2/12-2/18週報【未来視点から考える】

こんにちは。週の振り返りをやっていきます!
その前に今回は1週間で得た気づきを先にお伝えさせてください。

今週の気づき

永続的な繁栄を考えたときにインフルエンサーマーケティングはクソだ

少し口が悪いですが、本心です。


以前よりご支援させていただいている企業様から「先日Instagramのセミナーを受講して【パーソナルファンマーケティング】で売上を上げることができると聞いたのですが・・・それら踏まえ今後どの様に弊社のInstagramを運用したら良いでしょうか?」とご相談をいただきました。

個人にファンをつけると商品が売れる・・・
そのロジックは理解できるのですが
企業の永続的な繁栄という観点から考えると私個人としての意見は大反対です。

私はクライアント様企業は300年続く企業であってほしいと願いますし、そうなるべき企業です。
社長や従業員、そしてその家族を守っていくためにも社長にファンをつけて、商品を売るという戦略は絶対にやってはいけない行為です。


その理由は、

社長が死んだら売上がたたなくなるから


短期的には良い戦略なのかもしれませんが、長期的に考えるとクソ戦略です。


今日社長であるあなたが事故に遭ったらどうしますか?


あなたの家族、そして従業員と従業員の家族は飯を食えなくなります。

社長はなるべく属人性を剥ぎ、売上が上がる仕組みをいち早く作らないといけません。

つい売上が上がらないと目先の利益を上げることが目的となってしまいます。
今一度自分たちはなぜ存在しているのか?
どんな人に何を届けたいのか?
そして、それにあった最適な戦略はなんなのか?考えるべきです。

その社長とは改めてお話をし、今後の戦略を練りいい時間となりました。少しずつプロジェクトを前に進めていきたいと思います。


それでは週報やっていきます。
今週は改めて経営戦略を練り直し、目標も変化しています。

自分が得たい結果(長期/中期/短期)

長期
・地方中小企業の経営者の参謀となる

中期
・2024年利益1億円
・2024年12月 オンラインサロンメンバーを勝たせる
・世の中によりインパクトを与えている企業のマーケティング支援を行う

短期

・各プロジェクトメンバーをまとめられるプロジェクトオーナーになる
・マネジメント力の向上
・マーケティングの知識習得
・犬の働き方をやめる

今週やったこと

・全社ミーティング
・A社インスタ構築方向性を再設定
・A社ビジョン設定

今週うまく行ったこと

1.社内のミーティングをこまめに取った
2.顧客とのコミュニケーションを諦めずに行った

要因分析

1.社内ミーティングをこまめに取った
・些細な疑問点ややりずらい部分をヒアリング、反映できた
・ジャストアイディア→精査→予定に落とし込む重要性
・社内共通言語があると話が早い(社長と同じインプットを社員がする必要がある)

2.顧客とのコミュニケーションを諦めずに行った
・なかなか折り合いがつかなかった件があり、私の意見だけではなく、先方の意見を丁寧にヒアリングしつつ、こちらの意見もお伝えすると、前進することができた。
・すぐに反応せずに、相手の意図をきちんと汲み取ることが大切
・共感、介入のバランスの重要性

今週うまくいかなかったこと

・職業機能の理解

要因分析

・自分は本来どのような動きをすると会社のビジョンを達成することができるのかの理解が薄い
・目先の業務に追われてしまっている
・仲間をいち早く作る

来週やること

・マーケ部プロジェクト発足
・Rethink Garden合宿

今週はRethink Gardenの合宿です!
お会いできる方、最高の場にしましょう!


東京はどうやら寒いようで・・・
しかも雨・・・
会社の行事で県外に行くといつも雨が降ります(笑)
晴れますように!


今週もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?