見出し画像

2023年2月12日放送後記〜公式弟と約1年振りに再会!!

放送日の翌日にあたる
2月13日は「世界ラジオデー」なんだそう!

放送では由来をお伝え出来なかったのですが、
1946年のこの日、
国連により国際連合放送
開設されたことにちなんでいるんだとか。

オープニングでは、
ラジオのお仕事”について
語ってもらう予定が、
最終的には
茨城の魅力”を語るという
展開になりました!笑

茨城の皆さんはもちろん、
この番組を聴いてくださっている
リスナーの皆さん
改めてありがとうございます!!
そして、これからもよろしくお願いします!!

そして、今回の放送では
ゲストオレンジスパイニクラブの
スズキユウスケ
さん、スズキナオトさんを
お迎えしました!

大盛り上がりの模様
後半でたっぷりご紹介しますので
ぜひ最後までお読みください!

放送の模様はradikoでチェック
ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

★今週のランキング★

音楽業界のことが
何だか尊く感じてしまった
今週のランキングを
一気にチェックしていきましょう!

まずは、洋楽ランキング!
FlowersMiley Cyrus』が
3連覇!!!

以前、アメリカのビルボードで
1位を獲得した曲『レッキング・ボール』のMVでは、
全裸にブーツで鉄球にまたがっているシーン
話題を呼んだんだとか!

これは衝撃的で、何も言えません…!笑
ちなみに、最新アルバムのジャケットでは、
全裸ではないものの
これまた鉄にぶらさがっています!

そして、
伊藤さんがいつか会ってみたい
メーガン・トレイナーさん。

先日、第二子の妊娠を発表されました!
おめでとうございます!!

マネスキンのボーカル・ダミアーノさん。
長髪から一気に坊主に!
坊主姿もカッコいいし、ベロも長い!

続いて、邦楽ランキング!

KICK BACK米津玄師
2週連続、通算4度目の首位!!!!

ずっとランクインしている
イメージがありますが、
首位は意外にも4度目なんですね…!

とはいえ、
ここから殿堂入りまで突っ走る可能性も!

そして、今週2曲ランクイン
勢いが止まらないのがNewJeans

第7位の『OMG』は
オーマイガーの略ですが、
オズワルドが思うOMGの略はこちら!

伊藤さん→お前さんがんばれ〜
畠中さん→俺、マジ、GOD(神)

突然の大喜利でしたが、
面白い回答が飛び出しました!笑

第8位で初登場METAMUSEには、
先週オズ・レコメンド!!!で紹介した
大森靖子さんがメンバー・プロデューサーとして参加されています!

★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…

今週のお悩みはこちら。

初めまして。
誰かに話を聞いて欲しいと思い
ラジコを開いたら
オズワルドさんのこちらの番組が放送していたので
お送りさせて頂きました。

おととい(1月中にメールをくださいました)、
結婚を考えていた彼女
振られました。 

私は32歳、相手は27歳。
共通の友人の紹介で知り合った彼女とは
付き合った期間はたった3ヶ月だったのですが 
週2、3回会ってご飯だけでなく
旅行やドライブもするほど
ずっと一緒にいた彼女でした。

今後の話し合いをしたい
LINEで言われ
私は上手い方向に話がいってくれと願い、
翌日、最後のデートにクリスマスに貰った
ネイビーのロングコートを着て行きました。

思いも虚しく、彼女に言われたのは
一緒にいて楽しいし
この時間がずっと続けばいいのにと思ってるけど
男よりも家族に近い存在で触りたいと思わない、
恋人としているよりも
友達としている方がベストかもしれないでした。

ちなみに、彼女には男友だちがいなく
私とも友だちの期間はありません
情けないくらい泣いてしまいました。

思い返せば手を繋ぐなどスキンシップ
相手からはほとんどありませんでした。

私は、彼女の好きなこと、
会いたい時間など生活を全部相手に合わせる
そんな付き合い方が
男として見られなくなったのかなあと
後悔の嵐なのですが、、

冷却期間を作って
友だちから再び戻ることはあるのでしょうか?
オズワルドさんどう思いますか?
長文申し訳ございません!
ラジオネーム「テーブルに残されたじゃがりこ」さん

この喫茶には珍しく?
真剣なお悩みが届きました!笑

オズワルドのお二人も
真剣にお答えしましたが、
恋人関係に戻ることはないのではとのこと‥!

彼女の言葉は
オブラートに包んでいる部分があるかもしれませんし、
”2聞いたら8残っている”の気持ちで、
期待はしない方が良いかもしれません!

友達という関係で
繋がりを持ち続けるのは悪くないと思いますが、
切り替えは必要ですね!

お届けした曲は
「タクシードライバー / 中島みゆき」
でした。

畠中マスター「だから面白いじゃないですか、恋って…

テーブルに残されたじゃがりこさん、
絶対に立ち直れます!
新たな出会いを求めて、次に進みましょう!!


一番えらい伊藤の ○○な人へ

レバレジーズCSOを追いやられた伊藤さん。
その肩書きを「一番えらい人」という
ふんわりしたものに変更しました!

リスナーのみなさんは、
悩みやボヤキ、あるあるなどを
一言でお送りください。

“一番えらい”立場・・・
ちょっと上から目線の観点で、
伊藤さんが代読します!

友達へ・・・
「この話、誰にも言わないでね」とコッソリ教えてくれたけど
それ、私があなたに話した内緒話です。
ラジオネーム「うに丼はおやつ」さん

あるねえ、あるある
”誰にも言わない”って無理なんですよ。笑
広まる覚悟で話さないとですね!!

山之内すずさんへ・・・
最近、SNSでウインクの練習しているけど、できなくてもいいんだよ。
でも頑張っている姿を見ると応援したくなります!
負けるな、ファイト!
ラジオネーム「すばる」さん

可愛いじゃないですか…!
こりゃ応援したくなりますね!

旅館の浴衣へ・・・
寝てる時に、帯以外のすべての布が、
背中側に集まるのやめてもらえませんか?
ラジオネーム「令和のビートたけし」さん

旅館の浴衣って、
寝ることには適していないのかもしれません…!
Tシャツ・短パンがベストです!

山之内さんが「#渋谷オルガン坂生徒会」に
出演されていたのが印象的だったそう!

こんな感じで、
誰かに伝えたい、でも伝えられない、
悩みやボヤキ、あるあるを一言でお送りください!

出だしは必ず『〇〇へ』と、何に向けての一言なのかを
書いてくださいね!


★ゲストコーナー★

今回のゲストは、
番組2度目のご登場!
オレンジスパイニクラブから
スズキユウスケさん、スズキナオトさんを
お迎えしました!

(左から)ユウスケさん、ナオトさん

およそ1年振りの登場となりましたが、
お二人の雰囲気に変化が!

特に、ユウスケさんは
爽やかさが増していました!
ロン毛がかっこいいと思っていた気持ち
なくなったんだとか…!笑

まずは、
オレンジスパイニクラブさんについて
ご紹介しますと・・・

■今年で結成11周年
 ボーカル・ギターのユウスケさん、ギター・コーラスのナオトさん、
 ベースのゆっきーさん、ドラムのゆりとさん の4人組

ユウスケさんは1995年ナオトさんは1996年のお生まれ。
ご出身は茨城県の北茨城市で、
 ユウスケさん(兄)、ナオトさん(弟)と、お二人はご兄弟!

■ちょうど去年2月に番組のゲストにいらしてくださって、
オズワルド公式弟」の肩書きを勝手にプレゼントさせていただきました!

久しぶりの再会
お兄ちゃんであるオズワルドのお二人から質問が!

伊藤「飯とかたくさん食うの?

若い男の子がたくさんご飯を食べる姿
見るのが好きな伊藤さんから
恒例の質問です。笑

ユウスケさん、ナオトさん共に
ガッツリしたものを
モリモリ食べることはない
そう…!

ちなみに、お二人の好物
ユウスケさんがビーフシチューで、
ナオトさんがカレーとのこと!

さすが兄弟!好物が似てますね!笑

畠中「オズワルドの印象は変わった?

まさにお兄ちゃんっぽい質問!笑

オズワルド公式弟”となって約1年、
これまで以上に
オズワルドのことを気にするように
なったんだとか!

ユウスケさん、ナオトさん、
これからも公式弟して
オズワルドのことをお願いします!笑


衣装のお話

リスナーの皆さんから
たくさんのメッセージをいただきました!
まずはこんなお便りをご紹介!

こんにちは!
オレスパ2回目のゲスト〜〜〜待ってました☆

タイムトラベルメロン』のMV、
特にスーツ姿が大好きです!!!
この曲ではどんどん衣装が変わっていきますが、
メンバーの皆さんはどれが好きですか??

オズワルドさんも衣装にはこだわりがありそうですが、
選ぶ時のポイントがあれば教えてください♪
ラジオネーム「まいまい」さん

タイムトラベルメロン』のMVでは、
スーツ姿を現代として、
時代を遡る形で5〜6着の衣装を着たんだとか!

オレンジスパイニクラブの皆さんは、
決まった衣装はなく
私服でライブに出ることもあるそう!

メンバー4人で同じ服を着るなんてことは
無いようですが、
ステージでの映え方は気にしていて、
色のコントラストを大事にしているんだとか。

ちなみに、ユウスケさんは
ナオトさんの服を勝手に着て
ライブに出たこともあるようです!

”お下がり” ならぬ ”お上がり” ですね!

ナオトさん的には、
ご自身が歌っているみたい
嫌だったそうですが。笑

そんなお二人には、
少し年の離れた妹さんもいるとのことで、
どちらに懐くこともなく、
生意気な感じがあるそうですが、
そこが何だかエモいですね!

妹さんは音楽の道には
進まなかったそうですが、
お兄ちゃん二人が苦しんでいる姿
見せてきたことが
理由かもしれないんだとか。

今年で結成11年目になりますが、
およそ8年
音楽だけでは飯を食えなかったそう…!

ただ、11年間ずーっと同じメンバー
バンドを続けていることは凄いですよね!!

ユウスケさん「俺ら兄弟の圧倒的なカリスマ性で付いて来ている!」

15時台にお届けしたのは
理由 / オレンジスパイニクラブ
でした!


結成11周年記念ライブを開催!

16時台も
リスナーの皆さんからの
メッセージをご紹介していきました!

伊藤さん、畠中さん、
そしてオレスパのみんな!!こんにちは!!

去年のワンマンツアーのファイナル
観に行きました。
オレンジ色の髪にもビックリだったけど
本当に本当にいいライブで、
今でもあの時の光景がよみがえってきます。

MCで語っていた「北茨城のオアシス」笑
オレンジスパイニクラブ、
これからも応援しています!!!
ラジオネーム「ミツ」さん

昨年開催された全国ツアーに関する
お便りが届きましたが、
3月2日には、
結成11周年記念ライブ『ザ・ベスト20』
東京・渋谷WWWで開催されます!

こちらのライブは、
11年間で作ってきた曲
お客さんからの投票でベスト20を決めて
披露するものだそう!

久しぶりの曲もあるようで、
自分たちの曲を耳コピして
必死に練習しているんだとか。笑

どの曲がランクインしたのか
気になりますね!

ここでお送りしたのは、
君のいる方へ / オレンジスパイニクラブ
でした!


オレスパ・パピコ サイコロトーーーーーク!!!

オレンジスパイニクラブは、
先日、配信シングル『パピコ』
リリースされました!

こちらの曲は、
ナオトさんが作詞・作曲を担当。

アイスのパピコになぞらえ
離れたり分け合ったり二つでひとつだったり、
ナオトさんなりに色々な角度から
解釈して書かれた
ラブソングになっています!

ということで、
バンド名新曲のタイトルにちなみ、
お二人にサイコロトーク
挑戦していただきました!

まず、ユウスケさんが出したのは
「ピ」…ピザで好きな具!

色々な選択肢がある中で、
いきなり大ハズレを引いてしまいました。笑

ユウスケさんは
ピザの代名詞ともいえる
チーズがあまり好きではないそう。笑

ただ、ハチミツ好きなのもあり
ハチミツ×チーズのピザ
好んで食べるようです!

続いて、ナオトさんが出したのは
「コ」…恋する時にいつも失敗してしまうこと

ナオトさんが高校1年の時、
初めてできた彼女さん
付き合ってすぐにクリスマスが訪れたそう。

お金も時間もなかったため
ネタとして精進料理を振る舞ったんだとか!

ウケを狙ったようですが、
精進…だね…」となんとも言えない空気に。
このことは、仕掛け人の
ナオトさんにとってもトラウマになったそう!笑

ピザの具の話で
終わるわけにはいかない!
ということで、2回戦に突入です!

こんな感じでサイコロを振っていました!

ユウスケさんが出したのは
「パ」…パワーアップしたいこと

ユウスケさんは、
自分の発言に自信を持てるように
なりたいんだとか!

バンドのボーカルとして、
クレイジーな堂々とした感じを出すために
パワーアップしたいそうです!

最後にナオトさんが出したのは
「レ」…連絡先を交換してみたい人

こちらはナオトさん即答でした!
BUMP OF CHICKENの藤原基央さんなんだそう。

バンプ世代
ナオトさんがバンドを始めるきっかけ
存在でもあるとか!

藤原さんに「飯行かね?」と
誘ってもらうのが夢なんだそう!

色々なところで言い続けていたら
いつか叶うかもしれませんね!

好きすぎて藤くん」と
君付けで呼んじゃうナオトさん!笑

あっという間にお別れ…

オレンジスパイニクラブの皆さんと
お届けする時間もあっという間!

お二人とも
前回よりも緊張せずに楽しめたようです!

ちなみに、
ユウスケさんの”連絡先を交換したい人”が
オズワルドということで、
収録後4人で
本当に連絡先交換をしていましたよ!

公式兄弟のお二組、
これから益々関係が深くなるかもしれませんね!

ユウスケさん、ナオトさん、ありがとうございました!
また遊びに来てください!!

お送りした曲
理由 / オレンジスパイニクラブ」
君のいる方へ / オレンジスパイニクラブ」
パピコ / オレンジスパイニクラブ」

オレンジスパイニクラブの最新情報はこちらから
http://orangespinycrab.com/

★お知らせ★

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!

ぜひメールをお待ちしております☆
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)

畠中さんの満面の笑みをどうぞ!

今週のこぼれ話

今週もお聴きいただき
ありがとうございました!

オレンジスパイニクラブの
ユウスケさんとナオトさんをゲストに
お迎えしてお届けしましたが、
お二組はまさに兄弟のような
感じがありました!

また、2度目ということもあり、
オレスパのお二人のちょっとしたボケに対して
伊藤さんがツッコミを入れる
なんてやり取りも面白かったですね!

連絡先も交換したことですし、
今後さらに仲良くなることでしょう!
次回の共演今から楽しみです…!

そして、
今週のこぼれ話をもうひとつ。
皆さんにこちらの写真
お見せしちゃいます!

オズワルドのお二人が
ネタ合わせをしている姿です!

お二人がネタ合わせをしている姿は
初めてみたのですが、
この過程を経て
ステージでの漫才があるのだと思うと
カッコいいですね!

さて、先日は関東でも雪が降りましたが、
寒さに負けず風邪に気を付けて
来週も元気な姿
ラジオの前でお会いしましょう!

今週はここまで。
担当は、AD・中村でした。

レアな姿なのでもう一枚!!