見出し画像

2024年4月21日放送後記〜Tamaさん登場!ほぼ初出しの情報も!

今週の放送では!
Hysteric BlueTamaさんを
お迎えしました!

2週連続のゲスト登場、
しかもオズワルドの青春ど真ん中

4月だからって訳じゃないですけど、
ロケットスタートです!笑

オープニングでは、スタジオの温度畠中さんのシャツの話題で小競り合い!笑

大盛り上がりの模様
後半でたっぷりご紹介しますので
ぜひ最後までお読みください!

放送の模様はradikoでチェック
ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

★今週のランキング★

今週のランキングを
一気にチェックしていきましょう!

まずは、洋楽ランキング!
Beautiful ThingsBenson Boone』が
6度目の首位獲得です!

順調ですねえ!!

そして!
今週第9位初登場なのが
Abyss / YUNGBLUD

イギリスのミュージシャン
ヤングブラッドさん。

こちらの楽曲は、
今月からOA中のアニメ『怪獣8号
オープニングテーマとして
書き下ろされた1曲です!

伊藤さん、
マンガで『怪獣8号』を読んで
面白かった思い出があるそう!

待ってくれない・簡単に巻き戻せない
という理由から
アニメはあまり観ないそうですが、
この機会に観てみるのも良いのでは!?笑

テディ・スウィムズさんが
アメリカ・ナッシュビルにある「ライマン公会堂」でライブをした様子を公開!
雰囲気が素敵です!!

続いて、邦楽ランキング!
幾億光年Omoinotake
2度目の首位獲得!

このまま突き進むか!?

そして!
今週第10位初登場なのが
Shouted Serenade / LiSA

今年でアニメ放送10周年となる
魔法科高校の劣等生』の
第3シーズン・オープニング主題歌

第1シーズンのオープニング主題歌
Rising Hope』から10年ぶり
主題歌を担当!

アニメ主題歌自体
鬼滅の刃 無限列車編』以来、
およそ3年ぶりです!

まさに
LiSAさんらしさたっぷり
楽曲ですね!

やっぱりアニソンが強い!!

Vaundyさんの楽曲は
スルメソング!?

★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…
今週のお悩みはこちら。

勇気を出して初めてメールします。

新年度がはじまり
アルバイト先や学校で後輩ができる機会が増えてきました。

自分が先輩という立場は嬉しいんですが、
どう接したらいいのかわからないな
と感じることもあります。

例えば
業務の研修をしたときや質問されたことに答えると、
ちょっとだるそうというか、
嫌そうな感じで返事をされてしまったり、
注意しても直してくれなかったり…

自分の伝え方が悪いのかなと思うこともあるのですが
同僚たちも全員が抱えている悩みみたいです。

後輩と接する時に何か意識していること
こうするといいという方法があれば教えてください!

リップスライムゲスト面白かったです!

ラジオネーム「オズオズジャスミ」さん

これはもしや
最近の若者あるある!?

畠中マスターが
後輩芸人さんと初めて接する時は、
難しい人だと思われないよう
意識しているそう!

後輩は
かしこまって挨拶してくるので、
笑顔いっぱい
怖いと思われないように接しているようですよ!

味方になってくれそう
という雰囲気を出すことが大事です!

畠中マスターは実は気難しい人!?笑

お届けした曲は
「気持ちはつたわる / BoA
でした。

オズオズジャスミさん、
ニコニコで接してみてくださいね!


一番えらい伊藤の ○○な人へ

レバレジーズCSOを追いやられた伊藤さん。
その肩書きを「一番えらい人」という
ふんわりしたものに変更しました!

リスナーのみなさんは、
悩みやボヤキ、あるあるなどを
一言でお送りください。

“一番えらい”立場・・・
ちょっと上から目線の観点で、
伊藤さんが代読します!

枝毛へ・・・
それどういうメカニズムなん?

ラジオネーム「塩コショウ」さん

これは共感です!
最近、枝毛に注目したことのない
畠中さんなのでした。笑

1日へ・・・
あと10時間は欲しい

ラジオネーム「もものうち」さん

何百年前から
みんなが思っていることですね。笑
睡眠時間
が足りない!

母へ・・・
暗い部屋でテレビに出てる推しに対して話しかけるの、
一瞬ぎょっとするからやめてください。
でもまぁ推せるだけ推してくれ

ラジオネーム「ベスティの息子」さん

明るい部屋
推しを見て良いんじゃない!?
暗い方が集中できる?

かさぶた最近見ないよね!?

こんな感じで、
誰かに伝えたい、でも伝えられない、
悩みやボヤキ、あるあるを一言でお送りください!

出だしは必ず『〇〇へ』と、何に向けての一言なのかを
書いてくださいね!


★ゲストコーナー★

今回のゲストは、
Hysteric BlueTamaさん
です!

畠中「まさか来ていただけるとは!」
伊藤「チョロすぎますよ笑」

 『春~spring~』が
今月のエンディング曲に選ばれたことを受けて
一か八かでオファーしたところ、
本当に来てくださるなんて!

これは嬉しい悲鳴です!!

Tamaさん自身、
ファンの方からのリポスト
知ったそう!

活動再開から
あまり期間が経っていないのに
エンディング曲に選んでくれたことに
ありがたや〜といった気持ちだったみたいです!

まさに
オズワルドにとっての青春ソングであり
リスナーの皆さんにとっての春ソング
ということですね!

さてここで、
改めてTamaさんについて
ご紹介しますと・・・

1998年Hysteric Blueのボーカルとしてメジャーデビュー。
1999年にはこの番組の今月のエンディングにもなっている
 『春~spring~』が大ヒット

■2004年に解散後、
2011年にはヒスブルのドラム・楠瀬タクヤさんとSabãoを結成。  
 2018年10月末までライブ活動をされていた他、
ソロとしても活躍されていました!

■そして昨年、5年間の活動休止を経て再始動されています

昨年10月末
配信ライブで復帰を果たし
お客さんのいるのステージに立ったのは
今年2月なんだとか。

活動休止中は、
ライブはもちろんラジオやテレビ含めて
一切表に出なかった
ラジオ自体がめっちゃ久しぶりとのこと!

水面下で、名前を明かさずゲーム音楽の制作はしていたんだとか…!

ちなみに、
Tamaさんは大阪府八尾市のご出身!

銀シャリ鰻和弘さんや、
この番組ではお馴染み
アメリカンBBチキン杉本さんも
八尾市のご出身です!

心斎橋筋2丁目劇場
盛り上がりを知っている世代で、
お笑いは身近なものだったんだとか!

そんな中
芸人のお友達もいるそう!

それは、
さんぽとみやんさん!

ライブの打ち上げで知り合ったようで、
たまたま会った流れで有名人と友達になっちゃう
若手芸人あるあるみたいです!笑


ほぼ初出し! 『春~spring~』の超制作秘話!

Tamaさんゲスト出演のきっかけである
 『春~spring~』ですが、
驚きの制作秘話が!

なんと
仮歌が音源化されたんだそう!

1998年高校2年生の夏休み
Hysteric Blue結成し、
その年の冬休み
春~spring~』を含めた数曲の
デモテープ録りを実施。

翌年デビューが決まり、
高校3年の夏休み
本テイクを録る予定だったそうですが、
Tamaさんの体調不良で中止に。

当時はその日しかスケージュールがなく
結果的に仮歌が採用されたそう!

皆さんが聴いているのは、
デビュー前高校2年の冬休みに録った
仮歌ですよ〜!笑

ほぼ初出しの超制作秘話でした!


ファッションのこだわりは〇〇!?

リスナーの皆さんから
こんなメッセージをいただきました!

オズワルドさんTamaさん
はじめまして!

Tamaさんと同世代の女です。
ゲストと伺って思い出したのが
片思いしてた人に「好きなタイプはヒスブルのTama」と聞いて
一生懸命ファッションやメイクを真似したことwww 

同性の私から見ても
子猫のようなTamaさんとてもかわいく
今となってはその男子のことは
おぼろげにしか覚えてませんが
Tamaさんのかわいさ目に焼き付いてます!

今ではどんなファッションを楽しまれてるんでしょう??

ラジオネーム「美咲」さん

昔は古着派手な服装を好んでいたそうですが、
最近は大人しくなって
楽で動きやすい
ジャージばかり着ているようです!

先月のライブでは全身ラメでキラキラのジャージを着たんだとか!

ライブ衣装のこだわりとしては、
厚底ヒールだそう!

150cmと背が低めのため、
6cm〜10cmの厚底ヒールを履くことが
多いんだとか!

そのため
厚底が流行ると心が躍るようです!


あっという間にお別れ…

Tamaさんと
お届けする時間もあっという間!

貴重なお話をたくさんしてくださった
Tamaさんですが、まもなくライブが開催されます!

5/26(日)渋谷DIVE nano.RIPE × Tama 2MAN LIVE 「あおいはる
6/9  (日)渋谷DIVE milktub vs Tama 「Brand new step!!

帰ってきたよ!というを
見せていきたいとのことですので、
完全復活を見届けましょう!

改めてありがとうございました!
またいつでも遊びに来てくださいね!!

お送りした曲
「春〜spring〜 / Hysteric Blue」
「なぜ・・・ / Hysteric Blue」
「グロウアップ / Hysteric Blue」

Tamaさんの最新情報はこちらから
https://twitter.com/Tama_singer


★お知らせ★

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!

ぜひメールをお待ちしております☆
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)


担当者のつぶやき

今週は
Tamaさんをお迎えしてお届けしました!

聞きたいことがありすぎて、
放送的にも押しまくり
収録的にも時間ギリギリ
本当に大盛り上がりでした!笑

Tamaさんが
先週の放送を聴いてくださっていたことも
嬉しかったですね!

放送を聴いていないと思い
同じ話をして
Tamaさんから突っ込まれるのは
面白かったです!笑

偶然にも2週に渡り
ゲストをお迎えしましたが、
オズワルドのお二人にとっては
青春ど真ん中
お二組だったということで、
ずっと嬉しそうでした!

貴重な放送となりましたので、
是非radiko
何度もお聴きください!

来週の放送もお楽しみに!

今週はこの辺で。
AD・中村でした。

Tamaさんがやっているポーズオズワルドの「O」です!