見出し画像

College Football 100試合観戦達成

NFLより一足早く、カッレジフットボールが開幕しました。Week 1の木曜日開催のペンステート対パーデューの試合を観戦。実は、この試合がカレッジフットボール観戦100試合目となる節目の試合。そんな試合に華を持たせてくれるような接戦(PSU QBクリフォードの自作自演?)で面白い試合でした。

2022シーズン初カレッジ観戦 (Penn State vs. Purdue)


カレッジフットボール100試合達成(これを書いている時点で101試合目を見てしまったが)ということで、これまでのカレッジフットボール観戦の要所の試合をピックアップして振り返ってみましょう。

カレッジフットボール初観戦 
(2008/11/27 Texas A&M @ Texas)

スタジアムのデカさに圧巻
マック・ブラウン 200勝目

第1試合目となる初カレッジフットボール観戦は、テキサス州オースティン(州都)にあるテキサス大学(対テキサスA&M大)。理由は、テキサス大のユニフォームが好きで、行ってみたかったからという単純。今思うと、よく日本から直行便のないオースティンまでテキサス大の試合を見に行ったなと。当時はUberやLyftなんてものはもちろんなく、日本では車を運転していたけどレンタカーでの運転も抵抗があったので、オースティン市内をバスで移動したり、予算削減のためホステルに泊まったりと今と違う旅のスタイルでした。
今ではSECに所属するテキサスA&M大ですが、当時はテキサス大と同じBig12所属でこのテキサス州内のライバル対決はレギュラーシーズン最終戦に組まれるライバルカードでした。テキサス大がSECへ移籍するので、この伝統カードの復活に期待したいです。
ちょうど当時のテキサス大HCマック・ブラウン(ノースカロライナ大HC)の200勝達成の記念となる試合でした。当時のテキサス大QBはコルト・マッコイ、なんだかんだ今でもNFL選手(カーディナルズ控えQB)として現役選手であり、初カレッジ観戦のQBということもあり少し感慨のある選手です。

初ボウルゲーム観戦 
(2009/12/26 Emerald Bowl Boston College vs. USC)

雨がすごくチアやマーチングバンドはポンチョを被る

初めてのボウル観戦は、サンフランシスコ・ジャイアンツ(MLB)のAT&Tパーク(オラクルパーク)でのボストンカレッジ対USC。確かピート・キャロル(シーホークスHC)のUSC HCとして最後の試合。とにかく雨がガンガン降っていた。

初ローズボウル観戦 
(2010/1/1 Ohio State vs. Oregon)

当時4大ボウル(ローズ、フィエスタ、オレンジ、シュガー)の1つとなるローズボウル観戦。今ではNew year 6と2つ(ピーチ、コットン)増えちゃいました。
試合カードは、オレゴン大対オハイオステート大。このシーズンの初戦の試合後に相手選手をパンチしたオレゴン大RBブラウントの謹慎明けの試合。途中から9番のRB(ブラウント)がプレーに出た時は歓声が出たけど、試合中は何故か分からず、後ほど理由を調べて納得したのでした。オハイオステートにキャム・ヘイワード(スティーラーズ)が出てましたね。
この試合チケット入手にトラブルがあり、結果として無事に試合を見る事ができたものの年末でのクレーム対応はヒヤヒヤものでした。

渡米後初カレッジ観戦 
(2013/8/31 Northwesturn vs. California)

UCバークレーキャンパスの丘の上にあるスタジアム

筆者に色々ありアメリカのサンフランシスコへ留学する事になり、留学してから初カレッジ観戦となる試合。車を持っていなかったので、電車(BART)で行きやすいUCバークレー(Cal)へ。正直、試合内容は全く覚えていないけど、スタッツを見るとジャレッド・ゴフ(ライオンズ)が1年生でカレッジデビューの試合でした。その後、ゴフの活躍ぶり(やらかしぶり)をここで何度も見ることに。

初プレーオフ準決勝 
(2015/1/1 Rose Bowl Florida State vs. Oregon)

2ポイントスタンスのRT 51番 ボビー・ハート

カレッジのチャンピオンを決める形式が現行の4チームプレーオフ形式に変わり、当時住んでいたサンフランシスコから車でロサンゼルスまでローズボウル観戦しに年末年始の小旅行。後のNFLドラフトで1位ウィンストンと2位マリオタのQB対決。
ツイッター界で有名なハート様ことFSU RTボビー・ハート(ビルズ)が出ていて、なんとなく撮った写真(上)に写ってました。

10万スタジアム観戦 (2017/9/9 Oklahoma vs. Ohio State)

当時住んでいたベイエリアからオハイオ州に遠征。土曜は、注目カードのオクラホマ対オハイオステート。(この遠征の本当の目的は、翌日のクリーブランドでのスティーラーズ戦なのは内緒)
オハイオステートがホームで負ける貴重な試合。西海岸では体験できない10万スタジアムの迫力に圧巻されてました。
オクラホマ大QBメイフィールドが試合後にフィールド中央のオハイオステートのロゴの上で旗をブンブン振り回したという印象に残る(ネタになる)試合でした。

中西部へ引越後 初試合 
(2018/9/8 Westurn Michigan vs. Michigan)

これまた筆者に色々あり、カリフォルニア州ベイエリアからイリノイ州に引っ越すことに。引っ越してからの初カレッジ観戦が車で片道4時間半ほどドライブして、デトロイト郊外のアナーバーにあるミシガン大学へ。
ここも10万スタジアムで迫力が凄いですね。

"The Game" 初試合 
(2019/11/30 Ohio State vs. Michigan)

カレッジフットボールのライバル対決で一番有名じゃないかなと思ってるThe Gameことオハイオステート対ミシガン大学。この年、ミシガンが低迷していたこともありチケットが安めで見に行くことに。
この2年後に同じ対決でミシガンがオハイオステートを下す試合も見てました。
次は、コロンバスでこのカードを見てみたい。(今年がチャンス?)

コロナ禍でのカレッジ観戦
(2021/1/1 Rose Bowl Notre Dame vs. Alabama)

コロナ禍の2020年シーズン。シーズンが短縮されたり、試合の中止、延期が多発したシーズン。無観客試合が多く、有観客試合が限られたいたこともあり、2020年のカレッジ観戦は諦めかけていたが、なんとか年末年始にダラス(正確にはアーリントンにあるAT&Tスタジアム)へボウルゲーム2試合を見に行くことに。
準決勝となるローズボウルだけど、例外的にNFLカウボーイズのホームであるAT&Tスタジアムでの開催。この試合がアラバマ初観戦。特にオフェンスにNFLドラフト1巡指名が多いタレント揃いでした。
今思うと貴重な経験であったが、観客が少ない試合は雰囲気が味気なかったなと。

初カレッジ決勝 
(2022/1/10 Georgia vs. Alabama)

99試合目は、カレッジ決勝。自宅から車で行けるインディアナポリス(ルーカスオイルスタジアム) での開催ということで見にい行くことに。
SECチャンピオンシップと同カードとなったが、ジョージアがアラバマに勝ち、カレッジチャンピオンに。


観戦した試合でヤバい選手3選

実際にこの目で見た試合でパフォーマンスにインパクトが強かった選手3人を選出してみよう。

1位 Ndamukong Suh (Nebraska) 

おそらくDFからみて左DTがスー

見に行った試合は、2009 Big 12決勝戦 (ネブラスカ対テキサス)と2009 ホリデーボウル (アリゾナ対ネブラスカ)。2009 Big12決勝戦まで、スーのことは全然しらなかったけど、この試合で1人でテキサスのオフェンスを止めているんじゃないかと思うほどのパフォーマンス。OLのダブルチームを破りまくっていたから。スーがタックルするとネブラスカファンが低い声で"Suhhhh"と叫ぶのも印象的。スタッツを見返すと脅威の合計12タックル、4.5サックと共にチームリーダーの記録。ポジションDTなんですけど。

その後、見に行ったHoliday BowlではFBでも出てましたね。

FBスー

文句なしの1位選出の選手です。

2位 Christian McCaffrey (Stanford)

2位は、CMCことマキャフリー。観戦した試合は多数。ベイエリア在住時にスタンフォードへは何度も行ったので。パフォーマンスに一番鮮明に覚えている試合は、2016/1/1のローズボウル(アイオワ対スタンフォード)。

2016 Rose Bowlでの選手紹介

遠路はるばるやってきたアイオワの選手やファンをいきなり沈黙させる活躍ぶり。スタッツを見返すとラン、レシーブともに100ヤード超で、しかも63ヤードのパントリターンTDというおまけ付き。

NFL(パンサーズ)でRBとしてほぼオフェンス全プレーに出て酷使ぶり(と怪我)が話題になりますが、スタンフォード時代はRBとしてはほどんど出場し、リターナーとしてキックオフ、パント両方出ていた(しかもリターンTDをよく取る)ので、当時からワーカーホリック振りを発揮していました。今シーズン、怪我なくシーズン過ごせると良いのですが。

3位 Marcus Mariota (Oregon)

3位は迷いましたけど、何試合か見たマリオタ。チップ・ケリーが導入したアップテンポのノーハドル・オフェンスを指揮したハイスコアリングオフェンスは、見応え十分でした。

2015 Rose Bowl

オレゴンでの印象だとマリオタ>>>ハバートだけど、NFLだと真逆になるのが不思議ですね。(ハバートのオレゴンでの試合も2つ見てます)


ざっくりとですがカレッジ100試合観戦を振り返ってみました。これからも良き試合、良き選手を見られることに期待してスタジアムへ足を運びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?