妻子が倒れ、最後の砦

クループ症候群らしきものでまず妻が。1日遅れで息子がダウン。有給休暇や在宅勤務を交えながら病院に連れていき、薬を飲ませ、洗濯掃除を行うなど孤軍奮闘をして早5日目。

…さすがに心が折れそう・・・?

いやいや、むしろアドレナリンやらドーパミンやらが出まくって奮い立っている真っ最中である(変態)。

なんというか、こういう時にこそ「生きてる実感」で充実する。そういう性分なので仕方がない。

妻の回復の兆しが見えずぐったりした様子や息子の苦しそうな呼吸音には無論心が痛む。だからこそ、「私が折れてる場合じゃない」のだ。

元来が「脳内物質の分泌量がやや多く、常時少し(?)ハイな人間」である私だが、いつまで保つのか? 1週間か? 1か月か? 長期間経過するとこの充足感が薄れて頑張れなくなる危惧はあるんだがね。なにより本人はいたって元気なので会社は有給しか使えない。あるいは「介護休暇制度」で行けるのかしらん?

CIA(内部監査人)や行政書士資格から「ルールについて」、将棋の趣味から「格上との戦い方」に特化して思考を掘り下げている人間です。