見出し画像

2024年1月21日放送後記〜仲良しT字路sさんが登場!山の中で収録しちゃう!?

1月もあっという間に後半戦に入りましたね!

まだ正月気分の人はいますか!?笑

オズワルドのお二人は
年末年始から駆け抜けまくっているので、
正月気分を味わいたくなることも
あるんだとか!

ちなみに、
オープニングでは
オズワルドの忘年会のエピソード
聞けちゃいました!

そして!
今週の放送では、
T字路sのお二人をお迎えしました!

大盛り上がりの模様
後半でたっぷりご紹介しますので
ぜひ最後までお読みください!

放送の模様はradikoでチェック
ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

★今週のランキング★

今週のランキングを
一気にチェックしていきましょう!

まずは、洋楽ランキング!
Lovin On MeJack Harlow』が
3度目の首位獲得です!

先週に引き続きの首位ということで、
このまま首位をキープできるか注目です!

そして!
今週第6位初登場
My Lady Of Mercy / The Last Dinner Party

サウス・ロンドンを拠点に活動を続ける
女性5人組バンド

2020年に大学で出会った5人
2021年に本格的に活動を開始しており
バンドの歴史はわずか2年ほどとのこと。

2022年7月
The Rolling Stonesハイドパーク公演
早くもオープニング・アクトとして
抜擢されるなど、
デビュー前から異例の注目を集めてきたバンドです!

大学で出会って
1年後には本格的にバンド活動を開始するなんて、
衝動感がすごいですが
そこがまたカッコいい!!

プリンセス プリンセスを思い出す
オズワルドなのでした。笑

今週第4位Xabiさんは、
16歳でデビュー、現在19歳のメキシコ系アメリカ人のシンガーソングライター!
注目の若手アーティストですね!

続いて、邦楽ランキング!
ケセラセラMrs. GREEN APPLE
初の首位獲得!

17日に新曲『ナハトムジーク
リリースされます!

山田涼介さん、浜辺美波さんが出演する映画
サイレントラブ」のために書き下ろした
半年ぶりの新曲です!

こちらの曲も
今後ランクインしてくることでしょう!

そして!
4週ぶり第4位で登場なのが
Monopoly / 乃木坂46

2月20日に発売される
5期生の写真集
タイトルと表紙カットが公開されました!

タイトルは、「あの頃、乃木坂にいた。

5期生メンバーが
先輩たちのように各方面で活躍するようになってから
卒業アルバムのようにこの1冊を見返す姿が浮かぶような言葉が
採用されたそう!

番組で共演中のオズワルドのお二人、
一緒にお仕事をしているからこそ
こんな表情もするのか!」と
驚いてしまうこともあるんだとか!

さらに、
5期生の冨里奈央さん
私立恵比寿中学小久保柚乃さん
仲良しであることが判明!

オズワルドのお二人、
驚きと共にほっこりされていました!

ずっと仲良しでいてほしいですね!

今週はアニソンのランクインが多かった!

★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…
今週のお悩みはこちら。

畠中さん、伊藤さん、こんにちは!

最近冷麺にものすごくハマっています。
最近では新大久保
インスタントの冷麺を買ってしまったほどハマっています。

その冷麺の派生食品であるビビン麺にもハマって
こちらもインスタントを買うほどハマりました。

しかし、
どちらのインスタント冷麺も
麺とスープは入っているのですが、
具材が入っておらず、毎回麺のみで食べています。

ここでご相談なのですが、
具材には何を入れたらいいと思いますか?

どうでもいいと思いますが、
これを聞いている皆さんの参考にもなるかもしれないので、
ぜひ教えてほしいです!

ラジオネーム「フランス高校」さん

味がガラリと変わる具材としては
キムチがオススメです!

チャーシュー・きゅうり・たまごとか、
冷やし中華に入れるような具材
美味しいと思いますよ!

途中から伊藤さんの謎こだわり
紹介する流れになっていましたが…笑

ひと手間を加えるのは面倒ではありますが、
いざ完成するとめっちゃ美味しい
プチ贅沢ですよね!!

ちなみに、冷やし中華にりんごを入れることが納得できない畠中マスターです。笑

お届けした曲は
「ラーメン大好き小池さんの唄 / シャ乱Q」
でした。

フランス高校さん、
ぜひプチ贅沢しちゃってください!


一番えらい伊藤の ○○な人へ

レバレジーズCSOを追いやられた伊藤さん。
その肩書きを「一番えらい人」という
ふんわりしたものに変更しました!

リスナーのみなさんは、
悩みやボヤキ、あるあるなどを
一言でお送りください。

“一番えらい”立場・・・
ちょっと上から目線の観点で、
伊藤さんが代読します!

リップクリームへ…
帰ってきたら無くなってたんですけどどこ行きました?
先週買ったばっかりなんですけど。

ラジオネーム「水色のランドセル」さん

リップクリームは無くすためにある!?笑
ポケットに入れちゃって
数年ぶりに突然出てくることも…!
あえて高いリップを買ってみる?

ボールペンへ…
どう見てもまだインクが残ってるのに
書いてる途中にガスガスになるのやめて

ラジオネーム「もものうち」さん

ボールペンを最後まで使う機会
少ないかもしれませんね!
伊藤さん、受験生の時成果の表れとして
ボールペンを使い切るようにしていたんだそう!

中学の頃好きだった子へ…
成人式で久しぶりに見かけたけど
めちゃくちゃ垢抜けてかっこよくなってたよ!
直接いえなくてごめんね!

ラジオネーム「履修登録ちゃん」さん

成人式の素敵な思い出ですね!
畠中さんは20歳の頃尖っていたようで
成人式には参加しなかったんだとか!笑
伊藤さんも似たような経験をしたみたいです!

伊藤さん、同級生に会いたくなっちゃった…!

こんな感じで、
誰かに伝えたい、でも伝えられない、
悩みやボヤキ、あるあるを一言でお送りください!

出だしは必ず『〇〇へ』と、何に向けての一言なのかを
書いてくださいね!


★ゲストコーナー★

今回のゲストは、
T字路s
伊東妙子
さんと篠田智仁さんです!!

改めてT字路sさんについて
そしてオズワルドとの関係について
ご紹介しますと・・・

2010年に結成されたブルース・デュオ
伊東さんがボーカル・ギター、そして篠田さんがベースを担当

■T字路sの「これさえあれば」はオズワルドが出囃子として使用!

■カバーアルバム「COVER JUNGLE2」では、
 なんと畠中悠の楽曲「コンビニエンスマン」も収録してくださるなど、
ズブズブの関係なのです!

■この番組では、2022年12月以来、3度目のご登場です!

この番組を長く聴いてくださっている
リスナーの皆さんがご存知かと思いますが、
お二組は本当にズブズブの関係なんです!笑

ツーマンライブをやったこともありますし、
テレビ番組で共演したことも!

そして、妙子さんは
オズワルドのことが本当に大好きなようで
出演している番組
しっかりチェックされているんだとか!

畠中さんと空気階段もぐらさんのバンド
いかりのアンカーズのことも、
結成秘話から知っていました!笑

T字路sのお二人が参加するなんて
未来もあるかも!?

さらに!
お笑い×音楽といえば、
大阪の先輩芸人ダブルアートタグさんが
WART」というバンド活動をしていた頃、
妙子さんが以前所属していたバンドと
共演していた事が発覚!

まさかの繋がりでした!

妙子さん、伊藤さんの書籍一旦書かせて頂きます』を持参し、
サインを貰っていました!笑

生演奏!〜T字路sの音楽の森へ〜

16時台の冒頭は、
T字路sさんといえば恒例の
スタジオ生演奏を披露していただきました!

今回は、
夜も朝も午後も / T字路s
これさえあれば / T字路s
の2曲をお届け!

毎回思いますが、
目の前で生演奏を披露していただけるなんて
こんな贅沢なことはありませんよね!

ラジオの収録中であることを忘れてしまうくらい
T字路sさんの音楽の世界観
自然と入り込んでしまいます!

それはまるで
T字路sの音楽の森にいるかのよう!

スタジオにT字路sのステージが登場です!

伊藤さん、
妙子さんのギターを弾いている時の顔
好きなんだそう!

普通にお話している時とは
まるで人が変わったかのような
カッコいい表情をされているんです!

これさえあれば』では、
アレンジで語りも入れていただき
めちゃくちゃ心に刺さりました!

生演奏の模様は、
ぜひradikoのタイムフリー
何度も聴いてください!


T字路sの最近変わった事に驚き!!

今回もリスナーの皆さんから
たくさんのメッセージをいただきました!

オズワルドとT字路sの共演
楽しみにしておりました!

早速ですが質問です。
オズワルドの畠中さん、いや、畠中は、
あっちのラジオ番組で初めての彼女と別れた旨をつらつらと語り
その後復縁したにも関わらず、週刊誌にすっぱ抜かれるまで
リスナーにだんまりを続けましたね。

そこで聞きたいのは、
T字路sのお二人は、
プライベートで最近変わった事はありますか?

またツーマンライブをやってくれる日を
楽しみにしています!

ラジオネーム「夕べはオレが悪かった」さん

T字路sのお二人の
プライベートで最近変わった事は、
山に住んでいること!

1年間のリフォームを経て、
昨年の秋に移住を始めたんだそう!

山の中にある古い工場を買ったそうで
自宅・スタジオ・事務所・キャンプ場などが揃っていて、
山で生活できちゃうんだとか!

今回の収録も
山からお越しいただきました!笑

自然が大好きな畠中さん、
山での暮らしに興味津々のご様子でした!

いかりのアンカーズで合宿をして、
そのままレコーディングなんてことも!?笑

その際は、
妙子さんが手料理を振る舞ってくれるという
贅沢すぎるサービス付きだそう!

山の中でオズワルドの漫才を作るものアリかも!?

伊藤さんは、
畠中さんが一度山に行ってしまったら
居心地が良すぎて帰ってこないのではないか
不安なようですが…!笑

伊藤さん、畠中さんこんにちは!
そしてT字路sさん待ってました

去年のM-1当日に伊藤さんがお店から出た時
偶然T字路sさんの「これさえあれば」が流れて
あれ?もしかしてこれは流れがきてるんじゃないか?って思われて
結果的にちょっと恥ずい思いをされたのは
記憶に新しいところですが

それはさておき芸人さんといえば!
だが、情熱はある」のドラマのサントラ
T字路sさんが担当されていましたね!!

普段の曲作りと、芸人さんをテーマにした曲を作る時。
どんな違いがありましたか?
よければ教えてください。

オズワルドもT字路sもずっと応援してます!

ラジオネーム「まっしゅるーむ」さん

ドラマ『だが、情熱はある』の
サントラを担当されたことは話題となりましたが、
歌詞がないということで
普段とは楽曲の作り方が違ったんだそう!

T字路sの楽曲
自分たちがやりたいことを考えながら
曲を作るそうですが、
サントラの場合は
色んなシーンを思い浮かべながら作るんだそう!

また、映画のサントラの場合は
完成した映像を観ながら曲を作れますが、
今回はドラマということで
最初の数話の台本を読んで曲を作ったとのこと!

とはいえ、
ドラマの内容であった
売れていない芸人さんの気持ち
ミュージシャンの下積み時代
通じる部分があったようで、
共感の気持ち・エッセンスを曲に込めたそう!

こちらのサントラは
CDとして販売されていますので、
ぜひ聴いてみてください!


あっという間にお別れ…

T字路sさんとお届けする時間もあっという間!

お二組の仲が良すぎて
あっという間に時間が過ぎてしまいました!

またすぐにでもお越しいただきたいですが、
次回はT字路sのお二人が住む
山の中で収録するなんてこともあるかも!?

そんなT字路sですが、
昨年10月にベストアルバムTHE BEST OF T字路s』を
発売されました!

現在のT字路sの名刺代わりのようなアルバム
なっているということで、
ぜひ聴いてみてください!

T字路sさん、ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね!!

ベストアルバム書籍を持って4ショット!

お送りした曲
レモンサワー / T字路s」
夜も朝も午後も / T字路s」 ※生演奏
これさえあれば / T字路s」 ※生演奏
泪橋 / T字路s」

T字路sの最新情報はこちらから
http://tjiros.net/


★お知らせ★

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!
メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!
ぜひメールをお待ちしております☆
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)


担当者のつぶやき

今週の放送は、
T字路sのお二人をお迎えして
ワイワイ大盛り上がりでお届けしました!

お二組が本当に仲が良く
リスペクトし合っているんだなという事が
伝わってきます!

久々の再会から
話題が尽きない様子でした!

休憩中も含めて
4人でずっとお話をされていましたよ!

T字路sのお二人は
ゲストにお越しいただく度に
生演奏を披露してくださるのが、
本当に嬉しいです!

ラジオだからこその良さ
グッとくる部分もあると思いますので、
ぜひ何度も聴いてください!

きっとまた近いうちに
ゲストにお越しいただけると思いますし、
T字路sのお二人が住む
山の中での収録も実現するかもしれません!笑

とっても素敵な放送になりました!
T字路sのお二人、改めてありがとうございました

ぜひ来週もお聴きくださいね!

今週はこの辺で。
AD・中村でした。