見出し画像

英語がニガテなワケがある!Gift#07 「サピア=ウォーフは甘いか酸っぱいか?」

だからここに! 日本人が英語を苦手とする! その根本原因があるのだ!

最初にこれを教わっておけば、みんながみんなしゃべれるようになってるって! 他の国ではそうなのだから!(マレーシアとかで実際に見た)

Hear ye, hear ye! 聞けよ、聞けよ、たった三つ!

① あなたが〝日本語をしゃべる〟ように〝英語をしゃべれる〟ようにはならない・・・・

――のだよ! 日本語と英語は違う言語なのだよ! 知ってた? どういうことかと言うと――、

② 日本語と英語は別々の脳の領域に入る

――のだよ! 外国語を学ぶとさ、普通に生きていると使わない脳の部位が活動しはじめるのだ!(Cognitive Reserveという、なんかあったときのために取ってある未使用領域)

すると! 僕はこれを〝和心〟に対して〝英ゴコロ〟と呼んでいるんだけれど、〝日本語データベース〟とは別の場所に、別個に、〝英語データベース〟が作られはじめる!

つまり! 英語をしゃべるようになると――、

③ 日本人じゃなくなる! ひえ~!

(マレーシアの人たちが、10年の間に、マレーシア人ではなくなったのを僕は見た! 英語教育を徹底したからなんだけどね、詳しいことはまた書くかもしれない)

Sapir-Whorf Hypothesisという理論がある。

これは「話す言語によって、思考方法が違い、物の見え方も変わる」というような仮説――なんだけど、間違いない理論だね。英語を話す人とドイツ語を話す人は、同じ写真を見ても、見えているものが違うんだ! へぇ!?

だから、英語をしゃべるようになると、もう、考え方から物の見え方まで、それ以前の〝日本人のあなた〟じゃあ! なくなっちまうー!

――ってことなのさ!

つまりね、英語をしゃべるとき、口から出すと〝恥ずかしい〟音を出せと最初に言った。まずもってそもそもなぜ恥ずかしいか・・・・・・・・?〝日本語データベース〟にない音だから、口にすると恥ずかしいのだね。わかるね?

そして、その音が、あなたの脳に〝英語データベース〟が作られて、そのなかに収まれば、もう〝恥ずかしい〟なんて感じなくなくなるわけだ! つまり――、

その時点でもう、シャイな日本人じゃなくなるわけだ!

それはつまり、英語の基礎の3つ、3つとももう一度Presentするけど――、

① 自分からしゃべる
② いいこと言う
③ 間違えるを楽しむ

これ全部、日本人を捨てることなんだね! 新しいあなたになることなんだね! ほうそうなのか!

以下次号!――の前に、僕の本の宣伝させてね!〝英ゴコロ〟のこと気になる人はぜひ見てみて! おもしろおかしい体験のエッセイ英会話本!

以下次号! ここでは上の本に書いてないこと書いてゆくからね。いよいよイギリス友人の〝日本人考〟『Simon says』だね! リスニングやらの勉強法はどこ行った? いや、もうすぐ!

最初から! | 戻る! | 次!

Thanks for reading!

Love & Peace,
MAZKIYO
©2023 Kiyo Matsumoto All International Rights Reserve

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?