Argonavis LIVE2021-きっと僕らは-

2021年11月23日 at 函館市民会館

Argonavisにとって約2年ぶりのワンマンライブに参戦してきました~~!!

JUNCTIONではまってから約半年。まさか函館まで遠征するなんて……!??!って言いたいとこですけど、

アコナビスAcoustic Tour 2021 –Autumn Session-

9/11 at DRUMROGOS(福岡)、9/12 at FLOOR(宮崎)のどちらも遠征して参加したのでなんというかArgonavisに出逢ってから人生を狂わされている気がします。

アコナビス秋!


9/23のFantôme Iris Concept LIVE -月光饗宴- at ZeppNagoya

にもご縁があり参加してきました!名古屋はホーム!(東海住)


最高!

(note書くの忘れてたけどバナチもカバフェスも各配信系は全て視聴済~)


ナビの友達と3泊4日の函館旅行!道民の友達とも一緒に聖地巡りしたりしてライブ前に気合十分~な感じでした。

前日の、雨上がりの八幡坂のツイッターにめちゃくちゃ歓喜したり、

ダブエスのサ終にめそめそしたり、株式会社アルゴナビス設立に!??!?!ってなったりもしたんですけど、、、

めちゃ楽しみ~て気持ちになりつつ、いざ、ライブへ!


一言で言うと最高!!!!としか言えないんですけど、

最高でしたね。

円陣。まず、円陣!

舞台裏~とかの動画とかアニメでしか見たことの無かった円陣~!!

衣装全部新規…?!イメージカラーめっちゃうまく取り入れてる~!?天才!!!(ARGNプロジェクト関連の衣装さんほんと天才と思ってます、キャストさんとキャラクターの調和が完璧…!)

からのきっと僕らは。

まわる、跳ねる、指を上にあげる、など。

めっちゃかわいかった~~!配信で全景が入ってないのが残念なくらい、めちゃ良かった……!

可能性とかANTHEMあるのも、ワットイフも最高だったし、ワットイフで祥平くんのドラムスティック折れてたのも衝撃だった……リズム乱れた!?と思ったんだけど、そういうのも正にLIVE!!!て感じだった~~。

雨上がりの坂道の照明がめっちゃ綺麗だった。オレンジと紫の調和が完璧すぎて……

このプロジェクト、ほんっと照明がすっごくって、今回は音ハメもめっちゃ多くて、その度にキンブレ振るのが楽しくてしょうがなかった……

元高校演劇出身だから照明つい見ちゃうんだけど~~ほんと凄く綺麗で……Argonavisだから青!とか、GYROAXIAだから赤!とかじゃなくって、それを大事にしつつ、このバンドだからこの色味の調和なんだなあって感じ。すごい。

ドットイメージっていう照明が本当にArgonavisにハマっていて、まさにこれしかない!!っていう感じ。

奥行があったのかな~~。あるように見えた、というか。

写真もあるけど、配信で見てほしいなあ。

流星雨の時は流れ星になるんだけど、、、動いたりするのはわかるけど流れ星~!?!?みたいな……。天才!!!(すぐ天才っていう言葉を使ってしまうオタク)

Yの時、2番サビからYポーズしてくれるいとまささんがほんっと素敵で…!ちょっと右と左に傾くのと、客席いっぱいまで届く笑顔がほんとにパワフルだったなあ。歌声もだけど、表情とか所作が魅力の人だなあと思う。

伝わる、伝える力のある瞳を持ってる人。

余談だけど着痩せ力もすごい。(胸筋のくだり)(PHOTOALBUMのおまけトークより)

んでさ、

ずっと見たかったグッズ紹介~~!!!!!!

VOICEの時のグッズ紹介のぐだぐだ感に胸を撃ち抜かれた人なので、始まった時ウワ~~~!!!ってなった。拍手。めちゃ発狂。

アクスタなくて残念だったけど、いい感じに合いの手いれる蓮くんめちゃかわだったし、どこまで台本なのかわかんないけどand 結人のとこめちゃ笑ったしあそこで結人が崩れ落ちてるの配信になくて残念だったな~。

キンブレについてはみんな大好きなとこだからできないままで居てほしい気持ちがめっちゃあるよね……

リハでもうまくできなかったんだよ…!て言ってるの、キンブレ消せない結人(めちゃくちゃひゅーすけさん)から伝わってきて笑っちゃった。そりゃ森嶋さんも二度見するわ……(配信の映像に入ってるのでぜひ…!)

その前の「じゃじゃん!」が事故ってるとこから面白いからArgonavisは健康に良い……かわいいが渋滞してる……

んで、スタリラ!!!

生歌をどうしても聴きたかった曲のひとつだから、始まってウワーーー!て声でそうだった~~すき。

イントロもだし、蓮くんが携わった歌詞ていうアニメの背景も好きだし、曲と歌詞が本当に綺麗な曲だなあと思っていて……Argonavisの曲はどれもこれも勇気をもらえる曲ではあるんだけど、それとは別のところで個人の歴史とかいろんなものも感じるのがぐっとくるよね。

「歌っていいと教えてくれたのは君だよ」とか。

ここで、結人が手を伸ばすのも蓮と視線を合わせるのも、照明も、天才か!?!??!って思ったし泣きそうになった。何回も泣きそうになるとこあるんだけどここはまじでやばい。配信のアングルもいいけど、普通に、突然、あれは、あれはやばいよ、、、破壊力が、、、

Argonavisにはまって、二人の事とかも知るし、今までの事も知るし、アコナビス宮崎でのひゅーすけさんのトークとかも知ってるから、あ~~~~ってなっちゃう。

からの流星雨!

ドットイメージが天才のやつ。

流星雨はアコースティックの定番!みたいになってて、でも自分としてはライブ版も聴きたい~て思ってたから5人の演奏で聴けて嬉しかったなあ。だいすき。

んで、新曲の結人のソロ。Shining Rain。結人の心情の歌だっていうのはすぐわかったし、結人ひとりだけ舞台にいるのもすごくいいし、照明も穏やかで本当に良かった。客席がめっちゃオレンジに染まったのも綺麗だったよ。

んで、なんか不穏な入り。

赤い照明がブワ~ってなって、ん?ん?

まさか突然のジャイロ?飛び入りで那由多?まさか?

とか思ってたらスタオバとJUNCTIONが続いてめ~っちゃテンション上がった。

ここでそのセトリ~!!みたいな。

んで、星がはじまる。

も~なんも言うまい。ここみんなすきじゃん。この曲みんなすき。

カメラがステージに来てたから配信でここだけ映像ちょっと違うのも良いよね!!!

「運命を信じろ」

のところで、結人と航海と肩組んで歌う蓮くんさいっこ~~~だったなあ。

で、

ゴールライン。

ゴールラインまじでやばい。始まった時からなんか、察するものはあって、がんばれ~~の気持ちだったんだけど、、、

ひゅーすけさん、めっちゃ俯いてたからきっとやばいんやろな~って思っててたし、、、

いとまささんの気持ちが溢れたところは本当に一瞬で。

配信だと冷静に見れるけど、会場だとほんとあっという間だった。

ひゅーすけさんが寄り添いにいって、

みんなが変わらずに演奏を続けて、

笑顔で歌い始めるいとまささんであり、蓮くんが、本当にそのままで。

Argonavis~~~~(号泣)

ってなったとこ。

本当にすごい。

Argonavisって、ほんとうにすごい。

夢と希望と今と未来を乗せた船。


この日の祥平くんブログがほんっと、、、、、、

これ読んで泣くわ!!てくらいよかった。

5人の絆なんだよなあ、Argonavisは絆の物語。



アンコッ……衣装ーーーー!!!??!?!?!?!(公式がついった~であげてた八幡坂のやつ~~~!?!??!?!)

てなるじゃん、、、、なるよ、、も~~~ありがとう、、、

アンコールのAAsideは、サ終を思いながらも歌ってくれて本当に嬉しかった。

終わらないよ!!!って、言ってくれてる気がした。

リスタートはなんか~~もう~~~;;;;

いろいろあるじゃん、現実はさあ。

永遠じゃないし、、、嵐さんだって活動休止したしさ、(嵐さんを十数年推してたオタク)、

永遠なんてどこにもないからさあ、

だから、リスタート歌って、最後にVOICE歌ってくれたのめちゃよかったし嬉しかったなあ。

VOICEめちゃすきなんだよね。Argonavisの曲ほんと全部すき!てかんじだからあれなんだけど。全部すきなんだよなあ。

VOICEでみんなが歌ってるのめちゃ良~!!!!になって沼に突き落とされた感あるから(VOICEのライブみてはまったのもあるし)、

きっと僕らはでまた5人が歌い繋ぐのが見れてよかった~てのもあるかなあ。それがArgonavisの強みって感じする。映画で航海くんが言ってたもんね。

Argonavisを推すためには身体が足りなくて仕事しながらだと無理~!みたいなの多くてほんと無理;;;;;

ひゅーすけさんの11/27の配信は夜勤で見れず、札幌の舞台挨拶ツアーも同日だからもちろん仕事だし、こーたそさんの誕生日もいけないし、ひゅーすけさんの誕生日の宮崎はまじで遠い……!!!一回行ったけど!!行ったからわかる遠さ……!!!つらい;;;;

自分のやれる範囲で応援するしかないってことだね。


1/2のライブの当落が12/4のいとまささんのお渡し会の日でギャーーーー!!!ってなった。当たりますように~!


ライブいけてよかった!

Argonavis、ありがとう~~~!これからもすきだ!

画像1



楽屋裏アフタートークもめちゃよかった。

何回言っても足りないや。

ありがとう。



配信は11/30まで!