見出し画像

2022年8月28日放送後記〜ついにBE:FIRSTが登場!ソウマナコンビ改め・・・

ついに!!!
この日がやってきました!!!
BE:FIRSTからSOTAさんとMANATOさんが登場!!!
オズワルドとの初対面が実現です!!

我々スタッフもザワついてしまいました…!
伊藤さん的には、
若手の劇場にダウンタウンの松本人志さんが来るくらい
のざわざわを感じたようです。笑

まもなく初対面ということで、
オープニングから興奮気味の伊藤さんでした!

SOTAさん、MANATOさんのゲスト出演発表後、
とにかく大騒ぎでして・・・
番組にも本当にたっっっくさん
メール・ツイート・はがきが届きました!!
ありがとうございます!

オズワルドのお二人も、
劇場街中BESTYの皆さんから声をかけられ、
皆さんに「おめでとうございます」と言われたのだとか!
シールパンフレットをくれる方もいたらしく・・・
本当に優しいBESTYの皆さん!!


皆さんからたくさんのメッセージをいただきましたので、
オープニングでもフライングでご紹介しました!

オズワルドさんこんにちは。
いつも楽しく拝聴しています。

ついに、ついに、この日がやってきましたね!
茨城のラジオ局に、BE:FIRST降臨!

全オズベスティC列2番の願いであった、
オズワルドさんとBE:FIRSTの対面の日が!!
もう、嬉しくて泣きました。

しかも、今日は、BE:FIRSTの中でも、
自他共に双子と認める
SOTAくんとMANATOくんのソウマナコンビ!

これは、コンビで仲良しのオズワルドさんとも
息ぴったりのこと間違いなしです。

ラジオネーム「かーりー」さん

今日はついに!ついに!!
大好きなBE:FIRSTとずっと応援させて頂いてるオズワルドさんが
ラジオ共演すると言う事で、
この情報を知った時はSOTAくんのブルブルダンスくらい
震えて嬉しさが止まらなくて泣きそうでした!

ちなみに、SOTAくんはダンスで世界一をとっている凄い方で、
MANATOくんは歌もダンスも英語も出来て、
ギャグセンスが高い方です!!

今回のゲストのお2人とお話しするなかで、
オズワルドさんも是非BE:FIRSTの魅力を直に知って頂き、
メンバー全員を把握できる様になって頂けたら嬉しいです!

ラジオネーム「ウインナーオズベスティー」さん

BESTYの皆さんからの温かいメッセージの数々!
まもなく生BE:FIRSTに会えることにドキドキが止まりません…!!


SOTAさん、MANATOさん登場の模様は
後半でたーっぷりご紹介しますので、
最後までお付き合いください!!

放送の模様はradikoでチェック
ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

★今週のランキング★

洋楽・邦楽ともに波乱が起こった…!
今週のランキングを一気に見ていきましょう!!

まずは、洋楽ランキング!
今週は初登場が3曲!
しかし、まさかの短縮バージョン…!

洋楽ランキングで3曲も初ランクインすること自体が珍しいのに、
それが短縮バージョンだなんて、何とも言えないですね。笑
ぜひ来週もランクインして、
オズワルドのお二人に覚えてもらいましょう!!

そして、1位はケイト・ブッシュ
フェス回の幻の1位を含めて実質8度目の首位!笑
殿堂入りまであと2回となりました…!

このまま一気に殿堂入りまで突っ走るのか、
スティーヴ・レイシーなどの他のアーティストが
殿堂入りを阻止するのか、
来週以降も目が離せませんね!!

初登場8位のd4vdさん、情報がなさすぎる・・・笑

続いて、邦楽ランキング!
放送67回目にして初の事態です…!
9曲が初登場 & Adoさんが5曲ランクイン!!

今週はAdoさんが強すぎました…!
常連さんを全て押し退けてランキングを独占状態です。

畠中「Adoの革命ですね」   
伊藤「これぞまさに新時代です」

来週のランキングはどうなってしまうのか・・・
Ado旋風が続く?常連さんが返り咲き?新顔が躍り出る?
こりゃ目が離せませんね!!

Ado革命の中で初登場の皆さんもスゴすぎます…!!

★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…
今週のお悩みはこちら。

畠中さん、伊藤さん、こんにちは。
私は約15年前に、仕事帰りに自転車に乗っていた時に、
自転車ごと側溝に落ちた事があります。

深さ2メートルを超える場所ではありましたが、
おかげさまで、その時はすり傷程度でおさまり、
なんとか無事でした。
でも、その事をきっかけに
自転車に乗るのが怖くなりました。

その後、2人の娘達の今後に不安を抱いています。
一応、娘達も補助輪なしで乗れるようにはなっています。
でも、母親である私自身が自転車に乗るのが怖く、
また普段から自動車移動ばかりなので、
娘達が自転車に乗る機会がなく、本人達も乗ろうとしません。

無理に乗らせる事もないのかもしれないのですが、
まずは何か乗るきっかけや、
楽しい声がけができればと思います。

もしハタナカさんならどのようにお誘いしますか?
よかったら教えて欲しいです。

ラジオネーム「ピク (BESTY) 」さん

マスターの回答は・・・
娘さん達と一緒に夕日を見に行こう!

ピクさん自身も勇気がいるかと思いますが、
家族で夕日を見て、自転車への恐怖心を徐々に克服してみてください!

ちなみに、マスターは高校生の頃
函館市内から20kmくらい自転車に乗って夕日を見に行ったのだとか…!

高校生時代を思い出しちゃったマスター

お届けした曲は
夏色/ ゆず
でした。

ピクさん、応援していますよ!


一番えらい伊藤の ○○な人へ

レバレジーズCSOを追いやられた伊藤さん。
その肩書きを「一番えらい人」という
ふんわりしたものに変更しました!

リスナーのみなさんは、
悩みやボヤキ、あるあるなどを
一言でお送りください。

“一番えらい”立場・・・
ちょっと上から目線の観点で、
伊藤さんが代読します!

冷凍食品を初めて解凍する人へ・・・
表記されてる時間よりプラス15秒くらいがちょうどいいよ。

ラジオネーム「水色のランドセル」さん

時間通りだと真ん中あたりが冷たいよね。
プラス30秒くらいでもいいかも!?
ちなみに、電子レンジの500wと600w
皆さんはどのように使い分けていますか…?笑

うなぎへ・・・ 
あれ?今年はウチ、来ないの?

ラジオネーム「水戸市の旅人」さん

今年は母ちゃんが買ってきてくれなかったのかな…?
畠中さん、うなぎ屋さんにある
最高級のうなぎをいつか食べてみたいんだってさ〜!

オズBESTYの皆さんへ・・・ 
この度は本当におめでとうございます!!!

ラジオネーム「すー」さん

BE:FIRST、そして、BESTYを飛び越えて、
オズBESTYへのメッセージが届きました。笑
たくさんの方が「おめでとう」と言ってくれて、
まさにお祭り状態でした!!

たくさん「おめでとう」って言われちゃったなあ・・・

こんな感じで、
誰かに伝えたい、でも伝えられない、
悩みやボヤキ、あるあるを一言でお送りください!

出だしは必ず『〇〇へ』と、何に向けての一言なのかを
書いてくださいね!


★ゲストコーナー★

今回のゲストは、
BE:FIRST から SOTAさん、MANATOさん!!!

伊藤「もう、ずっと、ずっと、ずーーっとお待ちしておりました!」
畠中「SOTAさん、MANATOさん、めっちゃくちゃいい匂いです!」

ソウマナコンビが遂に降臨!!!!!

改めて、BE:FIRSTの皆さんをご紹介!

BE:FIRST は、
SKY-HI さん率いるBMSGに所属。
昨年デビューしたばかりの、7 人組の男性ダンスボーカルグループ!

メンバーは、ゲストのSOTA さん、MANATO さん。
そして、SHUNTOさん、RYUHEIさん、 JUNONさん、
RYOKIさん、LEOさんの 7 人。

この番組で初ランクインしたのが
2021 年 9 月 5 日の「Shining One」。

その直後からBESTYの皆さんの反響がすさまじく、
その人気っぷりに番組も完全に乗っかることになって
以降、10&10 とBESTYの蜜月関係が始まりました・・・

約1年ほど媚を売りまくってきたわけですが・・・
この番組では様々なBE:FIRST伝説が生まれました!

BE:FIRST がランクインすると、番組の聴取率がおよそ 1.5 倍!

◯番組内でBESTYの話をするたびに、ツイッターでBESTYが大集合!
 ついにオズワルドの漫才を見に、BESTYが来る!(BESTYタオル持参)

オズワルドのファンであり、BESTYでもある
 「オズBESTY」という造語まで誕生!

◯あまりにもBESTYの皆さんがいい人たちばかりで、
 もはやBESTYのファンという通称「C 列 2 番」も爆誕!

◯先月開催の LuckyFes に出演されていた
 BE:FIRST の生みの親・SKY-HI さんと伊藤さんのツーショット写真を
 ツイートしたら、番組公式ツイッター史上、最多の「いいね」を記録!

10&10 の BE:FIRST 伝説〜〜!!

たくさんの伝説を残してくれたBE:FIRSTの皆さん。
だからこそ、今日のゲスト出演は、
番組の中でも最大のイベントで悲願なんです!
この日を目指してやってきたと言っても過言ではない!!笑


SOTA さん、MANATO さんを迎えて、
皆さんからのメッセージをご紹介しました!

SOTAくん!MANATOくん!
10&10にいらっしゃいませ〜!!!

今日のゲスト出演のお知らせを、
サマソニ東京の会場で一緒にいたオズベスから聞いたのですが、
私たちは嬉しすぎて
思わず砂浜の上で歓喜の舞を踊っていました(踊っていません)

ついにBE:FIRSTご本人にこの番組の存在が、、
と思うとめちゃくちゃドキドキなのですがw

この10&10でBESTYが大株主となっている事を
SOTAくんとMANATOくんはご存じだったのか気になりますw

ラジオネーム「れべきゃらめる」さん

この番組でBESTYが大株主となっていること、
SOTAさん、MANATOさんはご存じなかったようです。笑
SNSをやっておらず、
耳に入る手段がなかったとのこと…!

テレビ局で、BE:FIRSTの皆さんとオズワルドの
楽屋が近かったこともあったそうですが、
伝説の数々を説明するまでは挨拶に行けませんでした…!
今日全部説明するしか
なかったんです!笑

お二人は驚きつつも、
面白いことになっている」と楽しんでくれていました!

オズワルドさんがテレビに映る度に
勝手に嬉しくなる日々ですが、
そんなオズワルドさんとBE:FIRSTがいよいよ!!!
と思うと感激です!!

ではオズワルドさん
初めてBE:FIRSTメンバーに出会った感想をどうぞ!!!

そしてオズワルドさんに初めて出会った感想
SOTAくん、MANATOくんどうぞ!!!

ラジオネーム「姫路市 サクラ」さん

SOTAさん、MANATOさん→オズワルドへの印象は・・・
冷静に漫才をしている中で、伊藤さんが急にキレ始めるのが好き!」

お二人がオズワルドのことを知ってくれている
漫才をしっかり見てくれているのが伝わりますね!!

オズワルド→SOTAさん、MANATOさんへの印象は・・・
「21歳とは思えないくらい落ち着いている!

21歳ということでキャピキャピしているイメージがありましたが、
独特で穏やかな空気が流れていました…!

もちろん、メンバー同士ではキャピキャピすることもあるそうで、
SOTAさん、MANATOさんのお二人で遊ぶことも!

最年少と最年長で8つ離れているものの、
年齢差を感じない程にメンバー7人皆さん仲良しだそうです!!


15時台の終わりにお届けしたのは、
1stアルバム「BE:1」のリード曲である、『Scream』。

この世の中だからこそ、
BE:FIRSTの皆さんにしか出せない
解放」をテーマにした曲になっているとのこと!

お二人の曲紹介がカッコ良かったなあ…!


16時台、まずはこんなメッセージをご紹介!

ついにオズワルドさんとBE:FIRSTが対面ということで、
おめでとうございます㊗

BE:FIRSTのメンバー内ではサウナが流行っていますが、
サウナに5分も入れない私にアドバイスを下さい!

じっと座ってる時に何を考えていますか?
何か悟りは開けましたか?

また、オズワルドさんのサウナ事情はいかがですか?

ラジオネーム「小雨」さん

オズワルドのサウナ事情は別の機会にするとして・・・

SOTAさんは、
汗をしっかり出して芯まで温めることを
重視しているそうで、
時間は気にせず、汗をかいたら水風呂へ行くそう。

一方のMANATOさんは、
時間を決めてしっかり入るそう。
忍耐力、気合いで乗り切っているということですね!

お二人のサウナ事情、参考にしてみてください!

続いて、
明日 8月 29 日に全曲配信開始8 月 31 日に CD リリースされる
1stアルバム「BE:1」のお話を!

既存曲7曲に、新曲8曲という盛りだくさんのアルバム!

既存曲の中には録り直したものもあり、
BE:FIRSTの皆さんの「進化」を知れるとのこと!

また、新曲は「ジャンルレス」「カテゴライズされない」
というBE:FIRSTの活動の芯となっている部分が
大きく出ているとのこと!

聴きどころしかないアルバムになっていますね!!!

アルバムを手にした皆さんはニコニコになること間違いなし!!

ここで、オープニングでご紹介した
こちらのメッセージに関するお話を・・・

オズワルドさん!こんにちは。
"ソウマナ"はBESTYの心のオアシス!
癒しの宇宙人双子コンビです。

ダンス世界チャンピオンのソウタくんと、
「口から音源」のマナトくんは、
魂を揺さぶる圧巻の歌唱力で、
フェスで無双状態のカッコ良さに卒倒しました!

ビーファーストは最強で最高です。

ラジオネーム「大盛り焼きそば」さん

MANATOさんが「口から音源」と言われるのは
再現率が高く、常にMAXを出せるから!
めっちゃカッコいいじゃん・・・

SOTAさん「CD食べてるって言われてるよね」
MANATOさん「ちょいかじってますね」

さらに!こんなメッセージもいただきました!

オズワルドのお二人、SOTAくんMANATOくん、こんにちは!

中でもアルバムの1曲目になる「BF is…」は、
マナトくんのアカペラから始まり、
ソウタくんの低音ラップが続き、
みんなの個性が爆発する感じが最っっ高にかっこよかったです!!!

「BF is…」は全員で作詞してるとのことですが、
制作秘話があったら教えてください!

ラジオネーム「抹茶ポニーテール」さん

この曲は、
フェスのオープニングにふさわしい曲を目指して制作されたそう! 
さらに、自己紹介ソングとなっていて、
メンバー皆さんの個性が爆発しています!!

フック(サビ)の部分はSKY-HI さんが作詞され、
バース(Aメロ・Bメロ)の部分は、メンバー各々で作詞されたのだとか。

オーディションで作詞の審査があったこともあり、
デビュー1年目でこんな素敵な曲を生み出せちゃうんですね!!
やっぱりカッコいい・・・


まだまだメッセージをたくさんご紹介!

畠中さん、伊藤さん、SOTAくん、MANATOくんこんにちは!

オズワルドのお二人にお願いです! 
二人揃うと面白いことで有名なソウマナ
BE:FIRSTに負けない世界をとどろかす、
とびっきりのコンビ名を考えてください!

ラジオネーム「ながてぃ(C列2番)」さん

畠中さんが命名したのが・・・
ベンチプレス・ボディーコンビ!!!

お二人の好きな食べ物を聞いたのに
全然関係のない方向からの命名でした。笑

どこかでこのコンビ名を使ってくれるかな…!?
ちなみに、お二人の好きな食べ物は、
SOTAさんがお寿司MANATOさんが焼きそば、とのこと!!

オズワルドさん、ソウタさん、マナトさん、こんにちは!

さて、我が家の子供達は「最高がなんなのか証明しよう!」と、
ビーファーストの『Screa』を歌いながら、
お絵かきした絵をジャン!!!
どや顔で私に見せてくるのですが、
ソウタさんマナトさんが最近体験した最高な出来事や、
最高と思う瞬間はどんなことですか??

ラジオネーム「まゆげいぬ」さん

お二人が最近体験した最高な出来事は、
SUMMER SONIC」に参加したことだそう!
出演者の皆さんが豪華すぎて感動したとのこと。

特に、Post Maloneさんのステージは衝撃的だったようで
目指すことができない、別次元の凄さを感じたのだとか…!


楽しい時間もあっという間!
お別れの時間となってしまいました・・・!

もっとじっくりお話したい!!
是非またゲストにお越しくださいね!

オズワルドのお二人、
今後は楽屋を見つけたら乗り込むとのこと!
信じられないくらい気軽に話すのだとか。笑

BE:FIRST×オズワルドのエピソード、
これからもたくさんご紹介できそうです!!

最後にお届けしたのは、
お別れにぴったりの『Bye-Good-Bye』でした!

改めて、SOTAさん、MANATOさん、
ありがとうございました!

お送りした曲
Scream / BE:FIRST」
BF is... / BE:FIRST」
Bye-Good-Bye / BE:FIRST」

BE:FIRSTの最新情報はこちらから
https://befirst.tokyo/


★お知らせ★

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!
ぜひメールをお待ちしております☆
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)


9月のエンディング曲アンケート

9月のエンディング曲アンケートを実施中です!
Twitterにて投票してください〜

9月…秋っぽい曲…?
オズワルドのお二人が好きな曲…?
今回も迷っちゃいそうですね!

このエンディング曲アンケートですが、
去年の9月から始まったので2年目に突入です!!

当時1位常連のMåneskinを殿堂入りさせるかどうかを
決めるアンケート企画だったんです。
なので、Beggin’初代のエンディング曲でしたー!
懐かしいですね・・・



今週のこぼれ話

今週は本当にお祭り騒ぎの放送となりました!
ざわざわ、ウズウズ、そわそわ・・・
スタジオにいつもと違う空気が漂っていました。笑

皆さんから頂いたメッセージの数々、
一部しか紹介できなかったのですが・・・
実はこんなお葉書も届いていたんです!

BE:FIRSTの皆さんがたくさんの人達から愛されていて、
たくさんの人に元気を与えているのが伝わります!
こりゃほっこりしちゃいますねえ・・・!!

BE:FIRST、番組への愛がとっても伝わってきます…!

この1年間、BESTYの皆さんから
たくさんの情報をいただいていましたが、
SOTAさん、MANATOさん、
本当にお優しく、素敵な方々でした!!

伊藤さんのいう
年下の可愛らしい男の子”っぽさ
を感じられる場面もありつつも、
いざ音楽の話、グループの話になると、
芯のある力強いメッセージを感じられて、
かっこよさに溢れていました!

BE:FIRSTというグループBE:FIRSTの楽曲への
強い想いがあるからこそ、
こんなに愛されるグループになったのだと思います!

収録後、より一層BE:FIRSTの楽曲を聴いています。笑
これからも、10&10ではBE:FIRSTを応援していきますよ!!

来週からは9月に突入!
夏休み明けでちょっと気分の上がらない人も、
夏の疲れを感じている人も、
この番組で元気をチャージしてください!!

毎週日曜午後3時は、オズワルドと共に・・・
今週の担当は、AD・中村でした

CDお渡し中の姿を添えて・・・
今週の当番は中村くんだったのですが、
真貝からも一言すみません;;
リスナーのみなさん、
ブッキングに奔走してくれたミッチー、
BMSGのご担当者様、
そしてSOTAさんMANATOさん、
ありがとうございました!!