見出し画像

【社内勉強会】新たな取り組みが始まりました!少人数制ディスカッション・サービス紹介・カンファレンスレポート💻

こんにちは!
三井物産セキュアディレクション(MBSD)広報グループです。

11月にはいり、すっかり日が短くなりましたね。オフィスを出ると肌寒く、冬の訪れを感じています🍂

これから年末にかけてイベントが次々と企画されていて、『MBSDの新たな魅力』をnoteでお届けしていく予定です!

引き続き、お見逃しのないよう見守っていただけましたら幸いです。

本日は、noteの読者様からご好評いただいている『社内勉強会』の近況についてご紹介させていただきます。


進化を続ける勉強会

2023年1月のnote開設以来、何度となくご紹介してきました社内勉強会について。前回ご紹介した時から気づけば5か月ほど経っておりました。

▿2023年4月に公開した社内勉強会の記事はこちら

当時は、↓このような新しい取り組みが始まったところでした。

  • 他社様に講義をいただく

  • お昼(ランチタイム)の部がスタート

同業他社様のサービスについて講義をいただけるという、大変貴重な勉強会は、社員の紹介により実現できていることがほとんど。最近では、ありがたいことに企業様の方から開催のご相談をいただくこともあり、順調に回を重ねています!

9月は毎週のように勉強会が行われていました👀

新たな取り組みも始まっています

今回ご紹介したい勉強会のトピックは、3つあります✨盛りだくさんなのでぜひ最後までお付き合いくださいませ。

1.ライトウェイトな勉強会

新たな取り組みとなるライトウェイトな勉強会は、セキュリティコンサルタントが講師となり、初回はオンラインで開催されました。Teamsのブレークアウトルームでいくつかのグループに分かれ、あるテーマについて少人数でディスカッションを行うことがポイントとなっています。

第二回は、オフィスの会議室にて対面で開催され、参加者にとっても受講するだけでなく、ひとりずつ考えを話す機会があり、より知識を深堀できるという有意義な時間となりました。

様々な部署から参加者が集まりました✨

すでに第三回も企画されていますので、またnoteで紹介させていただきますね!

2.診断チームによるサービス紹介

当社サービスの3つの柱である、セキュリティ監視・セキュリティ診断・セキュリティコンサルティング。

今回はその中から診断チームのプロフェッショナルが、社内向けにサービスの概要紹介を行いました。

社内の強みを理解することで、円滑に連携が取れるようになり、取引先の企業様へさらなるセキュリティサービスのご提案ができるようになることを目的として、実施されています。

1月の勉強会では、監視チームのプロフェッショナルがサービスの概要を紹介していて、お互いのサービスに対する理解がどんどん広まっています。

▿勉強会とは別の機会で、監視チーム×診断チームの連携会も積極的に行われています✨こちらの記事もぜひご覧ください。

3.セキュリティカンファレンス in ラスベガス🌎トレーニング参加レポート

ラスベガスで行われた世界最大級のセキュリティカンファレンスのトレーニングに、若手エンジニア2名が参加しました✨

今回の勉強会では、お二人それぞれがトレーニングで得た知識や経験を、勉強会で社内向けにレポートにまとめ、発表してくださいました。講義の詳細はお知らせできませんが、大変有意義な時間であったことを報告してくれました!

今後の勉強会について

勉強会の講師をしている社員にとって勉強会の場は、得意分野についてアウトプットすることでさらに磨きをかけることができます!

また、お客様向けにプレゼンする前に練習として発表をしたり、質疑応答など参加者とコミュニケーションをとることで、他部署のメンバーとのつながりをもつきっかけにもなるようです。

参加者にとっても、実際に従事している専門分野の知識を深めることはもちろんのこと、興味のある項目を気軽に受講することができるので、自己研鑽の機会として人気を集めています!

万が一オンタイムで参加ができなくても、イントラネットに録画データと資料を保管されるので、自分のタイミングで視聴できるのも良いですよね^^

今後も、社内勉強会の講師・参加者双方にとってより有意義となることを目指して、取り組みを続けていきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました✨