見出し画像

船タコ釣りの道具

シーズン真っ只中の船タコ釣りについて書きたいと思います☆

今シーズンはかなり厳しい情報を聞いてるのであと一度行くか行かないかぐらいなんですが…
初めての方に向けて書いていこうと思います☆

兵庫県明石の釣り船で僕が使用している道具です☆
他の地域は少し設定が違うかもしれませんm(__)m

まずはルアーですね☆

これはエギとワームのタイプがあります☆

エギタイプだと
タコ墨属シリーズがおすすめです
特徴は針の本数が少ないので海草を拾いにくいです☆

エギは二本付けて使用される方が多いです☆
専用の三股サルカンがあるので購入してください☆

イメージはこんな感じです☆

ワームだと
デビルクラッカーのタイプですね☆
針の本数が多いのでかかりは良いですが、海草も引っ掻けてしまいます(*_*)


どちらも釣れるので好きなタイプを選んで下さい☆

重りは船によって指定があるので聞いてから購入しましょう☆

色は色んなタイプがありますが直感で選んでエエと思います☆

明るい色と暗めの色なんかがあると良いかもしれません☆


ここからは竿なんですが…

ジギングロッドやったりタチウオテンヤ竿なんかでもぜんぜんできます☆

もちろんタコ専用ロッドが一番やりやすいと思いますよ☆
OGK(大阪漁具) タコエギの竿 180を僕は使用してます☆
安いので(^^)/

高い竿の方がもちろん良いとは思いますが☆

リールは軽くてトルクのあるリールが良いですよ☆

僕は

にPE2号150メーター巻きしてます☆

リーダー(先糸)は40ポンド程度のものを使用してます。

あと必要なものは洗濯ネットです☆
100円均一で売ってるものでオッケーなので持って行っといてください☆

タコ釣れたときに入れて脱走を防ぎます☆

最近は洗濯かごも持っていって


一旦入れてから、移動のときなんかに洗濯ネットにいれるようにしてます☆

カゴだけだと…たまに脱走します(*_*)


タコは基本底に居てるのでルアーが底にはう様にちょこちょこ揺さぶって誘ってあげると重たくなるので、大きくグニューとあわせて(針がかり)あげてください☆

魚のように素早く会わせる必要はありません☆

テンションを抜かないように巻き上げてきましょう☆

難しい釣りではないので、一度チャレンジしてみてください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?