2/12-2/18週報【未来視点から考える】
こんにちは。週の振り返りをやっていきます!
その前に今回は1週間で得た気づきを先にお伝えさせてください。
今週の気づき
以前よりご支援させていただいている企業様から「先日Instagramのセミナーを受講して【パーソナルファンマーケティング】で売上を上げることができると聞いたのですが・・・それら踏まえ今後どの様に弊社のInstagramを運用したら良いでしょうか?」とご相談をいただきました。
個人にファンをつけると商品が売れる・・・
そのロジックは理解できるのですが
企業の永続的な繁栄という観点から考えると私個人としての意見は大反対です。
私はクライアント様企業は300年続く企業であってほしいと願いますし、そうなるべき企業です。
社長や従業員、そしてその家族を守っていくためにも社長にファンをつけて、商品を売るという戦略は絶対にやってはいけない行為です。
その理由は、
社長が死んだら売上がたたなくなるから
短期的には良い戦略なのかもしれませんが、長期的に考えるとクソ戦略です。
今日社長であるあなたが事故に遭ったらどうしますか?
あなたの家族、そして従業員と従業員の家族は飯を食えなくなります。
社長はなるべく属人性を剥ぎ、売上が上がる仕組みをいち早く作らないといけません。
つい売上が上がらないと目先の利益を上げることが目的となってしまいます。
今一度自分たちはなぜ存在しているのか?
どんな人に何を届けたいのか?
そして、それにあった最適な戦略はなんなのか?考えるべきです。
その社長とは改めてお話をし、今後の戦略を練りいい時間となりました。少しずつプロジェクトを前に進めていきたいと思います。
それでは週報やっていきます。
今週は改めて経営戦略を練り直し、目標も変化しています。
自分が得たい結果(長期/中期/短期)
今週やったこと
今週うまく行ったこと
要因分析
今週うまくいかなかったこと
要因分析
来週やること
今週はRethink Gardenの合宿です!
お会いできる方、最高の場にしましょう!
東京はどうやら寒いようで・・・
しかも雨・・・
会社の行事で県外に行くといつも雨が降ります(笑)
晴れますように!
今週もよろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?