各楽器の音を聴き取る方法

私は音楽が好きでギターも弾きます。学生時代はよくコピーバンドもやりました。自分では音楽に対する熱量はある方だと思ってました。

しかし先日、友人からあるバンドについて割とニワカだよね?と言われだいぶ心外でした。なぜそう思ったのか理由を聞くと、「歌詞をあんまり覚えてないから」だそうです。

ちょっと待て、ボーカルだけが音楽じゃないぞと思ったのですが、確かに各楽器の音の聴き分けは私もギターを始めた頃は全くできませんでした。

そこで今回は音楽をもっと楽しむ為に、各楽器を分けて聴く体験方法を書いていきます。

課題曲はビリーアイリッシュのbad guyです。最後の方の展開が変わる部分は除いて、シンプルで聴き分けやすいと思います。大ヒット曲なのでとっつきやすさもありますしね。

まずは曲の始まりから鳴っているベース音(この曲のメインフレーズ)を一曲通して、ベース音だけを聴いてみて下さい。

声とかその他の音が邪魔してきますが、なんとかベースを追えた方は、曲の2番の入りはベースが鳴っていないことに気付いたのではないでしょうか?

次はこの曲の中で手拍子の音が入っている箇所があるのですが、曲をじっくり聴いて探してみて下さい。指を鳴らしている音とは別ですよ!

正解は先程と同じ2番の入りのベースが消える部分です。この部分はベースが消える代わりに手拍子の音が入っていたんですね!指を鳴らす音と手拍子の音が似ているので、なかなか難問だったのではないでしょうか?

ここまでで、音を聴き取れないとか、そんな音聞こえないという方もいらっしゃるかもしれません。しかし安心して下さい、悪いのはあなたの耳ではありません。

これだけ1つの音に集中しても聴こえないということは、イヤホンやスピーカーの質があまり良くないということです。高価な物でもこれは有り得ます。

今後は今回と同様に1つの音に集中して聴いてみるということを意識してみて下さい。そうすればきっと各楽器の音を聞き分けれるようになりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?