見出し画像

ビィクトリア女王👑4つの肖像

2019年 オーストラリア ヴィクトリア女王 
生誕200周年記念 1ドル 銀貨 
PCGS PR70DCAM First Strike

1819年 ヴィクトリア女王誕生から
200周年を記念して発行された銀貨です

表にはヴィクトリア女王の4つの年代の
肖像が描かれていて、
裏面にはエリザベス2世女王が描かれています

コレクターにはお馴染みの
ヤング、ジュビリー、ヤング、ヴェール
の4種類のヴィクトリアのデザインと、
真ん中にジュビリーが描かれています

このコインの特徴は、パースミント
(オーストラリアのパースの造幣局)
が発行しているということです!

オーストラリアの宗主国である
イギリスの女王をこのような
形で称えるというのは、
少々不思議な感じがしますよね…

因みに、5アイズ(UKUSA協定)の
他の国々は、このようなコインは発行
されていません。

もちろん、本家イギリスでは、
「太陽の沈まない帝国」
と言われた大帝国を築き上げた
ヴィクトリアは、今でもとても
人気が高く、生誕200周年の記念
コインはRoyalMintから発行されています

そのコインも人気が高く、
高額で取引されています。

このコインも、
限定5000枚のコインですので、
数年経つともう手に入らない逸品に
なるかもしれませんね

発行国:  オーストラリア
発行年:  2019年
鑑定機関:  PCGS
鑑定:        PR70DCAM (Deep Cameo)
最高グレードで325枚の1枚
品位:        銀 0.9999
重量:        31.107g
厚み:        3.21mm
直径:        40.60mm

よろしければサポートお願いします今後の活動資金に使わせていただきます