見出し画像

2024年4月14日放送後記〜あらゆる音楽のきっかけはRIP SLYMEにある!?

4月も折り返しです!

場所によっては
桜も散り始めた頃かもしれませんね!

皆さんはお花見しましたか?

オズワルドのお二人は
お花見をしたことがないそうで、
興味がある様子でした!

そして今週の放送では!
RIP SLYME
RYO-Zさん、ILMARIさん、FUMIYAさん
をお迎えしました!

大盛り上がりの模様
後半でたっぷりご紹介しますので
ぜひ最後までお読みください!

放送の模様はradikoでチェック
ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

★今週のランキング★

今週のランキングを
一気にチェックしていきましょう!

まずは、洋楽ランキング!
Beautiful ThingsBenson Boone』が
5度目の首位獲得です!

ついに折り返し地点に来ました!
このまま殿堂入りへの道が見えてきたかも!?

そして!
今週第4位でランクインなのが
I Like The Way You Kiss Me / Artemas

イギリス男性アーティスト
アルテマスさん。

特にSpotifyで人気急上昇中です!

歌声のメイン女性なのですが、
楽曲の名義アルテマスさん!

どんな方なのか、
一緒に歌っているのは誰なのか、
色々と謎が残ります…!笑

詳しいリスナーの方、教えてください!

今週7位Djoさんは、2017年日本に訪れたことが!
やはり日本は観光地として人気ですね!

続いて、邦楽ランキング!
幾億光年Omoinotake
初の首位獲得!

ランクインが続いていますが、
改めて良い曲だと気づいたオズワルドでした!

そして!
今週第4位でランクインなのが
二度寝 / Creepy Nuts

TBS 系ドラマで、各配信サイトでも観る事ができる
不適切にもほどがある!』の主題歌

先週殿堂入りを果たした
Bling-Bang-Bang-Born』との
両A面シングル
こちらの曲も大人気です!

二度寝といえば、
痛い目を見たことがある人も
多いかもしれませんね…笑

第3位の藤井風さん、MVは公開から3週間で880万回再生を突破!
相変わらず色気が凄いし、楽曲の人気も止まらない!

★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…
今週のお悩みはこちら。

徹夜が苦手で困っています。

私は昔から何時間でも寝ていられるタイプで、
夜更かしが苦手です。

普段は日付を超える前に布団にIN
学生時代のテスト期間
もうちょい盛って
午前2時くらいまでは頑張りました。

今考えると、
睡眠時間で青春を無駄遣いしたんじゃないか
思ってしまいます。

オールでカラオケに行きたいし、
友達と徹夜で飲み会をしながら語り合いたい!
そんな願いがあるのに、
眠気に負けて終電で帰ってしまうのが悔しいです。

体力はある方なので、
徹夜できないのは別の要因がある気がします。
芸人さんたちは夜通し飲み明かしたり語ったりしてる
イメージが勝手にあります。

お二人は徹夜どうですか?
コツがあったら教えてください。

ラジオネーム「メリー」さん

このお悩みは、
常連客の伊藤さんの方が
コツを知っているかも!?

伊藤さんの場合は
夜更かしをしようと思ったことはなく、
楽しい人たちと飲んでいる
気づいたら朝になっているんだとか!

メリーさんが
楽しいと思える人たちと飲みに行ってみると
徹夜ができるかもしれませんね!

また、
一軒目のスタート時間を遅めにしてみると
終電を越える可能性が高まります!笑

飲み会の最中に仮眠を取ることもアリ!

お届けした曲は
「ビールボーイ / ケツメイシ
でした。

メリーさん、
是非チャレンジしてみてください!


一番えらい伊藤の ○○な人へ

レバレジーズCSOを追いやられた伊藤さん。
その肩書きを「一番えらい人」という
ふんわりしたものに変更しました!

リスナーのみなさんは、
悩みやボヤキ、あるあるなどを
一言でお送りください。

“一番えらい”立場・・・
ちょっと上から目線の観点で、
伊藤さんが代読します!

眉毛へ・・・
ちょっと剃り方間違えただけでえらいことになるじゃん

ラジオネーム「遠足のおやつ」さん

オズワルドのお二人、
中学生の頃は失敗していた思い出が…
今の流行りどんな眉毛なの!?

最近のボウリング場へ・・・
急に暗くなって
ブラックライトとともに爆音で音楽流れてくるのちょっと怖い

ラジオネーム「ストライク」さん

フロア自体が暗い
ボウリング場もありますよね!
ボウリング上手くなりたい

やる気出す、みたいなシチュエーションで
スーツの前を両手で持ってピン!って下に引っ張る人へ・・・

やる気でる?

ラジオネーム「青木」さん

服を直してるだけでは?笑
伊藤さんはネクタイ
キュッと締めて気合いを入れるそう!

オズワルドのお二人、プライベートでボウリング対決が決定!?笑

こんな感じで、
誰かに伝えたい、でも伝えられない、
悩みやボヤキ、あるあるを一言でお送りください!

出だしは必ず『〇〇へ』と、何に向けての一言なのかを
書いてくださいね!


★ゲストコーナー★

今回のゲストは、
RIP SLYME
RYO-Zさん、ILMARIさん、FUMIYAさん
です!

(左から)ILMARIさん、FUMIYAさん、RYO-Zさん、

伊藤 「超RIP SLYMEです!」
畠中「ちゃんとオーラありますね!」

RIP SLYMEの楽曲
鬼のように聴いていた世代である
オズワルドのお二人。

メジャーデビューのアルバム
持っているそうで、
憧れの皆さんの登場に
どこか緊張されていました!笑

ここで、
改めてRIP SLYMEさんについて
ご紹介しますと・・・

1994年結成2001年メジャーデビューHIPHOPグループ。
2022年4月から3人体制で活動をされています!

MC担当RYO-Zさん、ILMARIさん、
DJ担当FUMIYAさん、3名全員でお越しくださいました!

今年で結成30年を迎える
RIP SLYMEの皆さん。

5年程おやすみを挟んでいましたが、
個人で活動しながら
デモ楽曲などを作って
曲を溜めていた時期だったそう!

活動期間が長いということで、
こんなメッセージも!

伊藤さん畠中さん、
そしてRIP SLYMEのみなさんこんにちは♪

私は以前LuckyFes
RIP SLYMEのライブを観ました。
大雨といったハプニングがあったものの、
名曲の数々に胸がきゅーっとなりました

以前友だちに誘われ
武道館での「TOKYO CLASSIC TOUR」
観に行ったことがあって
その時のことを思い出し、
フェスが終わった後にしばらく連絡をとっていなかった
その友だちと再会

今も会う時は
カラオケでよく歌わせていただきます(笑)

友だちと再び仲良くさせてくれたRIP SLYMEのみなさん、
ありがとうございました!
これからもずっと応援しています。

ラジオネーム「アーリースミ酢」さん

2022年に開催されたLuckyFesでのライブ
印象的でした!

あの時同じ曲を聴いていたという思い出が
再会のきっかけになるのは
素敵ですよね!

実際のライブでも
結婚してお子さんと一緒に来る方
ライブきっかけで結婚した方など、
ファンの皆さんの成長
見てきたようです!

そんなRIP SLYMEの皆さんの
デビュー当時
初めて聴いたヒップホップ
というイメージを抱いていた方も多かったのでは
ないでしょうか?

確かに
いくつかヒット曲はあったものの、
ラップというジャンルがある
という程度の世間的な認識で、
ライブハウスのムードで出てきた感じ
あったんだとか!

そんな中で
ヒップホップが認知される道を作ったのが
Dragon Ashの皆さんだそう!

Dragon Ash主催イベント
Total Music Communication(TMC)』が
話題となったことで、
曲単位からカルチャー単位へ認知されるように
なったようです!

そして
RIP SLYMEの皆さんが
ヒップホップの道に進んだきっかけですが…

EAST ENDの皆さんが
直径の先輩に当たるそう!

FUMIYAさんは一番弟子で、
RYO-Zさん・ILMARIさんはライブを観に行き、
日本語ラップが面白いぜ!」と
なったんだとか!

当時の貴重なお話を伺えました!

RYO-Zさんは「モテそう」なんて動機もあったみたいです!笑

RIP SLYMEとお酒を飲む!?

リスナーの皆さんから
こんなメッセージもいただきました!

リップのみなさん
オズワルドさんこんにちは!
ゲスト嬉しいです!!

伊藤さんはかなりお酒好きなイメージなんですが、
RYO-Zさんと比べたら
どちらが酒豪なんでしょう!? 

みんなで飲んだら楽しそう!

ラジオネーム「みくるべいべー」さん

RIP SLYMEの皆さんは
お酒好きだそう!

ILMARIさんはお子さんが生まれたことで
飲む機会が減っているようですが、
FUMIYAさんは一度飲み始めたら
長時間に渡ってたくさん量を飲むタイプで、
RYO-Zさんは
休肝日を挟みつつもほぼ毎日飲むタイプ
なんだとか!

伊藤さんは、FUMIYAさんとRYO-Zさんのハイブリッドです!笑

RYO-Zさんは
一人飲みがお好きなようで、
ツアー終わりも一人で飲みに行くんだそう!

お昼からお蕎麦屋さんで飲んで、
夕方から立ち飲み屋に行く
なんてコースも!

今後どこかで
RIP SLYMEの皆さんとオズワルド
飲みに行くなんてことも!?


あっという間にお別れ…

RIP SLYMEの皆さんと
お届けする時間もあっという間!

そんなRIP SLYMEのみなさんですが、
4月15日より
1年5ヶ月ぶりの新曲
ネオンライツ feat. WISE & おかもとえみ』を
デジタルリリースされます!

こちらの楽曲は、
80年代のイメージを書き下ろした
遊び心満載のダンスチューンになっています!

80'sの音楽に影響されてきた
RIP SLYMEの皆さん。

WISEさん、おかもとえみさんと
曲を作るということで、
80's日本が元気な感じ
キラキラした感じが出せるのではと
この曲が出来上がったそう!

最後は5人で”昭和の良いところ”語り尽くしました!笑

大盛り上がりの時間となりました!
またいつでもゲストにお越しくださいね!!

お送りした曲
サヨナラSunset feat. おかもとえみ / RIP SLYME」
RIghtnow! feat. SAMI-T from Mighty Crown / RIP SLYME」
「ネオンライツ feat. WISE & おかもとえみ / RIP SLYME」

RIP SLYMEさんの最新情報はこちらから
https://twitter.com/ripslyme_com


★お知らせ★

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!

ぜひメールをお待ちしております☆
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)

オシャレな1枚!笑

ビッグニュース!!!

来週4月21日の放送では
またまたゲストをお迎えします!

Hysteric BlueTamaさんが
ご登場です!!

今月のエンディング曲
春〜spring〜』を起用していますが、
それをきっかけに
オズワルドの会いたい熱が急上昇!

Tamaさんも
ご自身のXで反応していただいたので
オファーしてみたところ
ゲスト出演が決定しました!

2週連続
激アツな放送になること間違いなし!

お友達お知り合い
拡散しちゃってください!

メッセージは4月15日(月)までにお願いします!
メールでもXでも大募集中です!!


担当者のつぶやき

今週は、
RIP SLYMEの皆さんをお迎えして
大盛り上がりでお届けしました!

オズワルドのお二人、
珍しく少し緊張した様子でしたが
最終的には
とっても仲良しになっていました!

曲中CM中
都市伝説トーク
めちゃくちゃ大盛り上がりでした!笑

皆さんにお聴きいただいた部分も含め、
貴重なお話
たくさん聞けたのではないでしょうか!

今後のお二組の関係性が気になる、
そんな放送になりました!

そして!
来週の放送では
元Hysteric BlueのTamaさんがご登場!

ホントに豪華な展開です!

実は
収録日当日にゲスト出演が決まった為、
オズワルドのお二人には
サプライズで発表しました!笑

来週もテンション爆上がり
大盛り上がりでお届けしますよ〜

ぜひリアルタイムでお聴きください!

今週はこの辺で。
AD・中村でした。

この5ショットを見るとテンションが上がっちゃう