見出し画像

【ありがとう♪】個展@銀座が終了しました!!

=================
金澤麻由子の描く
動物たちの小さな美術館へようこそ!
=================

こんにちは‼️
あるがままを楽しむ専門家
ぼくぱぐ工房です

画像1

★前回の記事はこちら
   ⇒【わたし、人間国宝に・・・】関西テレビ「よ〜いドン!」に出演します

個展@銀座が終了しました
このご時世にも関わらず、
たくさんの方々に作品展にお越しいただいたり、
応援メッセージもいただいたり、
感謝の気持ちでいっぱいです

今は神戸に戻って、ホッとしています

またパワーアップした自分でチャレンジできるように
精進してまいります

日本近代美術思想史研究の専門家、
美術評論家の宮田徹也さん(嵯峨美術大学客員教授)に
展覧会評を書いていただきました

202109宮田さん展評

.................................................................................................
「探し物をしよう。」
金澤麻由子 2021/09/06-11 steps gallery
Criticism by MIYATA Tetsuya Vol.301

金澤麻由子は関西のアーティストで、東京ではステップス ギャラリーで個展を開催している。金澤はメディアアート を制作・発表すると共に、絵本も手がける。今回の個展は、 ギャラリーに入って正面と右に三つ、相互作用する映像を 投影した(写真上、中)。このタイプの作品を金澤は、2014 年に東京都現代美術館で発表している。今回はその進化系 であると言う。右壁面の 2 つは画面の前で鑑賞者が立つと、 画面中にも鑑賞者が現れる。鑑賞者が手を上に掲げると、 影像の中には上から花弁が落ちてくる。正面の画面の前に 立つと、画面中の目玉に立った者の顔が嵌め込まれる。 今年の 7 月に、ステップスギャッリーでトウシヨクがオン ラインを意識した作品を発表した。金澤がオンラインを意 識したか聞き忘れたが、私は、ここに一つの希望を持った。
金澤の相互作用映像は、トウシヨクが MTG を暗く、不気 味なものとして示したタイプではない。かといって、ニン テンドーWii のようなゲームでもない。ゲームにはまず「ル ール」がある。サッカーで手が使えないように、野球は九 回までと、必ず限定されている。それに加えて「ジレンマ のストレス」がある。ゲームは簡単では飽きてしまうし、 難し過ぎるとやらない。このような仕組みは、金澤の作品 には、ない。どうにでも楽しむことが可能なのだ。ここに、 私は希望を見る。幹、葉、花も素敵だ。金澤は画廊右壁面 に、絵本『きみのなまえ』の原画をギッチリ展示した。そ れは入り口のバック、事務所の壁面のパグ、事務所の机の 絵本とポストカードも同様だ。ギャラリーに、金澤の森が 形成された。探し物をするといい。

さて

画像3


関西テレビの「よ〜いドン!」って番組に出演します
実は、元プロスケーターの織田信成さんがロケが来て、
なんと【となりの人間国宝さん】に認定されちゃいました

で、、

お願い上手なディレクターに押しに押され
「新婚さんいらっしゃい」ばりに
赤裸々トークをするハメに〜

結婚式をテーマにした絵本の制作秘話から
なぜか過去の恋愛話に移行(笑)

・はじめての彼氏
・ファーストキス
・恋愛観
・パートナーとの出会い
・プロポーズのセリフ

などなど、

か・な・り
「ピンク」な内容となっておりますや〜

もう外歩けない・・・(爆)

ロケ中は、こっぱずかしすぎて、滝汗
一人だけ風呂上がりみたいになってて
さらに恥ずかしいです笑

そんな羞恥心満載の私の放送、
ほんとは絶対見てほしくないのですが、
もうこの際だ、、
お茶の間から クスッと見て笑って下さいwww

放送日時:9月15日(水)午前9:50〜11:15 関西テレビ
番組:ごきげんライフスタイル よ〜いドン!

※ 関西地区の方のみ視聴できます
それ以外の方は、ごめんなさい〜

番組で紹介されていた
絵本『さすらいのルーロット』はこちら
↓↓↓
(今すぐ確認する)
https://minne.com/items/23337049

画像4


神戸・板宿駅前『井戸書店』森 忠延店長もツッコミ役で登場(笑)
絵本『さすらいのルーロット』の菜の花にちなんだ黄色いシャツで登場♪
なんと森店長も9年前に【となりの人間国宝さん】に認定されたんですって!

スクリーンショット 2021-09-13 17.12.06

森店長のこの笑顔、人柄の良さが滲み出てて
私大好きなんです♪ほんと癒されまくり〜^^*
二人の【となりの人間国宝さん】コンビでした☆

………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?