リーダーを尊敬するって話

先に言っておきます。今日の話にはオチがありません。笑


人をまとめて、引っ張るのって難しいですよね。

リーダー役を引き受ける人って本当に尊敬します。

私は元々リーダーの補佐役が似合うタイプで、リーダーは向いていないのですが、

長年アメリカで暮らしたせいか、いつも賛成意見も反対意見もはっきり主張していて、責任感も強い方なので、

いつの間にかまとめ役になっていることが多いんですよね。

これ、結構帰国子女あるあるな気がします。


けど私としては皆に意見してもらって、全員がリーダーみたいなチームが理想なので、一人の人が組織を引っ張っていく構図はあまり好きじゃないんです。

最終的に一人に責任が集中してしまう感じがして、すごくストレスを感じてしまいます。


私がリーダー的立ち位置になると、責任から来るストレスで言葉遣いがキツくなってしまって、締め切りに焦って「この日までにこうしなきゃいけないよね!だからもっと頑張って!」って指示(?)を出してしまうんですよね。指示と言いますか、「私が今本気出して心身削りながら頑張ってるんだから、あなたも本気出せばできるでしょ」というのを強要してしまうんです。

本当に悪い癖です。自分もいっぱいいっぱいなのに、相手にそれを求めるって。自分のことですけど、怖いですね。良くない。

まずは自分で余裕を持つこと。深呼吸すること。休みながら、やっていくことを大事にしたいなと思います。



…いやあ、語彙力ないですけど、リーダーって凄いですよね。

天性だと思います。

生真面目で慎重派な私には向いてないなとつくづく思います…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?