見出し画像

'23 ジャパンカップ 展望

お久しぶりです。言いたいことたくさんあるのでジャパンカップ展望します。

まずは印から

◎2.イクイノックス
◯3.タイトルホルダー
▲1.リバティアイランド
△5.ドウデュース
☆14.ディープボンド

本命は、言わずもがなのイクイノックス。
昨年の秋天からずっと本命を打ち続けてますが、本当に崩れないしパフォーマンスが毎回バケモンです。
毎回衝撃的な勝ち方するので惚れてしまうよね。
ただ前走のパフォーマンスが圧巻だっただけに、中3週で挑む今回、キムテツ先生は状態維持で調整できているとおっしゃってはいますが、やはり状態は気にかけたい。
レコードタイムでの勝利の反動は大きいと思うので、どうなのかなぁと。本命ではありますが、負けるなら今回の舞台かなと思うております。

父キタサンブラックのジャパンカップでいえば負けた2017年があります。前走の秋天はドロンコ馬場でタフな競馬になった反動もあってか、ジャパンカップでは60.2で逃げたキタサンブラックでしたが、前目にいた伏兵シュヴァルグランに交わされ3着。
キタサンらしくない負け方だったなあという印象。


話は変わりますが、掲示板のコメントで❓❓みたいな意見多いので言いたいことがある。

まず、時計勝負と上がり勝負理解してないコメントが多すぎる。
オークス、日本ダービーとジャパンカップの舞台は同じですけど、開催時期も違うし完全にイコールではないんですわ。
ドウデュースの掲示板でみたのは、イクイノックスはマークしなくていいから、後ろで進めて直線外から飛んでこい‼️みたいなやつ。
ダービーレコードかつ上がり33.7で勝てたから今回もダービーのような競馬に徹したら勝てると思ってるのはバカです。
ジャパンカップで上がり33秒台で決着して馬券内にくるのはスローの時です。
去年のヴェラアズール勝ったときのようなイメージしてるのか知らんけど、今回のメンバーみたらわかる。
パンサラッサが逃げ宣言してタイトルホルダーもいる。タフな展開になるのは想定できますよね。イクイノックスなんかは"状態維持なら"展開不問でタフな馬場で上がりも使えちゃう最強なんだから、ドウデュースが上がり33秒の脚使って勝負したとて勝てません。
そもそもジャパンカップはクラシックディスタンスの最強馬決める戦いなので、ある程度展開は流れる。勝ち馬の上がりみればわかるけど、34.5前後が基本。昨年のヴェラアズールや15年のショウナンパンドラ、連覇したジェンティルドンナとかは例外。
つまり時計勝負になるんですから、自ずとスタミナや持続力が要求されるんですよ。上がり33秒を繰り出したいなら、前がどれどけ飛ばしてもドウデュースは前半61.5くらいで通過しないといけない。全ては戸崎に託されてるとしか言いようがない。
ダービーのような世代戦なら直線ズドン‼️で差し切れるかもしれないけど、古馬戦はそうはいきません。前走よりパフォーマンス上げてくるのは間違いないですが、それでも前走は不甲斐ない負け方だった。
でも今回こそはって思いがあるからドウデュースも応援したいよね。

世代戦のパフォーマンスが評価されているのでいえば、他にはリバティアイランド。
未知数なので走ってみないとわからないが、やっぱり強いとは思う。
戦績でいえば、阪神JFと桜花賞は特に評価したい。
阪神JFはめっっちゃタフな展開になったけども苦にせず余裕の完勝。桜花賞はトラックバイアスを打ち破って大外差し切り。うーんやっぱりバケモン。
オークスは距離不安を黙らせるような圧巻のパフォーマンスで、世代戦なら相手はいないって思いました。アーモンドアイ、ジェンティルドンナ級と断言はできませんが、今回のメンバー相手でもジャパンカップで充分通用するだけの能力はあると思います。

それでも、そのリバティアイランドより評価したのはタイトルホルダー。
東京24の舞台が合ってるのか、
わかりません。というか合ってはいません。でも今回なら通用するというか展開はめちゃくちゃ向くと予測してます。
昨年のタイトルホルダーの宝塚記念V
レコード勝利の立役者はパンサラッサでしたねえ。
上がり勝負にはならないのは明確ですから、パンサラッサを早めに捕まえてスパートすれば、無尽蔵のスタミナ持続力があるタイトルホルダーなら勝ちまであると予想してます。
状態がもうひとつ上がればよかったのですが、展開は向くと思うので、未知数なリバティアイランドより評価したい。
岡田牧雄さんもジャパンカップを勝って種牡馬にしたいと言っていたことがあるので、あれが本当ならば有馬記念より今回を目標に調整しているはず。状態も舞台もベストではないかもしれないが、展開が向くアドバンテージを活かしてほしい。


G1馬8頭が対決するマッチレース
1年で1番楽しみにしている日なので出走全馬が無事に完走してくれることを願います。
どの馬にもチャンスがあるし、マジで楽しみですなぁ

🔚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?