Argonavis TOUR 2022 RUN-UP①

①にしたのは②をツアーファイナル後に書こうと思ったからです。
えっ???
11月のきっと僕らは以降何も書いてなくてわろてます。noteじゃなくて普通にファンレター書いてました。直接伝えようと思って!!!!!

自分の備忘録?的には書いといた方が絶対よかった。。。ので今回のレポ?感想?も自分の備忘録を書きつつ~~のものになります。

2022年これまでざっくり、
1月2日にカバフェスminiと始動。
4月にアコナビス岐阜と四日市。アコナビスは配信で柏(カシワニくん)と川崎分を視聴。
5月にDive into CYAN。
8月に豊橋でGYRO初現地。あとファイナルの配信。

そんで待ちに待った10月1日・2日ってわけですね!!イエア!!

もう今までのやつのリアルタイムの思い出は書けないですけど最高だったな~~~~ということだけはわかる……わかる……最高じゃなかったら追い駆けてないですからね…

2年連続で福岡に行くなんて思ってなかったです。(去年の9月のアコナビス福岡→宮崎現地参戦の女)(ツアー日程見た時「名古屋飛ばし!!!!!」って叫んだし泣き崩れたし「また福岡!?!?!?!」にもなった)

Argonavisを追い駆けていると飛行機・新幹線・夜行バスと全ての移動手段に強くなれる気がします。すごい。ありがとうArgonavis。東海住みなのでセントレアと小牧両方の空港に強くなりました。飛行機苦手なのに次は飛行機か~~くらいになっちゃった。成長した。

んなこといいんですよね。(前置きが長い)

感想いきます!!

10/1 Zepp Namba セトリ
1.JUNCTION
2.Reversal
3.可能性
4.心を歌いたい
5.僕の日々にいつもいてよ
6.Y
7.星がはじまる
8.Starry Line
9.迷い星
10.きっと僕らは
11.雨上がりの坂道
12.命のクリック
13.BLUE ALBUM
En1.逢の歌
En2.流星雨
En3.ゴールライン

JUNCTION→Reversalやば~~!!でした。テンションあがる。5月のCYANでわかってたけど!!!絶対盛り上がるやつ!!!あともう出た瞬間からみんなキラキラしてて最高だし衣装かわいいし舞台装置なんかちょっとおしゃれ??あれ??も~~目が忙しい!!てかんじでした。
1曲ずつ…といっても正直鮮明に覚えてないのでざっくりと。

Yめちゃよかった~~~!!手拍子とアカペラスタート!!!
客席に求められてみんなでやる→伊藤さん全然関係ないところで手拍子始まる→戸惑う客席→伊藤さんに合わせる、みたいな感じだったと記憶してるんですけどいかがでした現地の方……??笑
アカペラうますぎてヤバでしたね…こっわ……歌うますぎて意味わからん……なんか最近気付いてしまったんですけど、ライブのほうがCDより歌うまいし臨場感あるし演奏も最高なのでiTunesでライブのプレイリスト作って聴いてても満足できなくなってしまいました。贅沢な悩みすぎる……

星はじはまあ安定の盛り上がりです。最高。さいっこ~~~。
大好きなスタリラのイントロが流れた瞬間にちょっと跳ねてしまいました…大好きなんですよ……イントロから天才…歌詞とか、蓮くんが初めて作詞したっていう意味合いとか諸々含めてめちゃすきなので……めっちゃ聴きたかったのもある……
このツアー全通予定なんですけど絶対スタリラ聴きたい!!だったのでもう目的を達成しました。HAPPY!!!LOVE!!!
迷い星の照明が天才でしたね。天才~~~!!Argonavisのアンケートある時絶対衣装と照明のこと書いてるんですけど今回も絶対絶対絶対書く……になりました。現地で観れる人は是非現地で…、配信の方は配信で見てほしい……。今回の照明MVPは私の中では迷い星と流星雨。やっべーーーーーです。だいすき。だいすき!!!!
函館の時のドットイメージ?も天才でしたね……あれもよかった……。今回のセトリにないですけどAnthemの照明もすきです。カラフルでポップでかわいくっていつもいつも曲にぴったりだな~~ってなる。
雨上がり~のイントロも最高だったので…………!!!!!まあこれは聴いて、見てもらわないと絶対伝わらないですね。伊藤さん発案?でこんなかんじの~~みたいな話から祥平くんとかがイイネ!ってなって作られたものらしいです!(MCで言ってた)
本編のラストがBLUE ALBUMなんですけどこれも~~~~このツアーの本編みたら絶対絶対絶対大好きになりますね。大好きです。元々すきだったし5人で演奏してるの見たいなあ~~って曲だったんですけどより大好きになりました。

1日目はグッズ紹介をしてくれました。ツイリーリボンとタオル!
テンドンで笑いとってましたけど、ひゅーすけさんの「他にもある?」みたいに畳みかけるのめっちゃおもしろかったです。台本のとこと、たぶんこれアドリブ……??みたいな……笑。
まあでもファン目線としてはほんと5人が仲良く楽しくバンドしてる姿を浴びられるだけで最高~~~~~~ってなれました。なので今回のアンコールめっちゃ最高です。キャストさんで演奏してくれるので!!!!
心なしか、今までのライブよりもアイコンタクトとか、遊んだりとか、なんかそういうのも多い気がしました。。。気のせいかもしれない……。端から端までフロントの3人が移動してくれて、でもちゃんとキーボードとドラムのところにも遊びにいっててわちゃわちゃしてる姿を見られてニコニコしてしまいました。
ベース・ギターはちょいちょい楽器持ち替えてるので、そういう意味でもワクワクしましたね!!!!!お?何の曲??お??みたいな……。前ちゃんさんがサンダーバード?新武器を持つとCYANのアルバムの中の曲か!?って私はワクワクしていました。
たこ焼き食べた数の話とか、新曲3つ…のくだりで新曲の曲名出てこなくて「忘れちゃった!?」になってるのとか、髪の毛染めたよ~~とか、青春は何歳でもできるとか……。
いっぱい笑ったんですけど忘れちゃったんですけどいっぱい笑いました。すき。最後の最後まで楽しいし、退場のアナウンスの後までしっかり拍手があったのも嬉しかったなあ。ツアーおめでとう。声は出せないけど。拍手はできる。

最高の気持ちで友達とホテルへ。
コインランドリーでライブTを即洗濯。(アンコールで着てたから2日目も着ようと心に決める)(しかしまあ暑い)(たぶんファイナルくらいの気温だとちょうどいい)(袖ちぎったろか!!ってなったけどやめました)(ファイナル今雨予報じゃないです??雨……)
就寝。

起床。即飛行機→福岡空港→福岡城跡を探検→大濠公園→物販→お昼はとんこつらーめん!!
朝イチからハードすぎて体力がしにました。
まあでもせっかくなのでね!!
ライブの会場近くはちょっとご縁もあるところだったので、私にとっては懐かしさもある場所のライブってことでなんだか嬉しかったです。

10/2 Zepp Fukuoka セトリ
1.VOICE
2.JUNCTION
3.Reversal
4.心を歌いたい
5.僕の日々にいつもいてよ
6.Y
7.星がはじまる
8.Starry Line
9.迷い星
10.きっと僕らは
11.雨上がりの坂道
12.命のクリック
13.BLUE ALBUM
En1.リスタート
En2.What-if Wonderland!!
En3.ゴールライン

イントロ
4人くる→下手ずっと見てる私(伊藤さん出てこないな……)
「歓声を~!」
私「!??!?!?!?!?!」(ドセンに伊藤さんおるが!??!?!)
ていうかんじでした。こっわ。1曲目から曲変えてくるの怖すぎる。パニックになりました。個人的には2日目のセトリがすきです。VOICEスタート、なんかめ~っちゃArgonavisみを感じました。うわーーー!!きたきたきた!!みたいな。なんでしょうね??私がVOICEめっちゃすきだからかもしれない……。
んでまあ次からは初日と一緒でちょっとほっとする……笑。
と思ったら衣装紹介!!!
衣装紹介めちゃおもろだったんでまたやってほしい。八幡ウェイ一生忘れられないです。あと森嶋さん最高すぎましたね。森嶋さん強い。すき。ひゅーすけさんがリハでスピーカーの上から後ろにジャンプしたらパンツになっちゃった話もここだったと思うんですけどとんでもなさすぎてめっちゃ笑いましたけどまさかこれが伏線で最後にはけるときにズボン引っ張られて男子高校生か!!みたいなわちゃわちゃしてんのめちゃ笑いました。
衣装紹介面白かったのもあるんですけど、今回の衣装めっちゃすきなのでキャスト→キャラクターへの逆輸入もしてほしい……。あと最近ブロマイドでてないな~~なのでまた作ってほしいですね。ブロマイド。ブロマイドください。きっと僕らは・Dive into CYAN・RUN UPで3つも溜まってます。3つ!!!!!!!(全部衣装すきだから全部ほしいんですよわかってほしいこの気持ち)(あわよくばアクスタもほしいんですけどお願いします)(前の衣装だけどJUNCTIONもすきなのでアクスタほしい…………)
スタリラのイントロ流れたとき、「セトリ落ちしてなかった!!!」でめちゃガッツポーズしてしまいました。にこり。好きな曲を2回も浴びれて幸せです。
何回聴いても命のクリックめちゃすきだなあになります。すき。
アンコールは昨日と同様キャストさんで登場。
アンコールのワットイフやっばかったです。はしゃぎまくりました。ここにあるの優勝すぎましたね。あと流星雨と同じく照明も天才だったので優勝でです。
で、MC。
知ってみえる方も多いと思いますがしょっぱなでひゅーすけさんが「今日は大阪!じゃないね?www」と言ってしまったことで終始大阪ニキのおかげで楽しかったです。
2日目で緊張解れたのかなんだか自由とマイペースの謎空間出来上がってました。
「楽しかった!」「ね~」みたいなのたくさんあってなんだかニコニコしながら眺めていましたね。楽屋……??Argonavisのみなさんが真面目で、ひとりが弾くとセッションになる→トイレいくのも歯磨きするのも一緒みたいな話聞いてなかよし~~~~!!になりました。そりゃセッションしてたら同じ行動になるやんな……なんですけど。そういう時は伊藤さんは喉のケアをしているそうです。
新幹線で移動する時にひゅーすけさんの隣の祥平くんがめっちゃ脚広げて寝てたとか、ひゅーすけさんの隣の伊藤さんが壁にもたれてびくついてたとか。
アコナビスの時に山ちゃんでラーメン食べたから今日も食べようと思ったら定休日だったとか。
ヤフオクドームがぺいぺいドームになってた!→ヘイヘイドームにしちゃおう!来年くらいに!とか。
終始MCたのしくてたのしくて……。
いっぱい笑ったんですけどやっぱり覚えてないですね……映像がない……配信がないと見返せない……!!!!

で。
で、ですよ。
最後のゴールラインやばかったです。
私音楽の知識がないので、クリック?同期?ナシでやるっていうことらしく。(テンポとかが基本はイヤモニで流れてたりとかスピーカーからコーラス流れてたりとかみたいなのはまあ普段しているのはわかるんですけど…)
5人の演奏と歌のみで1曲やってくれたんですよね。
「次の曲は、クリックとかなしで…。練習してたんだよね。昨日、ライブの後に決まったんですけど」みたいな感じのことを伊藤さんがおっしゃっており…
「ツアーっぽい」みたいな。確かにツアーっぽい!!!すご~~!!!!ていうワクワク。
(昨日参戦した私、ゴールライン?だよね…??)
伊藤さん「準備よろしくて??いくよ?いつか~……いつか~から、あっ!」
客席「www」
みたいな。曲名言う前に歌い出し言っちゃった!ってやつ。めちゃわらいました。かわい~~~~。伊藤さんが推しなので……かわいいを浴びれて嬉しい……。
んでまあ。ゴールラインですよ。
すっごかったです。
わからん……私にはすごかったことしかわからんのですけど。
少しの緊張感と、最高の歌と最高の演奏があったってかんじでした。うまく言えないですね。でももっともっと聴きたいって思うゴールライン。普段のゴールラインよりも私はすきでした。すごい。最高。最高!!!
最後なのに声伸びまくっててやば~~~~~~~でした。すっき。



以上です。
楽しかったな~~~~~楽しい。噛み締めてます。たのしい。
ツアーファイナルなに聴けるのかな~~?セトリまた変わる??変わるんだろうな~~。オリジナル曲で全部やってほしい!て思ってたから嬉しいな~~。ステゴーも聴きたいな~~。とか。
ナビステのときの、
「それでは聴いてください。新曲です。Anthem!」
の衝撃を今でも忘れられないので今回も突然の新曲ありそうで怯えています。(初日に行っていたのでほんとのほんとにびっくりした)
5月の時は新曲とかそんなんなしにふっつ~にセトリに入ってましたもんね……笑。知ってる曲ばっかだとキンブレ振りやすくて安心します。
新曲ありそう……アンコールの曲増えるかな……?
逢の歌→リスタートのところはギフトかな……とか。ね。
セトリ考えるだけでずっとわくわくしてます。
告知もあるかな~~~。次のライブのお知らせがほしい!!!アコナビスもしてほしい~~~~。

RUN UPツアーファイナルが最高の形で迎えられますように……!!!!




現地でしか味わえない感動があるので一般チケットもぜひ!!
配信チケットも発売中!!




ありがとうございました💫

画像1

画像2