見出し画像

世界初のイギリス発行切手【ペニーブラック】

マイブーム✨

履かないコレクションルブタンを
全て売り払い👠👠👠

2019年からは、ワールドコインに
ハマっています😊

世界初となるイギリス発行の郵便切手
【ペニー・ブラック】【ペンス・ブルー】
があります

ペニーブラックは1840年5月1日に、
世界初の接着式の切手として
公共郵便で使用されました

1840年の未使用切手、
6枚で約3,000万円で落札されてたそうです😱
驚きですね

以前は受取人が郵便料金を支払うことが普通でしたが、ペニーブラックの登場により単一料金で郵便を出すことが可能になったそうです

デザインは、ロンドン生まれのヘンリー・コルブールが担当

こうやって、コインの歴史を辿ってみるのも
楽しいです✨

予約していて、今日、届いたのは、

【ペンス・ブルー】160周年を記念し、
ジブラルタルより2000年に発行された、
ゴールド&ブルー・チタニウムの
バイメタルコインです

美しいデザインのプルーフ金貨で純金で、
鏡面仕上げなので光沢も素晴らしいです✨

PCGS鑑定 PR69 1/2 金貨 バイメタル プルーフ

ゴールド色に「切手のブルー」が、
超大変カッコイイです😊

通常の金貨では味わえない、
なんとも言えない、スタイリッシュな雰囲気

PCGS鑑定で、現在最高鑑定のPR69の評価

さらに、鑑定枚数=10枚

めったに出回らない大変希少なコインだと思います

コインを集め出して、心配なので…
耐火金庫まで買いましたwww

私は、本気でハマるとヤバいんです😅

切手画像はwikipediaより

今後、色々、コインコレクションを
まとめて行きたいと思います✨

よろしければサポートお願いします今後の活動資金に使わせていただきます