マガジンのカバー画像

GB Studio ゲーム制作ログ#1~17

17
GB Studioの勉強、やったことなどまとめ。
運営しているクリエイター

#ドット絵

[#12]GB Studio ゲーム制作ログ|GBVMで背景アニメーションを設定する_Part2

はじめに 前回、背景をアニメーションにしたいと思って作業に取りかかりました。まずは真似し…

14

[#10]GB Studio ゲーム制作ログ|タイトル画面に隠しアクター置いてみた

はじめに 前回は特定のスプライトに衝突した時に画面を揺らすイベントを作成しました。 ▼前…

4

[#9]GB Studio ゲーム制作ログ|衝突したら画面が揺れるイベントの作成

はじめに 前回はなんとかセーブポイントを作ることに成功しました。今回は、「特定のスプライ…

7

[#8]GB Studio ゲーム制作ログ|セーブポイント作ってみた

はじめに こんばんは。GB Studioでゲームを作りたいと思って、日々奮闘していますが、投稿を…

10

[#7]GB Studio ゲーム制作ログ|ロゴシーンに使う画像を修正した

はじめに 前回は仮ロゴシーンの作成をしてみました。意外と綺麗に文字が入らなかったり、突然…

6

[#4]GB Studio ゲーム制作ログ|失敗作のドット絵を修正した

はじめに 前回はドット絵作成用の「Aseprite」というソフトを買ったので、こちらを使って、大…

5

[#3]GB Studio ゲーム制作ログ|ドット絵作成ツールを買ってみた

はじめに 今回は、これからたくさんお付き合いしていく(であろう)ドット絵を描くツールについて、前回の失敗を踏まえて考え直してみました。 その結果、「ツールは早いところ使い慣れていけば、きっともっと楽しくなるはず」という結論に至り、有料のものを購入しました! 検討と購入、ツールを起動して使ってみるところまでの記録。 ▼前回の記事はこちら。 無料か、有料か やっぱり、お金をかけるべきか否かという部分は重要でした。 ドット絵の技術はなくても遊ぶ分には今まで無料のツールで