見出し画像

2023年1月29日放送後記〜ALIさんとめっちゃ仲良くなりました!

今週はオープニングから
こんなメールをご紹介しました!

伊藤さん、畠中さん、こんにちは。

LuckyFesのツイッターアカウントで、
「フェスの開催にともない、
出演してほしいアーティストをぜひ、
ハッシュタグを付けてつぶやいてください」
と告知していました。

もしこのツイートを知らなかったリスナーがいたら、
ベスティーさんはBE:FIRST
ファミリーはエビ中
あいなぷぅは、ほしのディスコ
リクエストしましょう!

ちなみに私は、
夜の時間帯でHakubiのライブを聴きたいです!
ラジオネーム「買い物お手の物モノポリー」さん

そうなんです!
今年もLuckyFesの開催が決定しました!
7月15日、16日、17日の3日間
場所は去年と同じ国営ひたち海浜公園です!

オズワルドのお二人もキャスティング会議に参加しちゃう!?笑

詳細は随時発表されていくと思いますので、
LuckyFesの公式ツイッター
フォローとチェック
お忘れなく!

そして、今回の放送では
ゲストALIの皆さんをお迎えしました!

大盛り上がりの模様
後半でたっぷりご紹介しますので
ぜひ最後までお読みください!

放送の模様はradikoでチェック
ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

★今週のランキング★

洋楽・邦楽ともに
初登場アーティストが首位を獲得した
今週のランキングを
一気にチェックしていきましょう!

まずは、洋楽ランキング!

Flowers / Miley Cyrus』が
初登場首位を獲得!

1992年生まれアメリカ・テキサス州出身
シンガーソンングライター

2006年にスタートし
主演したドラマ『ハンナ・モンタナ
社会現象になるほど人気となりましたので、
ご存知の方もいるのでは?

畠中さん、
いい声してる!」と絶賛していました!
ちなみに、ハローキティが大好きなんだとか。

そして
第10位のDrake & 21 Savageですが、
先週に引き続き
日本語にするとどうなる?
ご紹介しました!

ドレイクは元々「ドラゴン」という意味で
江戸時代には「だらあか」として
日本に入ってきていた言葉、
サヴェージは「残忍」という意味の言葉です!

ということで、日本語にすると…
だらあかと弐拾壱残忍」となります!!
何だかカッコいい。笑

今週のカメルーン情報
カメルーンの国名の由来は、15世紀にこの地に来たポルトガル人
小エビが多いことに驚いてつけたんだそう。

続いて、邦楽ランキング!

Hunter / LIL LEAGUE from EXILE TRIBE』が
初登場首位を獲得!

昨年、LDH主催のオーディション
総エントリー48,000人の中からグランプリに選ばれた
6人組のダンス&ボーカルグループです!

平均年齢はなんと15.6歳
こちらの曲でメジャーデビューです!!

オズワルドのお二人
若すぎる皆さんに「かわいい!」が止まりません。笑
伊藤さん、ご飯を奢って
あげたくなっちゃったようです!

まだまだランクインが止まらないのが
第2位の米津玄師さん!

これまでも様々なプチ情報
お届けしてきましたが、
今週は『KICK BACK』に合わせて踊る
インコの動画をご紹介しました!

話題にもなったようですが、
ホントにカワイイです!
ずっと見ていられますし、
癒されますねえ〜

今週のフィート情報
1フィートは30.48cmですが、
こちらは足の大きさを由来にした単位なんだとか。
昔の人の足って大きかったようです!

★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…
今週のお悩みはこちら。

オズワルドさん、こんにちは。

私は人生で一度も
飛行機に乗ったことがなく
飛行機が怖いです。

高いところも、
高いところに登っていく
乗り物
(エスカレーターなど)も
苦手です。

大学の卒業旅行
沖縄北海道に行こうかと
誘われていますが
飛行機に乗るのが怖いので
断ろうか悩んでいます。

飛行機の乗り心地揺れ具合など
教えていただきたいです。
ラジオネーム「快速メロンソーダ」さん

畠中マスターより
一度経験してみるのが良い!
とのアドバイスでした!

マスターも最初は
飛行機に乗るのが怖かったそうですが、
今ではすっかり慣れて
離陸前に寝ちゃうくらい
なったんだとか。

常連客・伊藤さんは
「めっちゃ揺れるよ」「すんごい高いから」
なんて煽っていましたが…
事故率は低いですし、
心配することはないですよ!

お友達と手を繋いで
初フライトに臨むのはいかがでしょうか?

心配はいりませんが、心して乗った方がいいですよ。笑

お届けした曲は
浪漫飛行 / 米米CLUB
でした。

快速メロンソーダさん、
初フライト無事に成功しますように!


一番えらい伊藤の ○○な人へ

レバレジーズCSOを追いやられた伊藤さん。
その肩書きを「一番えらい人」という
ふんわりしたものに変更しました!

リスナーのみなさんは、
悩みやボヤキ、あるあるなどを
一言でお送りください。

“一番えらい”立場・・・
ちょっと上から目線の観点で、
伊藤さんが代読します!

冬のマラソン大会へ・・・
走り続けるのってマジで疲れるよね!
ラジオネーム「小平のゆうき」さん

あるあるというか
当たり前のメッセージが届きました!笑
畠中さん、
マラソンは大の苦手のようですが
根性と決断力はあるそう。笑

下の部屋に住む方へ・・・
家の中でダンスの練習したり、
なわとびしてるの聞こえてますか?
聞こえてますよねごめんなさい!
ラジオネーム「ももちゃん」さん

意外と聞こえちゃいますよね…!
とはいえ、
時間帯さえ気をつければ
苦情が来ることはないはずです!
ダンス、縄跳び楽しんでください!

街頭インタビューをお願いしてきたテレビクルーへ・・・
気軽にOKしたけど、こんなにカメラって近づくんですね。
せめて化粧直ししたかったです。
ラジオネーム「うに丼はおやつ」さん

伊藤さん
某夜ふかしの番組で
街頭インタビューを受けたんだとか!
有名人でもインタビューされることあるんですね…!

皆さんはインタビューを受けたことありますか??

こんな感じで、
誰かに伝えたい、でも伝えられない、
悩みやボヤキ、あるあるを一言でお送りください!

出だしは必ず『〇〇へ』と、何に向けての一言なのかを
書いてくださいね!


★ゲストコーナー★

今回のゲストは、
ALI
LEO(レオ)さん、C ÉSAR(セザー)さん、
LUTHFI(ルッフィ)さんを
お迎えしました!

左からLUTHFIさん、LEOさん、C ÉSARさん。

まずALIさんについて
ご紹介しますと・・・

東京・渋谷発の多国籍バンドで、
 ファンクやソウル、ジャズやラテンなどをベースに、ヒップホップや
 ロック、スカなどをミックスした音楽で注目を集めています!!

スペイン・イギリス・日本をルーツに持つ、ボーカル・LEOさん
日本・ブラジルをルーツに持つ、ギター・C ÉSARさん
インドネシア・オランダをルーツに持つ、ベース・LUTHFIさん
 の3人組。

■去年開催されたLuckyFesでは、
2日目レバレジーズpresents ウォーターステージ
ヘッドライナーを務められました!!

オズワルドとALIのお二組、
昨年のLuckyFes以来の再会となりました!

ただ、伊藤さんとC ÉSARさん
フェスを機にお友達になられて、
度々飲みに行く仲になったそうです!

オズワルドのファンだったというC ÉSARさんが
タバコを吸わないのに喫煙所に来て、
伊藤さんに声をかけたんだとか。
逆ナンみたい。笑

バーでバイトをしているというC ÉSARさん。
ALIの皆さんのパフォーマンスを観ると
え?なんでバイトしてるの?」という気持ちになりますよね!

ALIさんのパフォーマンス
ご覧になったことのある皆さん
同じ気持ちかと思いますが、
めちゃくちゃカッコいいですよね!!

ゲスト出演者が多く、
曲によってメンバーが変わるのも新鮮です。
LuckyFesでも
会場全員の心を撃ち抜いていました!


3人が出会うまで

15時台では、
ALIの3人の出会いについてお話いただきました!

LEOさんが26歳くらいの頃、
ご自身の周りに音楽をやっている
ハーフの人がたくさんいることを知り、
全員集めたら面白いんじゃないか」と
思ったのがALI結成のきっかけだったんだとか!

初期メンバーであるLUTHFIさんは、
高校卒業を機に
インドネシアから日本へ来られたそう。

車好きだったLUTHFIさん。
車だったら日本でしょ!」と日本に来るも、
やべえ、漢字読めねえわ」と気付いたんだとか。笑

結果的に車を作るような仕事には
就かなかったものの、
日本でALIの一員として
ずっと好きだった音楽に関わるように
なったそうです!

シェアハウスをしていた従兄弟さんに
家賃を滞納され音信不通になったというLUTHFIさん。
畠中さんも元相方に同じ目に遭ったそうで、
とんでもない共通点が見つかりました。笑

多国籍バンドとしてスタートしたALIですが、
メンバーの個性が強すぎて
最初はわがまま集団になってしまったんだとか。

それゆえ、
メジャーデビュー直前に2人脱退する
という悲劇も。
そんな時に加入したのが、
C ÉSARさんだったそうです!

ある日突然、
LEOさんからC ÉSARさんに「出番や」と連絡が。
そこからめちゃくちゃ曲を覚え
1週間後にはライブに出演したんだとか!

LEOさんの誘い方がジャニーさんみたい!笑

紆余曲折あったALIの皆さん、
生き残ったこの3人の結束力はハンパないそう。

ご飯を食える人数、一緒に移動できる人数は
人間の輪として大切だと感じたようで、
今後メンバーを増やすつもりはないとのこと。

ハングリー精神の塊である3人で、
素敵なパフォーマンスを見せ続けてくれると思います!!

15時台のおしまいは、
LUTHFIさんのカッコ良すぎる曲紹介
EL MARIACHI feat. MFS / ALI
をお届けしました!


ALIの皆さんにとっての”アイドル”とは?

リスナーの皆さんからも
たくさんのメッセージをいただきました!

その中から、
こんなメッセージをご紹介!

ALIの皆さんに質問です!
みなさんにとってのアイドルは誰ですか?
ちなみに自分は、KING of POP マイケル・ジャクソン
サッカーの神様・ジーコ
そして来月引退するプロレスラー武藤敬司です!
ラジオネーム「勝田のウルトラマン」さん

まず、C ÉSARさんにとってのアイドルは、
The Beatlesの皆さん!

血がビートルズを求めているんだとか。

続いて、LUTHFIさんにとってのアイドルは、
ホンダの創業者である
本田宗一郎さん!

車で世界を変えたカッコよさに惹かれたそう。
インドネシアでは走っていない
スーパーカブへの憧れもあるんだとか!

そして、LEOさんにとってのアイドルは、
羽生善治九段

将棋が大好きなLEOさん。
羽生九段と藤井聡太王将という
天才と天才のぶつかり合い
大事なタイトル戦では勝つ凄さに惹かれているそう。
足掻いている姿を見せない美しさ
人生を学んだようです!

ちなみに、オズワルドにとってのアイドル
DT=ダウンタウンのお二人だそう!

C ÉSARさんだけがベタな回答
となってしまったところで・・・笑

LUTHFIさんのカッコ良い曲紹介
LOST IN PARADISE feat.AKLO / ALI
をお届けしました!


音楽活動も勢いが止まらない!

ALIの皆さん、
メジャー1stフルアルバム「MUSIC WORLD
リリースされたばかり!

これまで、
CDが買いづらい時代”と言われていたこともあり、
EPしか出していなかったそう。

ただ、
「売れてくると初期のやりたいことを
やっていた頃の姿が見られなくて寂しい」
という記事を見つけ、
LEOさんは腹が立ってきたんだとか!

そこで、
CDの限界分数に合わせ、
新曲を10曲書き上げて出来たのが
今回のアルバムとのこと!

1stアルバムが一番良い
と言われることも多いため、
好きな音楽を、好きなメッセージを込めて、
好きなメンバーで作ったそう。

色んなジャンルの楽曲が収録されており、
まさに「MUSIC WORLD」ですね!

ALIの皆さんがレコード好きというのもあり、
今回のアルバムではレコード盤も制作されたんだとか!

そして、ALIのみなさんは
来月からツアーもスタートします!

初のアルバムのリリースツアーということで、
アルバムを表現しつつ、
生でより良くするにはどうすれば良いかを
考えながら準備中とのこと。

飽きさせないように良いストーリーを届ける
と意気込んでいますので、
皆さんもぜひ足を運んでみてください!

東京ですと、
2/26(日)にEXシアター六本木
で開催されます!


あっという間にお別れ…

ALIさんとお届けする時間もあっという間!

2組の仲がより深まる機会
となったのではないでしょうか!

ALIっぽいALIというジャンル
これからも極めていってください!!

お別れも
LUTHFIさんのカッコ良い曲紹介!
山下達郎さんのカバー

「SPARKLE / ALI」
をお届けしました!

ALIの皆さん、ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね!!

今年のLuckyFesでも共演があるかも!?
お送りした曲
EL MARIACHI feat. MFS / ALI」
LOST IN PARADISE feat.AKLO / ALI」
SPARKLE / ALI」

ALIの最新情報はこちらから
https://alienlibertyinternational.com/

★お知らせ★

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!

ぜひメールをお待ちしております☆
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)

皆さんからのメッセージが励みになります!

2月のエンディング曲投票

Twitterにてエンディング曲アンケートを実施中!!

バレンタインにちなんだ曲を探したのですが、
4曲は見つからず・・・

曲名歌手名
お菓子が入っている4曲となりました!笑

お好きな曲に投票ください!
伊藤さんが言っていたように
好きなお菓子に投票するのも良しですよ〜!

締め切りが短い
ので、投票はお早めに…!


今週のこぼれ話

ALIの皆さんをゲストにお迎えした
今回の放送はとっても大盛り上がりでしたね!

フェス以来の共演とは思えないくらい
話が弾んでいましたし、
とっても仲良しになっていましたよ!

オズワルドのお二人
ALIの皆さんの音楽に惹かれていて、
ALIの皆さん
オズワルドのお笑いに惹かれていて、
お互いリスペクトし合っている
と感じられました!

そして、
ALIのLEOさん、C ÉSARさん、LUTHFIさんは
本当に仲が良いんです!

メンバーのトークに対して
思いっきり笑って盛り上がっていて、
素敵な関係だなと思いました!

次の共演が待ち遠しくなってしまう、
そんな放送回でしたね!

来週からは2月に突入します!
2月も元気に楽しくお届けしていきますので、
皆さん付いてきてくださいー!

ということで、今週はこの辺で。
担当は、AD・中村でした。