1/29-2/4週報【やりたいことを探す君へ】

サトマイさんが習慣として5年間ほど、
コミュニティの中で週報をシェアしているということを聞き、私も毎週週報を書いているので、まだまだ何者でもないミジンコの私の気づきなどが、もしかしたら誰かの役に立つのかもしれないと思い、公開ボタンを押すことにしました。

私は現在美容サロン2店舗とWEBマーケティング事業を行う会社に勤めている会社員です。


私の主な仕事はWEBマーケティング事業の主要事業のオンラインサロンを運営することです。

半年前にオンラインサロンを開始し
2024年2月現在会員数は56名。
入会者のほとんどが事業主であり経営者です。


私たちのミッションは経営者を勝たせること。
もっというと本当にいいものを作っている、持っている方と市場を繋ぐこと。

毎日メンバーがどうやったら目的達成できるのか考え、何度もサービスの内容や運用の方法なども変更し何が最適なのか模索し続けています。

そんなもがき、失敗し、改善するプロセスを見ていただけると幸いです。
毎週の気づきもシェアしていこうと思います。


サトマイさんの習慣である週報はこのような項目で行なっているそうです

・自分が得たい結果(長期/中期/短期)
・今週やったこと
・今週のGood /Bad
・上記の要因分析
・来週の目標

さあ、早速やっていこう!

1/29-2/4週報

自分が得たい結果(長期/中期/短期)

長期
・地方中小企業の経営者の参謀となる
中期
・2024年売上1億円
・2024年12月オンラインサロンメンバー500人
短期

・サロンメンバーが100人になっても運営できるチームを作る
・マネジメント力の向上
・マーケティングの知識習得

今週やったこと

・個別相談8名
・セッション2名
・オンラインサロンの教科書作成
・インスタグラム構築ライティング
・オンラインサロンデザイナーさん1名ジョイン
・整骨院1回
・ストレッチ3日
・筋トレ1日

今週のGood

・個別相談で的確な介入ができた
・情報の遮断をし、午前中をアウトプットに使うと有意義に過ごせることがわかった

要因分析

・個別相談者の本質的な問題を見ようと心がけた
・丁寧にヒアリングをし向き合うべき課題の特定ができた
・多くの方は、その向き合うべき課題から逃れるために、他のことを足そうとする。新たなことに挑戦し、見てみぬふりをする。

・問い合わせに対応し、本来やるべきことをやっていないと気づいた。
・午前と比べると午後以降の集中力が10倍くらい低下していた(笑)
・午前はアウトプットに使い情報を遮断。午後はお問い合わせに対応。そうすると現実がどんどん前に進んでいき、充実感もあることがわかった。(これは土曜日に実感したw)

今週のBad

・お問い合わせや連絡に時間を費やしすぎてしまっていた
・個別相談やコンサルが重なったため、仕事が溜まった

要因分析

・本来進めるべき仕事は、よく考えないといけないアウトプットの仕事。
・アウトプットの仕事から逃げるように、簡単にできるお問い合わせへの対応や雑務をこなしていることに気がついた。
・雑務をこなすことが都合が良い時間になっていた。言い訳になっていた。そこに気がつけたことが1番の収穫だった。

・個別コンサルなどが1日に立て続けに続くと10分〜15分くらいの空き時間ができることが多々ある。
・1日に合計すると30分〜60分くらいの時間。
・ちょっとした空き時間にやるべきこと(タスクでもいいし散歩するでもいい)を1日の初めに決めておく→喪失感ではなく、充実感が大切。

来週の目標

・A社インスタ構築完成
・A社LPの骨組み作成
・新ブランドインスタ構築骨組み作成
・体づくり(筋トレ、ストレッチ、タンパク質、クエン酸)
・マインドフルネス


今週の気づき

今週は個別相談やコンサルとは別に友人の紹介で、ある若手女性経営者の方とお話しする機会がありました。

その方からは
「なぜ今の仕事をしているのか?」という問いを投げかけていただきました。

スラスラと
・今までの経歴
・今なぜこの仕事をやっているのか
・誰を助けたくなるのか
淡々とかつ情熱的に話すことができた(自画自賛w)

彼女は
「私は今の事業を始めたばかりで、今それがないんです。」と焦燥感に駆られていました。


一緒に会社を経営しているパートナーと
「何かゴールを設定してそれに向かってやらなきゃ!!」と思い込んでいたようで


「それは違うよ」とお伝えしました。

確かに目標や目的、ゴールがあったほうがいいとは思ういます。
それに、、、私はありますし、私は設定しがちです(笑)


ですが、それって作るものではなく、自然とあるものだと思うんです。


まだ経験が浅いうちに、
誰かのためにこれを成し遂げたい!ってないと思うんです。ないから出てこない。


ゴールやビジョンや目標が今この瞬間出てこないんならないんだよ。今は。

ないものを探すことに時間を費やすんのではなく、あなたがすべきことはまず
・頼まれた仕事
・自分が今できる仕事
これを精一杯頑張る。
がむしゃらに頑張る。

そうすると
「あ!私この人達のためにこれやりたいんだ!」と気がつく時が必ず来ます。

うーーーんって頭で考えなくても
スラスラ言葉に出るようになります。


もしかしたら遠回りのように感じるかもしれないのですが、そんなに遠い未来じゃないよ。
早くて3ヶ月くらい
遅くて1年くらいには出てくる。

でもその条件は
今できることをがむしゃらに頑張る。
ということを忘れないでください。


きっと、暗いトンネルの中を歩いている感覚だと思いますが、そのうち光が見えてくるから大丈夫^ - ^

私も改めて彼女から学ぶことがありました。
素敵な時間をありがとうございました!
また、お話ししましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?