見出し画像

2022年2月20日放送後記〜オレンジスパイニクラブ登場!エモ~~~い!!!

40回目の放送でした!
10&10リスナーの皆さんにとって、
嬉しいことがたくさん起きた回だったのではないでしょうか??

オープニングトークは、「北京オリンピック」について・・・
放送日の2月20日が最終日ということでお題にしたのですが、
オリンピック大喜利のような展開になってしまうのが、
さすがオズワルドという感じでした!(笑)

そして、久々のゲスト回!
茨城出身のバンド、
オレンジスパイニクラブの皆さんにお越しいただきました!!
ゲストパートについては後半で詳しく書いていますので、
最後までご覧ください♬

まずは、ランキング・コーナーを振り返っていきましょうー!!

ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

★洋楽ランキング★

ついに!!!
キッドラロイ&ジャスティンビーバーが!!!
殿堂入りです!!!!!

昨年7月18日の初ランクインから31週連続、
2021年の年間総合1位にも輝きましたが、
通算10回目の1位ということで、お約束通り勇退です…!
6位と5位が一度ずつありましたが、残りは4位以上!
喫茶ハタナカの後に流れるのが当たり前でしたね!!
最後ということで、たっぷりとお送りしました~!
ありがとうステイ…!!

来週は、グラスアニマルズも殿堂入りか・・・??
殿堂入り制度のことを考えると、
入ったり出たりしながらウロウロしているリル君は賢いのかも!?(笑)

キリンの鳴き声は「モー」なんだってさー!

★邦楽ランキング★

嬉しいランキングですねえ…!

まずは、ヒグチアイさんの「悪魔の子」が10位にランクイン!
ゲスト、畠中さんの誕生日コメント&生歌など、
この番組ではすっかりおなじみのヒグチさんですが、
ランキングへの登場は初なんです!!!
改めて、ランキングにお名前があると嬉しいですね!
畠中さんも熱く語っていました…!
ただ、今週は短縮バージョンになってしまいましたので、
来週こそはたっぷり聴きたい!!

そして、全国のBESTYの皆さん、お待たせしました!
BE:FIRSTの最新曲「Brave Generation」が堂々の2位でランクイン!!
畠中さんのテンション高めの曲紹介から始まり、
伊藤さんによる「BESTY愛してるぜver.」まで…!
ランクインする度、BESTYの皆さんが番組をシェアしてくださっているの、
オズワルド・スタッフ共々、嬉しい気持ちでいっぱいです!
今週もシェア、よろしくお願いします!(笑)
このnoteも宣伝してくれたら嬉しいなあ・・・

残響散歌が強すぎる…!ちなみに、邦楽では殿堂入り制度はありません!(笑)

今週の邦楽アーティスト予想

今週は、ゲストのオレンジスパイニクラブの皆さんが
バンド名の改名経験ありということで、
ランクインした皆さんの改名前のアーティスト名をご紹介しました!
交互に予想するスタイルにしたことで、
伊藤さん・畠中さん、それぞれの良さが出まくっていて、
ジワジワくる面白さがありますね!!
それと、お二人とも負担が減ったことで
追い詰められた表情を見せることがなくなりました…!(笑)

耳で聞いて笑って、文字で見て笑って、たくさん笑えるコーナーです!

★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

この喫茶に届くお悩みは、幅広いなあ…

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…

今週のお悩みはこちら。

マスター、伊藤さんこんにちは!
私は都内でアパレル店舗の店長として働いていますが、
2月末で働いている店舗が閉店することになってしまいました。
このご時世なのでしょうがないな、と思いつつも、
お店を守れなかった悔しさや悲しい気持ちでいっぱいです。
最後の日まで、笑顔で頑張れる1曲をお願いしたいです!!

ラジオネーム「ちゃむ」さん

マスター「店長としてやってきたことは今後も活きる!」
伊藤さん「乗り越えるしかない、負けないで頑張ってほしい!」

お二人が熱い応援メッセージをくれました!

お送りした曲は…
「笑えれば / ウルフルズ」
でした!

ちゃむさんに、明るい未来が訪れますよーに!


CSO伊藤

ゲスト回は、CSOの川柳の出来が良いんです・・・(笑)

お仕事のあれこれを川柳に。
レバレジーズの”チーフ・川柳・オフィサー”
CSO伊藤がみなさんの川柳をジャッジメント!

今日の川柳はこちら。

「どうやるの? 年末調整 難しい」

ラジオネーム「ペンギン博士」さん

「キンコンカン 終業のベルで フリーダム」

ラジオネーム「馬とギターと」さん

そしてCSOの川柳は…!

「オレスパと フェスの契約 結んだよ」

CSO伊藤

畠中さんの評価
「オレスパ最高2000」

なぜこの川柳が生まれたのか、
このあとのゲストパートまとめをご覧ください・・・!(笑)


★ゲストコーナー★

今回は、オレンジスパイニクラブから
スズキユウスケさん、スズキナオトさんをお迎えしました!
お二人はご兄弟なんです!

兄のユウスケさん(ボーカル)
弟のナオトさん(ギター)

オレンジスパイニクラブさんは・・・

■2012年に結成。今年で10周年!
 ボーカル・ギターのユウスケさん、ギター・コーラスのナオトさん、
 ベースのゆっきーさん、ドラムのゆりとさん の4人組。
■ユウスケさんは1995年、ナオトさんは1996年のお生まれ。
■福島県のいわき市を拠点に活動をスタートされましたが、
 ご出身は茨城県の北茨城市!
番組初の茨城県出身アーティスト!!
■2020年発売の「キンモクセイ」が、
 Apple Music・Spotify合わせておよそ1億回再生されています!

お二人がバンドを始めたのは、弟のナオトさんが中学生で15歳の時、
高校生で17歳だった兄のユウスケさんを誘ったのがきっかけとのこと。

ナオト「ボーカルがいなくて・・・カラオケとか上手だったので・・・」
伊藤「そんなレベルで入れたんだ!?」
ユウスケ「素人に毛が生えた程度だったんですけど歌ってました(笑)」

ちなみに、
ベースのゆっきーさんは、ナオトさんの同級生で、
ドラムのゆりとさんは、ライブハウスで出会った時に引き抜いたそう!


今回、リスナーの皆さんからメールをたくさんいただきました!!

最近、雪がすごいニュースを見ます。
みなさんのとっておきの雪の日エピソードはありますか?

ラジオネーム「りりか」さん

ユウスケさんとナオトさんの雪の日エピソードは、
7年前に茨城で大雪が降った日、実家の庭でかまくらを作ったこと!
まさかの同じ思い出でした! さすが兄弟!

ちなみに、同じ7年前の大雪の日、
伊藤さんは帰り道にタクシーが拾えずに隣町まで走り、
畠中さんはかまくらの壁にいたそう。
どこまでが真実なのかは、ご想像にお任せします・・・(笑)

オレンジスパイニクラブの皆さんは、
”楽曲の持つエモさ”が話題となっていますよね!
お二人が、最近”エモいな”と感じた出来事は何ですか??

ラジオネーム「みちお」さん

兄弟でバンドをやっているという時点でエモさが半端ないですが・・・
ユウスケさんは、サウナでのととのい
ナオトさんは、豆で挽いたコーヒーの香り
にエモさを感じるそう!
これはエモいなのか…?いや、これこそがエモいですよね!!


ちなみに、邦楽の予想コーナでも話題になりましたが、
2019年に現在の「オレンジスパイニクラブ」に改名されているんです!

畠中オレンジスパイニクラブってどういう意味なんですか?」
ユウスケ「オレンジスパイニクラブっていうからまんま取って・・・」
ナオト「響きだけで・・・!」
伊藤「うち(オズワルド)と一緒だ」

こんなところに共通点が!!


16時台もリスナーの皆さんからのメールを紹介していきました!

いつも素敵な音楽をありがとうございます。
スズキ兄弟が制作する沢山の曲に支えられています。
新曲「7997」のMVの裏話があれば是非聞きたいです!

ラジオネームがなかったのですが、宮崎県の方

こちらの曲のMV、メンバーの皆さんで組体操をしているシーンの撮影が
めっちゃきつかったそうです・・・!(笑)
ちなみに、撮影地は茨城とのこと!!

また、曲名の「7997」は電車の両想い切符からつけられたそう。
最初と最後の数字が同じだと両想いになれるんだってさ~!
これはエモいですねえ!!

今回、オズワルドとは初共演かと思いますが、
オズワルドのお二人の印象を教えてください!
また、もし今後、お二組でコラボするとしたら、
どんなことをやってみたいですか?

ラジオネーム「ノワール@越谷」さん

収録前、オズワルドとの初対面に緊張していたようですが、
終盤には楽しさが勝ったようです!良かった…!!
ちなみに、ユウスケさん「オズワルド~LOVE」
とツイートしてくださいました!!

オレスパの皆さんは、
特に印象に残っている対バンライブはありますか?

ラジオネーム「買い物お手の物モノポリー」さん

お二人が特に印象に残っている対バンライブは、
忘れらんねえよの皆さんと共演した時とのこと!
キンモクセイを広めてくれた方々で、
一緒にライブができたことがめちゃくちゃ嬉しかったそう。


ということで、
オレンジスパイニクラブのユウスケさんとナオトさんをお招きしました!
あっという間の時間でしたね!!
今回の共演で、「オズワルドの公式弟」に認定されました!
末永くよろしくお願いします!

お送りした曲
キンモクセイ / オレンジスパイニクラブ」
7997 / オレンジスパイニクラブ」
みょーじ / オレンジスパイニクラブ」

オレンジスパイニクラブの最新情報はこちらから
https://orangespinycrab.com/


お知らせ

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

宛先のメールアドレスは mc1010@lucky-ibaraki.com まで。
Twitterは #mc1010  をつけて呟いてくださいね。

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!
ぜひメールをお待ちしております♪

先日開催した、ツイッターでのフォロー&リツイート企画
たくさんの方のご参加、ありがとうございました!!
本当に多くの方が参加してくださり、
抽選はかなりの倍率になってしましました・・・
当たった方、おめでとうございます!!!

ちなみに、メールを送ってくださるとステッカーをもらえるチャンスが…!
気軽なことからメールを送ってみてくださいね♪


今週のこぼれ話・・・

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!(笑)
文字量が大学のレポートを書いているようです…!(笑)

最後まで読んでくれている皆さんにとっておきのこぼれ話を!
放送後のツイートで紹介したオズワルドのお写真、
何のポーズをしていたのかお伝えします!!

まずは、伊藤さん
洋楽ランキングで話に挙がった
ディズニー映画の歌はこうやって歌っている
を再現している時のお写真です!(笑)
皆さんの想像と一緒でしたか??

続いて畠中さん
これは収録前のお話なんですが
「ヘッドホンのケーブルがある方が左耳です」と言われて
手を挙げながら左を確認している時の
お写真(再現)です!(笑)
お茶目な一面をとらえちゃいました…!

ちなみに畠中さん、
CSO伊藤で話題に挙がった確定申告のことが気になったのか、
収録後にプロデューサーの白沢さんにめちゃくちゃ聞いてました!(笑)
無事に確定申告できますよーに!

ということで、今週もありがとうございました!
来週も絶対に聴いてくださいね!!
今週の担当は、AD・中村でした!