見出し画像

みんな大好き読み聞かせ

Sarah先生のクラスも読み聞かせをしました。

前回お隣のクラスで椅子を移動した時、子どもたちを少し待たせてしまったので今回はゴザを用意しました。
読み聞かせ仕様にサッと変えられました。

みんな座れた。
読み聞かせの前に手遊び歌♪

Henintsoa先生から本の読み方のレクチャーを受けてSarah先生もノリノリでお話しを読んでいます。

子どもたち身を乗り出しお話しを聞いていました。

終わるとSarah先生は
「みんな喜んでる!毎週でも続けたい」と子どもたちの姿を見て言っていました。

それからAmboropotsy幼稚園のVelolena先生のクラスでも読み聞かせしました。

またまたゴザの出番。
全員前が良く見られるように座れました。

今回はJICA事務所から頂いた手洗いの紙芝居を見ました。

こちらの先生も紙芝居を手にすると豹変!声色や顔の表情をクルクル変えて語ってくれました。

「手をきちんと洗いまーす」
紙芝居を通して子どもとのやり取りも沢山ありました。

Velonena先生の感想も「子どもたちが喜んで嬉しい!いつも出来たらいいけど本がない」と言っていたので、本棚のある校長室に一緒に行ってみました。

あれれ⁉︎あった!良い本が!

読み聞かせは子どもたちの想像を働かせる事や様々な事を学ばせる事が出来るし、何より楽しい!

これからも読み聞かせの機会、
沢山持てそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?