良い経営者とは

成果を出せる。これに尽きるが少し漠然としている。
経営者100数人とお話しした程度でしかないためまだまだ母数が足りないことは承知だが、ある程度言語化しておきたい。

経営者に求められる素質は、100%オーナー経営者か株主がたくさんいる経営者かによって、それぞれ有利な素質が異なる。

 会社の所有権を100%保有しているオーナー経営者には、我が道をゆく圧倒的ボスのような人間が成果を出しているように思う。ワンピースのルフィを地で行くような人。
 決断力、行動力、それを加速させる少しの独善性。こういうある種ワイルドな人間が大きな成果を出している傾向がある。
 キャラがはっきりしているため、敵が多いけれど、味方の忠誠心もまたすこぶる強い、
 目標に対して、まっすぐでがむしゃらなところが可愛く、その背中を見て、多くの支援者が力を貸し、沢山の仲間から慕われる。何かしらのコンプレックスを抱えていることが多く、欠乏感がある。大抵は女、車、金そのもの、学歴。
 こう言うところが当てはまっている人は、オーナー経営者に向いてそうだなと思う。

 多くのステークホルダーとの利害調整が必要となるパブリックカンパニーの経営者としてうまく能力を発揮している人は、高度なコミュニケーション力を有しており、ボスに対しリーダーという言葉がよく似合う。
 創業者自信が濃い思想を持っており、それをどんな人間に対しても分かりやすく語る力も兼ね備えている。さらにTPOに応じてカメレオンの如く自分の立ち居振る舞いを変える能力がかなり際立っている。とにかく周囲から求められていることを読む。
 気品がありながら弱みを打ち明けるのが上手く、それを補完する仲間の忠誠心が高い。
 数値管理も資料作成、情報発信、データ整理がいずれもマメで、アカウンタビリティも律儀に果たす。それゆえに投資家からの信頼も厚い。
 彼らの特徴の根底には、誠実さと適応力が秀でているように思う。
 上記に当てはまる人は、たくさんの仲間を連れていくことが良いかもしれない。

これはあくまで私の独断であり、根拠はない。リーダー型、ボス型、どちらかを称賛するわけでもなく、「こんな特徴があるよね」ということの私なりの言語化である。現時点では根拠に欠ける定性評価でしかないが、今後も沢山の人に会い、僕の中の「良い経営者」の解像度を上げていければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?