見出し画像

写真の丘の天辺の家~住みたくない?まさにジブリの世界だよね!先日、売りに出てたので申し込んだのだけど・・・先約が沢山いたので・・・残念!

こんな丘の天辺に住むと、見晴らしがいいよ~~!
写真にも見えてるけど~この長い長い階段・・・
階段の向こう側には車は走れないけど
単車なら乗れる細い道が続いてる
表紙の写真だよ、下の写真は普通自動車が
上まで登れるようになってる

画像1

一昔前は呉の山の手の家は高級住宅地だったんだ
その頃は毎日というほど御用聞きがやってきて
新鮮な魚や菜っ葉を運んでくれたからね

家具家財だって、全然大丈夫でさ
担ぎ屋という仕事の人たちがいて
何でも肩に担いで届けてくれた
大工さんたちも仕事道具から資材から
なんでも担ぎ屋が届けてくれるので
楽しく仕事ができたそうな

画像2

その頃の人たちは今と違って
誰でも足腰が強かったからね~~
今のように時間とお金に追われてない
余裕のある生活だったからねぇ・・・
その頃から見れば、今の時代は地獄かもね?

1か月ほどだったら
こんな迷路と階段を毎日上り下りするのも
楽しいかもね?

価値観が違うから、山の上の方の見晴らしの
いい家が、空き家で、ときどき売りに出るんだよ
そんなのを買って、みんなでリフォームして
海外に1か月単位で別荘レンタルとなんて
商売がコミューンを形成してできれば
呉は世界の観光地になるよ
いま、時間と金に支配されない
田舎暮らしをコミューン(コミュニティ)作って
始めようという動きが、滅茶苦茶小規模だけど
始まりだしたね
そんなのを模索してます+海外向けに観光誘致


インスタもあるので、よろしく


たいへんな励みになります~~