学科の模擬テストが受からない

母は言う

だから学生時代に取っておけばよかったのに、若い頃取っておけば良かったのに、と

だがしかし母ちゃん、学生時代は自暴自棄で忙しくて生きるか死ぬかで頭がいっぱいだったから、そんな場合じゃなかった、と心の中で呟いた

母以外に話したら、〇〇(私の名前)ちゃんは深く真剣に考えすぎるんだよねと言われた

よく言われているようで最近はあまり言われなかったな

そもそも話す人が少なかったしそんなこと言えるような関係値の人がいないってのもあるんだけど

そんでついでに仕事辞めるまでに至った理由とかを話したら、真剣に考えすぎってことの延長線上で白か黒かで決めてしまう癖があるからグレーゾーンを理解して受け入れられるようになれば、この先もっと楽になるよと言われた

この言葉もよく言われていた言葉だ、最近はあまり言われてなかったから、てっきり少しずつ克服出来ているのかと思っていた

でも、やはりその白か黒かの思考癖が克服しきれていないのだと気付かされたとき悔しくて涙が込み上げてきてしまった

そして、黒の部分について深く考えすぎてしまう傾向があるとも言われた

世の中も人もグレーだらけなのにそれらを受け入れられないというだけで生きづらくなってしまうなんて、滑稽だなあって

もっと簡単に考えればいいとか、考えすぎって本当によく言われる

でも、これが自分の当たり前だったから、もっと楽にとか、考えすぎないように、って言われてもその感覚がわからないのだ

感覚って難しいよな

こんなこと考えてる時点でまた考えすぎなんだろうけど

まぁ私って真面目なんですよね、自分で言うのもアレなんですが

まぁ私は真面目に考えすぎてしまう気質みたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?