見出し画像

2024年2月25日放送後記〜まさに青春!奥華子さん登場!二人三脚の日々!

2月最後の放送でした!

今年の2月は
閏年で29日まであったり、
25日が三連休中なので
給料日が22日に前倒しになっていたりと、
イレギュラーな感じが
しますね!

オズワルド的には、
3月の給料は1日分増えるけど
2月の給料日からの期間が長いので、
何とも言えないようです!笑

そして!
今週の放送では、
シンガーソングライター

奥華子さんをお迎えしました!

大盛り上がりの模様
後半でたっぷりご紹介しますので
ぜひ最後までお読みください!

放送の模様はradikoでチェック
ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

★今週のランキング★

今週のランキングを
一気にチェックしていきましょう!

まずは、洋楽ランキング!
Beautiful ThingsBenson Boone』が
2度目の首位獲得です!

伊藤さんは
殿堂入りが見えてきた!」と
言っていましたが
果たしてどうなるか注目です!

そして!
今週第5位でランクインなのが
Lose ControlTeddy Swims

テディはアルバムの発売に合わせて
日本のファンに向けて
メッセージを公開しています!

メッセージの中では
日本語
こんにちは」と「ありがとう」を
送っています!

歌声と見た目のギャップ
驚いちゃったオズワルドなのでした。笑

今週は第7位の『I Remember Everything
短縮バージョンだからこそケイシーの歌声が聴けました!

続いて、邦楽ランキング!
Bling-Bang-Bang-BornCreepy Nuts
4度目の首位獲得!

TVアニメ『マッシュル-MASHLE-
第2期オープニングテーマとして
人気爆発中

ちなみに、
エンディングテーマである
我らが私立恵比寿中学の皆さんの歌う
トーキョーズ・ウェイ!』も
素敵な曲ですのでぜひお聞きください!

そして!
今週第10位でランクインなのが
FREEDOM西川貴教 with t.komuro

西川さん、
THE FIRST TAKE」で
こちらの楽曲を披露しています!

カッコよさ胸板の厚さ
惹かれっちゃったオズワルドでした。笑

今週は第2位の『晩餐歌
伊藤さん、tuki.さんのX可愛くてチェックしまくりだそう!笑

★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…
今週のお悩みはこちら。

オズワルドさんこんにちは!
おともだちが多そうなお二人に質問です。

私はともだちへの注意方法に悩んでいます。

というのも、
ともだちは何をするにも
タイミングがすごく悪いんです。

普段はユーモアがあって
場を明るくしてくれるすごくいい人なのですが、
その明るさと調子の良さ
絶対に今じゃないって時に発揮してしまい、
結果的に相手の気に触ってしまうという
結果になってしまいます。

本人も毎度毎度反省はしているのですが、
なかなか直りません
とてもいいともだちなのですが、
私自身も呆れてしまうことがあって
それがすごく心苦しいです。

どうやって相手を傷つけずに
注意と私の気持ちを伝えればいいですか??

ラジオネーム「緑色の花束」さん

お友達が
タイミングを間違ってしまった時、
すいませんねえ、そういう奴なんですよ〜」みたいに
相手に言っておくのが良いかもしれません!

言い方次第では、
その場は笑い話的におさめることが
できることもあるのでは!?

その後、
お友達に対しては
LINEなどで注意してあげてください!

文字に残しておく
忘れることはないと思いますので!

畠中マスターは長文LINEを送ってしまうこともあるんだとか!笑

お届けした曲は
「キミはともだち / 平井堅」
でした。

緑色の花束さん、
お友達を傷つけることなく注意できますように!


一番えらい伊藤の ○○な人へ

レバレジーズCSOを追いやられた伊藤さん。
その肩書きを「一番えらい人」という
ふんわりしたものに変更しました!

リスナーのみなさんは、
悩みやボヤキ、あるあるなどを
一言でお送りください。

“一番えらい”立場・・・
ちょっと上から目線の観点で、
伊藤さんが代読します!

スマホの通知へ…
本当に大事な通知に限って急に来なくなったりするよね

ラジオネーム「ピクルス」さん

オズワルドのお二人は
通知OFFにしているんだとか!
ちなみに、伊藤さんは
迷惑メールが1日700件くらい来ちゃうそう!笑

マフラーへ…
寒いかなって思ってつけたのに家出て5分後には汗かいてきちゃう

ラジオネーム「エクセル名人」さん

外してください!笑
今シーズンは暖冬だったので、
マフラーの需要が低かったかも!?
出番が少ないのが悲しい!

物を貸したときに、メモや付箋にメッセージを書いてくれる友達へ…
そのメモ、捨てていい?? 捨ててもいい?? 
気持ちは嬉しいけど!

ラジオネーム「フランス高校」さん

あるあるですね!
気持ちは嬉しいけど
捨てるのは罪悪感が…!
皆さんはどうしていますか??

お菓子にメッセージを書くのは捨てられなくなっちゃうからやめて!笑

こんな感じで、
誰かに伝えたい、でも伝えられない、
悩みやボヤキ、あるあるを一言でお送りください!

出だしは必ず『〇〇へ』と、何に向けての一言なのかを
書いてくださいね!


★ゲストコーナー★

今回のゲストは、
シンガーソングライター
奥華子さんです!!

伊藤「いやいやいや!!」
畠中「まさか奥さんに来ていただけるとは!」
「初めまして〜」

オズワルド世代にとって青春ど真ん中である
奥さんと直接お会いできて、
早速テンションの上がっている
オズワルドです!

嬉しさにこの笑顔です!

改めて奥華子さんについて
ご紹介しますと・・・

千葉県のご出身

キーボードの弾き語りによる路上ライブが話題となり、
  2005年メジャーデビュー

■劇場版アニメ「時をかける少女」の主題歌『ガーネット』をはじめ、
  テレビやゲーム、CMソングなど数多くの名曲を生み出されています!

千葉県ご出身の奥さん。

弾き語りによる路上ライブをしていたのが
津田沼ということで、
同じく千葉県出身
津田沼のキャバクラで働いていた
伊藤さんと意気投合

奥さんがアルバイトをしていたという
津田沼にある多国籍料理屋さんの話題で
通じ合っていました!笑

ちなみに、
奥さんはお酒に飲まれちゃうタイプ
強いんだとか!

酔い潰れないから長く飲んじゃうようで、
そこも伊藤さんと似てるかも!?

特に、ツアー先で飲むと
止まらなくなっちゃうそうで、
スマホも何もかも置いて
店を飛び出しちゃったこともあるそう!笑


路上ライブでCDが〇〇枚!

奥さんが音楽を始めたのは
5歳の頃。

ご自身の意思で
ピアノを始めたとのこと!

大学では
トランペット科に入ったそうですが、
17歳の頃に趣味で始めた
ピアノの弾き語りが楽しくなってしまい、
トランペットそっちのけで
ピアノに打ち込んだんだとか!

初めは
渋谷新宿
弾き語りによる路上ライブ
行っていたそうですが、
なかなか人が集まらず・・・

CDを売り切るまで帰ってくるな!」と
事務所の方に言われたそうで、
地元である津田沼
弾き語りによる路上ライブを始めたんだとか!

帰ってくる駅である
津田沼や柏では、
奥さんの楽曲が辛い気持ちに響いたのか
立ち止まってくれる人
多かったそう!

その結果、
1回の路上ライブ
CDが400枚くらい売れるようになり、
そこに注目した
柏のレコードショップの方が
レコード会社にオススメしたことで、
メジャーデビューに繋がったそう!

そんな苦労を経て
現在の活躍がある奥さん。

これまでの活動を
二人三脚で支えているのが、
事務所の社長である福田さん!

元々、音楽エンジニアだった福田さんが
音源を作ってくれて完成したのが
のちに路上ライブで400枚売れることになる
500円CD

奥さんを拾ってくれた存在ということですね!

今や奥さんのトレードマークである
赤メガネをつけるように提案したのも
福田さんなんだとか!


「時かけ」の立役者!?

劇場版アニメ時をかける少女」の
主題歌
奥さんを知った方
多いのではないでしょうか。

主題歌を担当することになるきっかけにも
福田さんの存在が!

時をかける少女」の
音楽エンジニアを担当していたのが
なんと福田さん!

主題歌が決まっていないことを聞きつけ、
奥さんのインディーズのアルバム
音楽プロデューサーに渡したんだそう!

そのアルバムが監督に渡り
監督が気に入ってくれたことで
主題歌を担当することに
なったんだとか!

世の中にはあまり有名になっていない頃
奥さんの大抜擢には、
福田さんの働きかけがあったんですね!

主題歌『ガーネット』は、
絵コンテの状態のものを読んで当て書きをしたんだとか!

チョコレート工場で働いていた畠中さん、
高校生だった伊藤さん、
主題歌を聴くと
当時のことを思い出すそう!


オズワルド×奥華子=?

リスナーの皆さんから
こんなメッセージをいただきました!

オズワルドの伊藤さん畠中さん、
ゲストの奥華子さんこんにちは。

畠中さんも弾き語りで有名ですが、
ヒグチアイさんにつづいて
奥華子さんとのLuckyFes共演
期待してもいいでしょうか!?

ラジオネーム「ビビディ」さん

奥さんのLuckyFes出演
期待したいですね!

夕方の陽が沈む頃に聴きたい!

そして!
アーティスト・畠中悠
楽曲『あたらしいとうきょう』を
奥さんも聴いてくれたそう!

次のカバーアルバムで採用することも
快諾してくれました!笑

芸人×アーティスト
相性が良いということで、
機会があればツーマンライブをやりたい
意気込んでいました!

ちなみに、
奥さんの交友関係としては、
つじあやのさんや川嶋あいさん等
シンガーソングライター同士
仲良くなることが多いそう!

歌の話は全然しないようですが!

プライベートでもズブズブな関係になりたい
オズワルドなのでした。笑


あっという間にお別れ…

奥華子さんとお届けする時間もあっという間!

オープンなスタジオで自由に喋れた
楽しんでいただけたご様子
奥さんでした!

そんな奥さん、
3/3(日)神戸朝日ホール
奥華子弾き語りコンサート2024〜冬空の星〜」が
開催されます!

今月開催された東京公演に続く
神戸公演!

冬の曲」や「星の曲」を集めた
弾き語りコンサートになっているようです!

そして!
3/20(水・祝)には
千葉県・成田市文化芸術センター
奥華子弾き語りコンサート2024〜春の誕生日〜」が
開催されます!

この日は奥さんのお誕生日

記念ライブということで
皆さんでお祝いしましょう!!

奥華子さん、ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね!!

お送りした曲
ガーネット / 奥華子」
初恋 / 奥華子」
変わらないもの / 奥華子」

奥華子さんの最新情報はこちらから
http://okuhanako.com/

奥華子さんのYouTubeチャンネルも是非チェックを!
https://www.youtube.com/@okuhanakochannel


★お知らせ★

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!

ぜひメールをお待ちしております☆
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)

水を飲む伊藤さんを激写!

3月のエンディング曲投票

Xにてエンディング曲アンケートを実施中!!

卒業にまつわる曲
揃いました!

選曲を巡って
お二人の小競り合いが起きるという
ハプニングもありましたが!笑

最終的に決まった4曲から
素直な気持ち
投票をお願いします!

皆さんの
3月に聴きたい曲
お選びください!

締め切りが短いので、投票はお早めに…!


担当者のつぶやき

今週は
奥華子さんをお迎えして
大盛り上がりでお届けしました!

奥さんが
青春ど真ん中だと言っていたいた
オズワルドのお二人。

その言葉通り、
奥さんがスタジオに登場された瞬間から
テンションが上がっていました!

本物に会えた!」と
嬉しそうなのが伝わりました!笑

トークでは、
デビューまでの道のり
時をかける少女」の
主題歌を担当するきかっけなど、
貴重なお話
たくさん聞けたのではないでしょうか!

奥さんも
フランクに何でも話してくれて、
何ならCMソングもすぐ歌ってくれて、
最高すぎました!笑

この番組ならでは
オズワルドならではの切り口で、
奥さんの魅力に迫った
2時間となりました!

またゲストにお越しいただきたいですし、
今回をきっかけに
オズワルドと奥さんの交流が深まる
我々も嬉しいです!

ぜひタイムフリーでも
たくさん聴いてください!

もちろん、
来週の放送も聴いてくださいね!

今週はこの辺で。
AD・中村でした。

素敵なスリーショットです!