナ前方
 ・Bブロックでステージもセンター通路も近い
 ・会場が小さい新参者を除いた本記事の35回の中でベスト

3.W-KEYAKI FES.2022② 富士急コニファーフォレスト
 イオンカード先行 正面スタンド下段
 ・メインステージもバックステージも見やすい
 ・メインステージは遠いが、総じてかなりの良席

4.Happy Smile Tour 愛知① Aichi Sky Expo展示ホール
 一般 下手側ホール後方
 ・前の人の後頭部の上半身ばかり見る席
 (=最前部以外のアリーナへの懐疑主義を決定づけた席)
 ・バックステージすら斜め後ろから見るかたちでで見切れる

5.Happy Smile Tour 愛知② Aichi Sky Expo展示ホール
 一般 上手側ホール後方
 ・愛知①と同じ

6.Happy Smile Tour 兵庫 神戸ワールド記念ホール
 FC先行 下手側スタンド最上段
 ・ステージ全体ならよく見えた
 ・最上階最上部でも会場が小さめなら気にならない

7.Happy Smile Tour 神奈川① ぴあアリーナMM
 オフィシャル先行 正面3階スタンド上段
 ・ここまで来るとメインステージが遠い
 ・バックステージが全然見えないじゃないか!(怒)

8.Happy Smile Tour 神奈川② ぴあアリーナMM
 一般 上手側4階スタンド最上段
 ・いずれのステージもよく見えていいじゃないか!(前日との比較)

9.Happy Smile Tour 東京① 代々木競技場第一体育館
 一般 下手側スタンド最上段
 ・遠いが俯瞰できる、ごく普通の天空席

10.Happy Smile Tour 東京② 代々木競技場第一体育館
 注釈(ステージ脇見切れ) 上手側スタンド中段
 ・ステージ真横なのでステージの後方(奥側)は見切れる
 ・とにかくステージ上手に近い

11.ひなくり① 有明アリーナ
 一般 下手側スタンド最上段
 ・遠いが俯瞰できる、ごく普通の天空席

12.ひなくり② 有明アリーナ
 ひなくり①と同じ

2023年

1.四期生おもてなし会① 幕張メッセイベントホール
 一般 下手側スタンド最上段 
 ・遠いが俯瞰できる、ごく普通の天空席

2.四期生おもてなし会② 幕張メッセイベントホール
 FC先行 上手側アリーナ後方
 ・そこそこ遠いうえ、視野が限られる
 ・スタンドの関係者席はよく見えた

3.4回目のひな誕祭① 横浜スタジアム
 オフィシャル先行 上手側(1塁側)スタンド上段
 ・メンバーがどこのステージに来ても遠い(球場だから仕方なし)

4.4回目のひな誕祭② 横浜スタジアム
 FC先行 下手側(3塁側)スタンド下段
 ・メンバーが3塁側の通路とサブステージに来たときだけ近い

5.影山さん卒業セレモニー 国際フォーラム
 FC先行 正面2階スタンド上段(正面のみ、実質7階相当)
 ・会場の最上部なのは分かっていたが、7階相当とは
 ・演目がステージ全体を使わないときは遠さを実感する

6.Happy Train Tour 大阪① 大阪城ホール
 FC先行 上手側アリーナ中盤
 ・アリーナ中盤列の上手側の端
 ・ステージ上手の端までの距離はまあまあ近い
 ・センターの花道に対しては最後列になるが後ろがいない自由あり

7.Happy Train Tour 大阪② 大阪城ホール
 一般 下手側スタンド中段
 ・ステージは見やすい
 ・昨日のアリーナ席では全く把握できなかったスタンドの状況が判明
 ・前の通路をトロッコが通過

8.Happy Train Tour 神奈川① 横浜アリーナ
 一般 正面スタンド上段
 ・ステージ全体を正面から見られるのはとてもよい
 ・センターの花道先端部はよいがステージ近くは見にくい
 ・前の通路をトロッコが通過

9.Happy Train Tour 神奈川② 横浜アリーナ
 一般 正面スタンド上段
 ・昨日の神奈川①以上に真正面でとてもよい
 ・メンバーが花道をこちらに向かって来るので迫力がある
 ・前の通路をトロッコが通過

10.Happy Train Tour 愛知① 日本ガイシ
 一般 下手側スタンド上段
 ・かなり上部でステージ遠い
 ・トロッコが通過する通路からも上の方でこれぞ一般席という感じ

11.Happy Train Tour 愛知② 日本ガイシ
 一般 上手側スタンド上段
 ・昨日の愛知①よりは低く、ステージにも近い
 ・前の通路をトロッコが通過時に停止したときがハイライト

12.Happy Train Tour 宮城① セキスイアリーナ
 一般 下手側スタンド上段
 ・かなり上部でステージ遠い
 ・前の通路をトロッコが通過

13.Happy Train Tour 宮城② セキスイアリーナ
 オフィシャル先行 下手側スタンド中段
 ・ステージサイドにかなり近い
 ・前の通路をトロッコが通過

14.Happy Train Tour 福岡① マリンメッセA
 一般 下手側スタンド中段
 ・ステージは遠い
 ・他のお客さんをはさまない前の通路をトロッコが通過
 ・目の前の左側の出入口にお立ち台

15.Happy Train Tour 福岡② マリンメッセA
 FC先行 下手側アリーナ中盤  
 ・花道から2ブロック目だがそれでもかなり近い
 ・下手側で右側が通路の良席

16.新参者11/4昼 THEATER MILANO-Za
 FC先行 1階席中段(20列目くらい)
 ・ツアーに慣れているのでステージはとにかく近い
 ・映画館のような傾斜もあるので見るのに支障なし
 ・3列前の方がステージと交信できていた距離

17.新参者11/16 THEATER MILANO-Za
 宿泊プラン 1階席中段(10列目くらい)
 ・前列より高く、前列の前は通路の良席
 ・距離は近く、高さはちょうどよく、容易にステージと交信可能

18.Happy Train Tour 追加公演① Kアリーナ横浜
 チケトレ 下手側スタンド下段 (Lower Stand)
 ・ステージは近くはない
 ・花道の下手側の端は幾分近い
 ・距離を気にしなければ、メインステージの上層、下層とも見やすい高さ

19.Happy Train Tour 追加公演① Kアリーナ横浜
 FC先行 上手側スタンド上段 (Upper Stand)
 ・ステージはとても遠い(私の場合、高倍率の双眼鏡必須)
 ・Upper Standに専用モニターあり
 ・昨日に比べ、コールがやたら響くのは天井が近いからか(?)




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?