マックスレイドバトル用ポケモンの考察

はじめまして。マユタロスです。

ポケモンガチ勢を名乗っておきながら大して強くはない僕が、

1.「なにか役に立てることはできないか」という思い

2.自分メモ用

3.思考停止ムゲンダイナ選出する人に違和感

4.卒論に向けて文章作りを1度経験しておきたい

5.noteデビューしてみたかった

これらの動機から、この場を借りてマックスレイドバトルにおけるポケモンの考察をしてみました。

あとはこういうしょうもないことに時間かけるの好きでやり始めました。早速参りましょう。

■前提

ここでの前提として、

「野良」もしくは「1人で回る」

このことを念頭に置いて欲しいです。

※複数人周回希望者がいる時や、自分で複数ROMをつかって回る時は、ここの考察は関係なく「ニャイキング」などがいいです(後に書くかも)

■マックスレイドバトル用ポケモン(メジャーなやつら)

では上の前提を話した上で、メジャーなものとして3種のポケモンを挙げます。

①ウオノラゴン

②ザシアン

③ムゲンダイナ

どれも野良でよく見る or よく名前を聞くポケモンですよね。はじめてですのでこの三体に搾って話を進めます。
それぞれのポケモンについて

1.基本情報(Lv.100を前提とした実数値、特性、持ち物、メインウェポンの火力指数など)

2.特徴

の2点、そして最後にまとめて

3.サブウェポンの考察

を記していこうと思います。

ではどうぞ。

①ウオノラゴン

1.基本情報

Lv.100 性格補正A↑ 極振り 攻撃実数値306

特性:頑丈顎

あごを使う技(ここでは省略)の威力が1.5倍

持ち物:拘り鉢巻

物理技の威力が1.5倍

専用技エラがみが非常に強力

タイプ一致水技,威力85,相手より先に攻撃すると威力が2倍。頑丈顎の恩恵を受ける。

と、こんなふうに火力に関わる数値を太字にしております。これらをすべて掛け算すると…?

306 × 1.5 × 1.5 × 85 × 2 × 1.5=175,567.5

約18万ですね。この火力指数の大小で強いポケモンを探っていきます。

2.特徴

〇ほかの伝説ポケの専用技よりやや火力指数が劣るものの、圧倒的にモーションが短い。

〇エラがみが非常に強力ですが気をつけたいのが「相手より先に動いた時に2倍」の点です。ネイティオ討伐の際、ダイジェットで相手のSが上がった時はまじで時間かかったので気をつけて。

②ザシアン





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?