2/5-2/11週報【〇〇力が人生を変える】

こんにちは。今週の振り返りをやっていきます。
今週は数多くの気づきがありました。

今週の気づき

1.差別化がトンチンカンな人
2.1→10の人の心得
3.人生を変えるにはスポンジになる

3つ厳選!後述します。

まずは週報から

自分が得たい結果(長期/中期/短期)

長期
・地方中小企業の経営者の参謀となる

中期
・2024年売上1億円
・2024年12月オンラインサロンメンバー500人

短期

・サロンメンバーが100人になっても運営できるチームを作る
・マネジメント力の向上
・マーケティングの知識習得
・自分の仕事ではない仕事を手放す

今週やったこと

・A社インスタ構築(途中)
・A社LPの骨組み完成
・マーケ部に動画編集、デザイナー参画
・時間の使い方意識

今週うまく行ったこと

・セッションの時間短縮

要因分析

・時間をかけることがバリューではないことに気づけた
・話を聞いてあげないといけないと思い込んでいた
・率直な意見をお伝えする。相手に気づきがある
・伝えるではなく、より気づきのある時間にすることが大切。
・相手の気づく力を信じる
・気づきを与える、率直な意見を伝えるためにも日々私は勉強し続ける
・人の成長のために、共感・傾聴は悪であることに改めて気づいた。(大丈夫?など心配は不要)

今週うまくいかなかったこと

・助けを求めること

要因分析

・無能、無知と思われることに恐怖がある
・まだまだベクトルが自分にある
・長期的目線で顧客にとっての良い選択はどちらか?を意識する

来週の目標

・A社インスタ構築完成
・新ブランドインスタ構築骨組み完成
・マニュアルづくり
・スポンジになる

今週の気づき

1.差別化がトンチンカンな人について

私は普段、事業主の方とお話しする機会が多いです。

事業主の方からよく聞かれる質問で

「お客様から選んでいただくために、他社と何か差別化しないといけないのですが、どうしたらいいですか?」

そして、相談者さんの差別化案はこんな感じ

・サロン講師だが、コーチングサービスをつけようと思います!(コーチング未経験)
・食品+美容推しでいきます!


私の回答は

頼むからやめとけ!

です笑。お願いですから差別化を意図的にしないでください。

あなたが逆の立場だったらどうでしょうか?
エステの技術を学びにきたのに、コーチングスキルのない方からコーチングを学びたいと思いますか?ど真ん中でエステの技術だけを学びたい!そうおもいませんか?

そいうことです。今届けている価値やサービスから逃げないでください。真っ向勝負で今やっていることを続けてください。

まだ現在のサービスやプロダクトが未完成なうちにいろいろなものを足さないでください。

あなたがやるべきことは付加価値をつけることではありません。目の前のお客様を最大限に喜ばせること。それだけです。シンプルなんです。

今やっていることで何人ものお客様と向き合い続け、失敗と改善を繰り返す。これを繰り返すと卓越してきます。

卓越することこそが最大の差別化になります。

2.1→10の人の心得

先週の週報の気付きでは0→1の方に向けてゴールがないなら探すな、とにかくやれ。というお話をしました。

今回はある程度事業が軌道に乗り、次のステージへ進む方向けにお話をしたいことがあります。

その前に7つの習慣に出てくるマトリクスをご紹介します。

上記マトリクス踏まえた上で
1→10の方は以下のようなパターンに陥ります。

・第二領域に使う時間がない
・収入は安定しているため、第二領域に手をつけなくても生活面では困らない
・生活面では困らないが、一生労働者。
・コンフォートゾーン(惨めな領域)から抜け出せない

1→10の方からは
よくこのような質問をいただきます。

「時間管理が苦手です。効率的なタイムマネジメントの方法を教えてください」

結論

そんな魔法はありません!

あなたがやらないといけないことは、
朝5時に起きることでも、
作業の効率化を図ることでもありません。

やるべきことは仕組み化です。

そもそもタスク管理というのは
5W1Hで完結します。

・なぜやるのか?
・いつやるのか?
・誰がやるのか?
・(どこでやるのか?)
・何をやるのか?
・どのようにやるのか?

このうちのどこかが欠けているから現実が前に進まないんです。

そして1→10の方は忙しいので

今やらなくても死なないから、
今日はいっか・・・
また明日やろう
また来週やろう
また来月やろう
いつかやろう。。。

毎日が忙しく、収入にもまあまあ余裕がある。


🫨🫨🫨



1つだけお伝えしたいこと。
私の率直な意見は

あなたには差し迫った感覚が欠如している

これだけです。
もう少し未来視点から物事を考えてみてください。

・長期的な目標
・中期的な目標
・短期的な目標

これらを紙に書き出してください

長期的な目標が叶ったあなたから今のあなたをみたときになんと声をかけると思いますか?


きっと5時に起きろ!とかは
言わないんじゃないでしょうか。笑


あなたは今、強烈にコンフォートゾーンの中に留まろうとする力が働いています。
よくコンフォートゾーンは安心安全の心地よい環境や領域と言われますが、違います。

コンフォート(安心安全)ではなくミザリー(惨めである)です。
よく現状維持は退化と聞きますがまさにその通りです。


いち早くミザリー(惨めな)ゾーンから抜け出してください。

3.人生を変えるにはスポンジになる

今週心がけていたこととして、観察力を鍛えることです。何気ない日常から、何か得るものがあるはず。そう思って過ごしてみました。

新しい学びを始めてみる。これもいいのだけれど、今ある環境や人間関係からより学べることはないか?という視点で過ごしてみました。

これがめちゃくちゃ面白い。
環境は変えていないのに、得られるものがたくさんありました。

人間の成長に必要なことはもちろん情報量も必要ですが、観察する力、スポンジのように吸収する力が必要なのだと改めて体感しました。

・違う情報をどんどん入れる→情報が私に何かを与える

・同じものを何度も見る、読む→観察力が鍛えられ、同じ情報量から違うものを得ることができる

こちらの方が多くの気づきがあります

そして、、、人生をより良い方向に進めたい!
と思っているかたは、学習(インプット)をされていると思います。


インプットをする上で大切なことは、
具体→抽象→転用この流れです。
どんなに難しくても諦めずにこのフレームに当てはめて最終的には行動に移して欲しいです。


私はこの概念を5.6年ほど前、
前田祐二さんのメモの魔力という本を読み知りました。

初めは意味がわかりませんでした。
抽象?そして転用?は?は?は?
って感じです。笑

「抽象とは」「転用とは」と調べるものの、全く理解ができない。今となればとても懐かしいです。


数学が苦手な人や、この思考法を普段から行なっていない方はきっと最初はわからないと思います。


私からのおすすめは
まずは具体の情報(セミナーや本などでの学び)の徹底的な理解→自分だったらどうする?この思考と行動をしてみてください。

乗り越えないといけない壁に向き合い、諦めなければ、必ず現実は前へ進みます。

さあ、全く新しい月曜日が待っています。
今週も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?