見出し画像

マーメイドS2022回顧

次走期待値はA~Eの5段階です。

※ブライトが立ち上げたサークル「Mの法則研究同好会」の重賞クラスプラン以上にご参加いただくと全て無料で読めます!(^o^)

マーメイドS 阪神芝2000m 的中
12.3 - 10.9 - 12.5 - 12.0 - 11.7 - 12.0 - 11.8 - 11.6 - 11.7 - 11.8(35.7-35.1)
◎ウインマイティー
○マリアエレーナ
▲スルーセブンシーズ
△ルビーカサブランカ
△アイコンテーラー

【結果を踏まえての雑感】

◎単複と◎-○の馬連が的中でした~。珍しくしっかりした当たりだったので、良かったです。Mラジでは◎ステイブルアスクだったのですが、蓋を開けてみれば6.8倍の3番人気は頭おかしい。

もうこの時点で実績馬の方に舵を切っていきました。軽ハンデや条件戦組の鮮度というものは、穴を取るための要素であって、人気馬を買うための要素ではないと思っているので。

あとは全体的にズブい追い込み馬が多かったので、前に行けそうな馬+前走前に行っていた馬から選んだというのもハマりましたね。結局上位馬は先行馬か内を通ってきた差し馬でした。まあソフトとスルーの差は騎手の差ってことで(笑)。

1着 ウインマイティー CS系

C系は1.0差以内に走ってから狙うというのが個人的な決め事なのと、前走最後までやめてなかったのを評価しました。前走は馬場が外伸びでしたし、ヴァイスメテオールとフライライクバードの4着なら、能力面での心配も少なかったですしね。

今まではズブい面があったのですが、やはり逃げが契機となって、先行も普通にできるようになったのは大きいですね。こうなると、そんな大きく崩れることはなくなると思います。まあ軽すぎる質では厳しいでしょうけどね。次走府中牝馬Sとかなら当然消し方向で。

次走期待値:D
一言メモ:舞台適性+乗り方など全て上手く行った。基本は中位人気で

2着 マリアエレーナ S(CL)系

シンザン記念川島糞騎乗の被害者である同馬がここまで出世したのは、感慨深いものがありますね。シンザン記念◎の鬱憤を晴らしてもらえた気がしました(当然川島以外の騎手で)。

クロフネの牝馬なので、スタミナの限界点が露呈してしまった感じでした。人気が落ちて着付けとかに徹すれば、このメンバーでも3着くらいには入れる能力は持っていると思いますけどね。短縮で差しに回る形なら。
次走期待値:B
一言メモ:単純にスタミナ切れなので、2000m以下なら普通に巻き返せる

京都記念の回顧より抜粋。今回は、休み明けでノーストレスの状態で短縮。しかもダウン戦なのに人気は横ばいでしたから、これは無難な選択肢だったと思います。

次走期待値:B
一言メモ:中距離路線では安定勢力も、血統的にはエリ女よりマイルCSの方が不気味

3着 ソフトフルート CS系

ディープ産駒にしてはCっぽい馬で、混戦の内枠はベスト。しかしながら、そもそもが中位人気向きの馬で、1人気はマイナス材料でした。ただ6.2倍だったので、1人気とはいえこれは舐められていたかなとは思います。3倍だったら4着でしたかね(笑)。

タイミング次第ではエリザベス女王杯でも楽しみです。2着馬よりはスタミナもあると思いますしね。リズムを崩さない程度に軽く凡走して、人気落ちのカードを手に入れたいですね。

次走期待値:C
一言メモ:人気少頭数凡走→人気落ち多頭数で

ここから先は

1,402字

¥ 100

記事がためになりましたら、ご支援いただけたら嬉しいです。ご支援はMラジのサーバー代、ステッカー代等の維持費に使わさせていただきます(^^)