G1ななめうえ予想 JC2023

競走馬がいて、その上にジョッキーがいて、そのななめうえから観ているような競馬ゲームのような俯瞰でレースを考察していきます。
今年はイクイノックスが居ないというか存在を無視して予想を進めます。
パンサラッサ逃げて単騎2番手タイトルホルダーその後ろはかなり長い隊列を形成します。後ろには上位G1の厳しい流れに付いていくのが苦しい馬や冷静に脚を溜める馬など居るが、外を回して距離ロスを出している場合ではないので、皆内目を意識します。
向こう正面で後続を離しにかかるパンサラッサ以外に特に動きがないまま、4コーナーを回ります。既にタイホは交わしにかかろうかというところに居て、その外を物凄い勢いで疾風を残して何かが駆け抜けていきますが、レースは続きます。
タイホの脚色は良く直線入口で結構なリードを作ります。リバティアイランドは内から3分ところまで出して直線に入ります。その外合わせるようにドウデュースが並走し、後ろは内からダノンベルーガ、ヴェラアズール、スターズオンアースの外国人騎手3騎が並びます。ディープボンド以下他の馬は相対的に後退を始めます。
粘り込むタイホに対して、各馬様子を見るように坂を登り始めますが、ヴェラのみ坂の前半から猛然とスパートします。この馬は坂を気にせず加速していける脚があります。リバティアイランドに併せに行きます。ドウデュース仕掛けようとしますが、手応えがなく後退を始めてモロにスターズの進路の壁になります。リバティアイランドの内をいつの間にかダノンベルーガが進出してきます。
坂を登りきってまだタイホはリードを保っています。リバティアイランドはヴェラに再度並びかけようとし、ベルーガは内から迫ります。ドウデュースが後退するのを交わすロスで更に外を回ることになったスターズですが、引き続き伸び続けています。
というわけで、買い目は以下
複勝
ヴェラアズール(5.6)
ワイド
ヴェラアズール→リバティアイランド(19.2)
ヴェラアズール→タイトルホルダー(64.8)

現実に戻って、イクイノックス1着固定でリバティアイランドを外した3連単のオッズが結構つくのでそちらもどーぞ🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?