見出し画像

一生忘れられないお店 matsuricaさん

2009年。
私はチベット体操と出会いました。
それを、友人に話したら彼女もちょうどチベット体操を始めたところで、
そこで1人の女性と知り合いになったそうです。

それがなんと、信じられないことに。
あの声優田中真弓さんの従姉妹だというのです。

私は、声優になりたくて1999年に広島から上京しました。
そもそも声優になろうと思ったきっかけが、
魔神英雄伝ワタルというアニメだったのですが。

その主人公の声優さんこそが、田中真弓さんだったのです。

好奇心のエンジンがブルンブルン!!!(byゼンカイジャー)
早速その方従姉妹さんがやっている、
代々木上原の「matsurica」というお店に行くことにしました。


その頃のmatsurica(マツリカ)さんは、
「アロマと紅茶のセレクトショップ 」
という肩書きだったのですが、
アロマも紅茶も私はド素人。

精油ってなにかよくわからない状態でお店に入ると、
とてもお洒落で可愛いめがねをかけた(横の部分に小鳥があしらわれていてホント素敵でした)
店長のhana*さんが、
いろんな説明を丁寧にしてくださいました。

おいしいお菓子も置いていて、
私のはじめてのマツリカでのお買い物は、
プリマベーラというブランドの、
ラベンダーのロールオンボトルと、おいしいクッキーだったのを今でも覚えています。

あまりにも素敵なお店で、親しみやすくて可愛い店長さんで、
もはや憧れの人の従姉妹だとかそういうことは、全く関係なく。
私は代々木上原のマツリカというお店とhana*さんに魅了されてしまいました。

それから毎週末。代々木上原に通う日々がスタートしました。
お菓子を買い、カードリーディングをし、
チベット体操をし、アロマ講座に通ってアロマ検定一級を取得し。

極めつけに、お店の二階に引越しまでしちゃうし!!!

もはや、マツリカのファンを通り越して、
店長公認のお店のストーカーとなりました(笑)

このお店はターミナル。
色んな人たちがこのお店で偶然出会い、
新しいストーリーがはじまっていく。

奇跡の出会いは、とてつもなく簡単に起きることを教えてくれた場所でした。

東京を離れる直前には、店長さんと一緒にアロマリーディング協会のお仕事もさせていただき、本当に本当に感謝いっぱいです!


東京を離れる2016年まで約8年。

もはや、正社員として勤めた会社より。
マツリカとhana*さんは、ずっとずっと私の生活の一部でした。

そのお店が、来年リニューアルされるそうです。

開業2008年から2021年まで、かわらない姿だったマツリカさん。
リニューアルのため、見た目は変わってしまうみたいです。

私自身は、
2016年に広島に帰ったときに一旦マツリカとのお別れを経験しているので、このリニューアルについての感慨はそこまではありませんが。

いかんせん、あまりに濃い時間を過ごした場所なので。
その姿が変わることに関して、色々と当時を思い出し、勝手な自分の思い出に涙です。

本当に。
本当に、本当に、色々色々色々あった、、、


朝ドラでhana*さんの物語が舞台になることが今後あるとしたら、
そのときは、私の人生側からみたマツリカさんについて書いてみたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?