最高の投資とは?(簡単・確実に最大利益を出す投資とは)

何か最近、投資ネタばかり買いていますが、私が思う最高の投資は自己投資です。

理由は単純で、最大利益を出す最も簡単で確実な方法だからです。
※個人投資家目線です

マクロではなくミクロで見ると分かりやすいと思うのですが、自分があるスクールである技術を学んだとします。それを何倍にも何十倍にもできた、という経験は誰もがあると思います。知識や技術に自己投資、アナログ自己投資が一番わかりやすいと思います。

パソコンを購入し、ネット環境を整えれば、今の時代、様々なプラットホームを利用して、元手の何十倍・何百倍も稼ぐことも可能でしょう。そうしたOA機器やプラットホームに投資をする、これも自己投資です。デジタル自己投資という感じでしょうか。

株式投資でテンバガーを狙うのは誰もができることではありませんが、自己投資でテンバガーを狙うのは、それに比べて簡単で確実と言えます。

一般的に、

「投資しています」

と言うと、株式投資のイメージがありますが、株式投資はサブ投資でメイン投資が自己投資です(と、私は考えています)。
※個人兼業投資家の目線で述べています

このメインである自己投資が上手く行っているので、サブで行う株式投資に心理的余裕が生まれ、株式投資も上手くいくのだと思います。心理的余裕がないと、欲望と不安に翻弄されやすくなります。下落した底でパニック売りをし、高騰した頂点で欲望にまかせて買いを入れるなど(極端な例ですがw)。

自己投資とは、自分のビジネスのことです。どのような規模・業種であっても、本質的な部分は同じであり、学ぶべきところはあると思います。そうした仕事の学びがあることで、サブの株式投資も上手くいくのではないかと考えます。

トマ・ピケティの『21世紀の資本』によると、

r(資本収益率)>g(経済成長率)

という不等式が示されています。これは、株式投資などの不労所得の大きさを物語ます。しかし、個人投資家の7割〜9割が負けていると言われますので、その何割かの個人投資家と機関投資家しか利益を出していないと思われます。

ですから、個人投資家はETFを買えばよい、と言う考えに至ります。しかし、ETFの利益が自己投資を上回ることはないと思います。ですから、自己投資が最高の投資なのです。

私の場合、株式投資は、もちろん利益も考えますが、社会を観察するために行っています。後は、自分が理想とする社会を形成するであろうと思われる企業を応援したい気持ちもあります。たまに資金が必要な時がありますが、得た利益は自己投資へ回します。

何のために投資するのか、そうしたことも考えると、考え方がブレなくなるかもしれません。

自分の事業に肯定感を持って、自己投資を是非してください。

歳を取り、現役から少しずつ身を退く場合は、もっと株式投資の比率を高めていいかなとは考えています。あなたがもし若いなら、絶対に自己投資ですよ!

ということで、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?