2022年 初1コインクリアのアーケードゲーム

28タイトルを初めて1コインクリア出来ました
目標は月イチの12本なので大幅更新に大満足です

プロギアの嵐 1周クリア/PS4
TYPE-B ミリタント(搭乗者:ボルト・ボイヤー)
γ式(搭乗者:リベット・リベラ)

弾幕系は苦手なので大変でした
とにかく敵弾が多すぎて避けるのムリ
1周エンドが限界だけど本当によくクリア出来たなと思う
何度やっても弾消しは安定しないもう運よく弾が消えた時にたまたまクリアってレベルでした
とてもじゃないけど2周目条件はムリ

ギガウイング/PS4
ヴィーダァシュタント 2P側

弾幕系は苦手ですがリフレクトフォースは確実に敵弾を弾き返せて完全にパターン化出来たのでなんとかなりました
スコアもイマイチだしノーミスクリアは出来なかったのでもうちょっとがんばりたかった

BATSUGUN/AC&SS
TYPE-B ドラゴンズウィスパー 1P側(BELTIANA)
TYPE-B ドラゴンズウィスパー 2P側(ALTEENO)

サターンの縦画面モードで練習してクリア出来るようになってからミカドでアーケード版もクリアしました
アーケード版は1P側でクリア
2P側の方が簡単との事だけど正直イマイチ違いがわからんw

パルスター/AC&PS4(ノーミスクリア)
PS4で練習してミカドでアーケード版をノーミスクリア出来ました

ドラゴンスピリット(NEW)/PS4
念願のドラスピクリアは感無量でした、稼働当時はラス面止まりでした
2023年はOLDにチャレンジしたい

ラストリゾート/2周ALL PS4,2-4 AC
PS4版で2周ALL出来ました、AC版では2-4まで
数少ない2周ALLゲームの仲間入り

首領蜂 2-2/AC
秋葉原のHeyでコツコツプレイしてたんですがマグレで1周クリア出来ました
正直びっくりした

作戦名ラグナロク/PS4
2022年に1回挫折してのリベンジ
いやーキツかったとにかくランクが上がると敵弾がクソ速いし敵は硬くなるしムリ
死んでランク下がった隙にクリアが限界で全8面でノーミスで6面を超える事はほぼなかったな

R-TYPE II 2-1/基板
Dimensions EX版で1周はしたのですがコレじゃない
ってなって眠っていた基板環境を復活させてなんとか1周クリアしました
初めて買った基板でもあるので嬉しさひとしおでしたね

オメガファイター 2-1/PS4
このゲームも鬼畜だった
オールクラッシュの仕込みをミスれば終わりだし最終面は鬼だし

ゴールデンアックス/AC&アストロミニ(全キャラノーミス)
アストロミニ版で全キャラノーミスクリア出来ました
AC版はミカドで青パンでノーミス
ついでにメガドラ版も初めて1コインクリア出来ました

ソニックウイングス2 2-1/PS4
F-14(シンシア&エレン)
とにかく彩京系シューティングが苦手で人生で1度も1周クリアした事がなかったんですが
人生で初彩京系シューティングをクリア出来ました

チャリオット/PS4(ノーミス)
グラフィック&世界観が凄く好きだけど当時クリア出来なかったので楽しみにしていました
ランダム要素が多く大変でしたがクリア出来てよかった
1回だけノーミスでクリアしたんですがまさかノーミス出来ると思ってなくて録画してなかったのが悔やまれる

ルースターズ/PS4(ノーミス)
グラフィック&世界観が凄く好きだけど当時クリア出来なかったので楽しみにしていました
ランダム要素が多く大変でしたがクリア出来てよかった
チャリオットよりは安定したのでノーミスプレイが収録出来てよかった

ドラゴンセイバー/PS4(ノーミス)
まさかノーミス出来るとは!
ただドラスピに比べたら格段にランダム要素が少なかったので狙ってはいました
縦画面モードで収録した時に限ってノーミスだったのが残念
ハイスコアモードでも縦画面でプレイ出来るようにして欲しい

ガンフロンティア/PS4
とにかく5面の先読み弾
本当に嫌らしく凶悪だった
5面の難易度が異常なうえに長いから本当にツラい
正直クリア出来るとは思わなかった
初クリアの時はマジで時雄たけびをあげました

ラストデュエル 2-2/PS4
2周ALLなゲームですがそこまで気力がわかないかなこのゲームは
スコアタックモードだと何故か1周クリアで終了になってしまいます

アルティメットエコロジー/PS4(ノーミス)
6ボスのランダムパターンに泣かされました
なんとかノーミスプレイを収録出来てよかった

戦国エース 2-2/アストロミニV
1周10分、2周ALLで20分ってゲームもなかなか珍しい
10分とは言え全7面なのでボリュームが少ない感じはありません
アストロVの遅延もあり彩京系シューティングなので大変でした

Xマルチプライ 2周ALL/PS4
当時本当に好きだったんですが1周クリア出来なかったので嬉しかったですね
まさか2周ALL出来るとは

ロンパーズ/PS4
当時かなりやってたんですがクリアする前になくなってしまいました
アケアカに1番出て欲しいタイトルだったので嬉しい
念願かなってクリアした時は感動しました

天聖龍/PS4(ノーミス)
ノーミスがかなり時間がかかりました
完全パターンゲームなんですが何故か死んでしまうんですよねぇ
ラスボスは何十回と倒してるのにノーミスで到達した時は緊張で座標合わせミスってるんですよね
建て直したら死ぬと思って祈りました

オーダイン/AC&PS4
とくに思い入れはないんですがなんとなく購入
ミカド1周クリア番長のイベントもありゲーセンでもクリアしました

メタルブラック/SS&PS4
アケアカ移植が決まってサターン版で練習してクリアしてアケアカ版に備えました
移植うれしかったな
サターン版のパターンがそのまま適用出来ました

レゾン/基板
ミカド1周クリア番長のイベントに参加すべく自宅の基板で練習
あまりミカドに行けなかった事もありミカドではクリア出来ませんでしたがこれもクリア出来るようになって嬉しかったですね

デススマイルズ/PC
ローザ使用ラスボスはボンバーゴリ押しでなんとかクリア
他のキャラもやってみたいですね

グリッドシーカー/イーグレットツーミニ(ノーミス)
F-14X
イーグレットツーミニに収録されなかったのでいじけて買ってなかったんですがアーケードメモリーズVOL.1でついに来たので本体パックを購入
秋葉原Heyで細々遊んでいたのでクリア出来て嬉しい
一応、B2でもクリアしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?