2023年 初1コインクリアのアーケードゲーム

26タイトルを初めて1コインクリア出来ました
目標は月イチの12本なので大幅更新に大満足です

1月

タスクフォースハリアー/PS4
NMKにしてはカジュアル難易度なゲーム
でも正直あんまり面白くなくて1周してヤメちゃいました

プラスアルファ/PS4
珍しく2周出来たゲームですね
初1周クリアしてそのままの勢いで2周目もクリア出来ました

トライゴン/PS4
念願のトライゴンを1周クリア
2周ALLしたかったんですが他のゲームに浮気してしまってそのまま・・・
いつかはチャレンジしたい

逆鱗弾/イーグレットツーミニ
使用機体:2P側 TYPE-C

ノーミスクリアも出来ましたがイーグレットツーミニ版なので遅延がキツかったですね
アケアカに来て欲しいです

ニンジャウォーリアーズ/PS4
いやー本当に念願のクリアでした
まさか1コインクリア出来るとは思っていなかっただけに嬉しかったですね
silver-knight -sk さんの解説動画が大変参考になりました、ありがとうございました
https://www.youtube.com/live/Jfo0nD4aF3o?si=d6PpEo2wlCzB6nqn

2月

フェリオス(ハード)/PS4,AC
思いがけずにフェリオスにハマりました
ハイスコアモードでのスコアアタックもアツくて楽しかったですね
単体のゲームでは2023年一番プレイ時間が多かったゲームです
アケアカ版のみならず実機でのクリアも達成出来ました
基本は家は練習本番は実機と言う思いがあるので実機クリアは嬉しいですね

3月

レイフォース/PS4,SS
念願のレイズ アーケード クロノロジーの発売
いやー苦労しましたね
どうしても安定しなくて厳しい戦いでした
勢いでサターン版のレイフォースであるレイヤーセクションもクリアする事が出来ました
いつか実機でクリアしたいものです

4月

レイストーム/PS4,SS
使用機体:R-GRAY2

フォースをやっつけたのでストームでしょう
ストームもキツかったですね、なんせエクステンドしないの鬼すぎる
ラスボスまで到達出来ても集中ロックミスったり本当に大変だったがクリア出来た時はひとしおでしたね
勢いでサターン版のレイヤーセクションIIもクリア出来ました
サターン版はグラフィックが見劣りするのと処理落ちが激しい所がありますがパターンはほぼほぼ同じなので攻略がそのまま有効でした

レイクライシス/PS4
使用機体:WR-01R
マップ:No.34

フォース、ストームと来たので最後はクライシス
2023年一番多くプレイしたのがレイズ アーケード クロノロジー
レイクライシスはなー面倒くさいんですよねぇ
あの解放システムがなければよかったのに
解放システムのせいでゲーセンでやる気が起きないんですよね

5月

マジンガーZ/PS4
全キャラ1周クリア出来ました
結構ハマりましたね、1キャラ1周して終わりかなと思ってたけど

ソニックウィングス3/2周ALL/PS4,AC
使用機体:P61 BLACK WINDOW(ブレイザーズ)
ルート:左左右

アケアカ版でも実機でも2周ALL出来ました
配信でも2周ALL出来てよかった
シリーズの中では一番簡単なのでオススメです

6月

ソニックウィングス/2周ALL/アストロミニV,PS4,AC
使用機体:AJ-37(コウフル・ザ・バイキング)
6月にアストロシティミニV版で1周クリアし7月に実機で1周クリア出来ました
12月にアケアカ版が発売されて念願の2周ALL達成
海外版でも2周ALL達成出来たので大満足ですね

スプラッターハウス/PS4,AC
ナムコゲーの中では珍しくカジュアル難易度のゲームですね
スコアアタックもアツくて配信で念願の100万点到達出来ました
実機でもクリア出来てよかったです

7月

ポールポジション/PS4
思いのほか大ハマりしましたがとにかく敵車がキツい(特にキャラバン)

雷牙/2周ALL/PS4,AC
たぶん当時はほとんどやっていないと思うんですが面白かったですね
スコアアタックもアツかった
アケアカ版で2周ALLして実機でも2周ALL出来ました

ゼロウィング/PS4,AC
念願のゼロウィングの移植は嬉しかった
2周クリアしたかったんですが通しでは2-7が超えられなかった
いつか2周クリアしたい
実機でも2-7に到達出来たのは嬉しかったですね、願わくば2周したかったけど

ヘルファイアー/PS4,AC
メガドラ版はよく遊んでましたが実機はあまりやってなかったです
この発売を機にクリアチャレンジ
ショットリ版では2周出来なかったですが実機で2周クリア出来て3-4まで到達出来ました

8月

マッドシャーク/PS4
雷電ライクなマッドシャークでしたが雷電に比べれば難易度抑え目で楽しかった

プレヒストリックアイル2原始島/PS4,AC
おやつゲーだと聞いてやってみました
思ってたよりはムズかしかったw
アケアカ版でも実機でもクリア出来てよかったです

9月

カダッシュ/PS4,E2M
使用キャラ:NINJA

アケアカ発売でイーグレットツーミニ版でお試しプレイしてクリア出来たのでアケアカ版を購入しました
国内版、海外版ともにカンストクリア達成出来ました

ジンジンジップ
おそらく当時プレイしていないであろうゲームです
なかなか安定プレイが出来ませんでしたがなんとか1周クリアを達成出来ました
2周目はもうまったく出来ません
単体では2023年2番目にプレイ時間の長かったタイトルです

10月

ファイネストアワー/PS4,AC
念願のファイネストアワーでした
2周ALL出来るとは思ってなかったので嬉しかったですね
スコアアタックも楽しかった
えくるさんで実機クリアを目指したのですが1周クリアはしましたが2周ALL叶わず
いつか実機で2周ALLしたいですね

11月

アンドロデュノス/DC,AC
Viscoコレクションの発売につられてドリームキャスト版のアンドロデュノスを開封しました
1周クリアは出来ましたが兎に角処理落ちが激しくBGMが必ずバグるので出来は悪かったですね
その後実機での1周クリアを達成出来ました

鋼鉄要塞シュトラール/PS4
UPL最後のゲーム
セールで購入して放置のままだったのでやってみました
当初3面ボスが全然倒せなかったんですが、まさっくんさんの動画が非常に参考になりました
https://www.youtube.com/live/rvp6P1cQ14s?si=B5HvBaDPFEDFWkGA

12月

中華大仙/E2M
念願の国内版中華大仙です
たくさん移植はされていますが全て海外版なんですよね
海外版と国内版は中身が違うので国内版をやりたかったので移植は嬉しかったですね

ワイバーン F-0/E2M
正直まったく知らないゲームでした
やってみたらかなりゼビウスちっくで難易度控えめな感じがしたので1周クリアまでやってみました

番外編 2023年に初めて実機でクリア出来たアーケードゲーム
メタルブラック
天地を喰らう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?