不器用なオレンジの担降りブログを読んだ感想を書き留めておく。

 この記事は、某7人組男性アイドルグループの、イメージカラーがオレンジの人に向けて書く。よくメガネをかけていて、滑舌が悪く不器用で、歌もダンスも多分苦手。そんな彼に贈る記事だ。
 もう名前をいってしまうけれども、先日、キスマイの横尾担の担降りブログを読んだ。私はキスマイでは藤ヶ谷担で、横尾くんには特に興味ないのだが、担降りブログそのものには興味があった。今まで応援してきた人を追いかけるのを辞める理由や背景を知りたかったのだ。
 結論から言うと、私は彼女の担降りブログにとても共感できた。
歌もダンスも苦手でアイドルらしくない横尾くんがキスマイにいる理由は、藤ヶ谷くんのキスマイ脱退を防ぐためだと思う。横尾くんがキスマイを脱退したら、多分藤ヶ谷くんだってキスマイを抜けたがると思う。
 たまに、キスマイは「わたたいVSその他5人」という構図に見えるときがある。そういうのをファンに感じさせるのって、夢を売るアイドルとしてどうなんだろうね。
 私が横尾くんを担当しないのって、辛口で悪いけど、魅力を感じなくて憧れないから。ピキラのダンスのマルチアングルであなたを見たけど、終始伏し目がちだし、ダンスが難しいのは分かるが動きが硬くてかくかくしてて、なめらかさのかけらもない。ダンスが得意なニカ千や、キスマイの中では小柄だけど全身をフルに使ってガシガシ踊る北山くんに比べたら「本当に練習してる?」と思ってしまった。玉も
その長い手足をうまくさばけず、
動きがふにゃふにゃしていてキレがなかったけど、伏し目がちではなかった。たまはちゃんとアイドルしてた。もちろん今もしてるけど。玉には横尾さんにはないオーラとか華がちゃんとある。でもそれは単純に好みの問題かもしれない。
 そもそもの話、横尾くんってアイドルじゃん。横尾くんが色々な資格を取得して、それを自分の武器にするところはすごいと思う。でもさ、その前に歌とダンスをどうにかしたら?横尾くん以外のメンバー、歌もダンスもレベルアップしてる。キスマイの曲を聴いていて、横尾くんのパートが来るとなんかがっかりしてしまう。横尾くんの声って結構独特で、私が苦手な声だからかな。横尾くんがアイドルである以上、料理よりも先に、歌やダンスを極めるべきだったと思う。そして見た目を整えて、いつもの仏頂面をやめて愛想を振りまいて(だってアイドルなんだから)、ニコニコしてキレキレのダンスでファンの前に登場し続ける努力を怠らなければ、多分、横尾さんのファンってもっといると思う。
 変な話、横尾くんは、キラキラアイドルでいる努力よりも、自分の好きなことを極める努力を選んだと考える。
それって順番が逆だと思うのは私だけかな。歌やダンス、表情、アイドルとしての立ち振る舞いを極めてから、料理やら自分の好きなことを極めればよかったんじゃないかな。料理男子って確かに素敵だけど。料理という横尾くんの強みができたことは本当に素晴らしい。キスブサでも役立ってるし。でもその努力、もう少し歌やダンスに向けられなかったのかな。
 ごめんね。これ、ただ単に私の推しが横尾くんと仲良しだから、それに嫉妬してるだけ。わたたいを見ていると胸が苦しい。じゃあ見なきゃいいって思われるだろうけど、やっぱり私は推しのことが好きだから、色々と思うところはあるけどキスマイを追うのをやめられない。
 横尾くんも私の推しも、なにを、どこを目指しているの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?