見出し画像

ep.358 宇治拾遺物語 by mazzo

 エピソード358はNVIDIA回ということで、GTX 970しか持っていない僕は人権がないのでほとんどしゃべることがなかったのですが、ネタ自体はたくさんありました。そんなネタを消化していきたいと思います。

まずはゲームネタから。

ゲーム

スクエニのCEOを長らく務めた和田洋一さんの回想録。映画失敗後のスクウェアの状態がインサイダー視点で分かる。そしてゲーム業界の大物たちとのやりとりがまた面白い。これを無料で読めるとは、という内容なので関係ある人もない人もぜひ読んでほしい。

ゼンジさんが前回解説していた、モーションキャプチャ+アルファの部分、こうした感情表現をアニメーターはどう作業しているのかという話。

これは既にグルドンでも何人かトライ中。いろいろ制限があるようだけど、Prime VideoやPrime Musicの豊富なコンテンツを使えるというのは素晴らしい。

NVIDIAの話で出てこなかったけど、これも重要。彼らのビジネスモデルはこのように多角化している。

3090といえば、僕はこれを思い出すんだよね。IBMのメインフレーム名機である3090。

ゲームウォッチに思い入れのある人はマストバイですね。僕も遊んだ記憶がうっすらある。

サウンド

 三浦茜さんの記事なので読んでおこう。日本でもそろそろポッドキャスト番組にいろいろなアプローチがきている。そろそろまたゲストでお話を聞きたい。

ここから先は

664字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?