見出し画像

神にも作れないもの

神に作れない唯一のもの。

それは、

「美男子」ではないか?


こんにちは世界。水井です。

深夜1時25分。

薬の効果を感じながら、
意識が曖昧になりながら、
これを書いています。
誤字とか酷かったらすみません。


さて、前述の通り、ふと

美男子は神に唯一作れないものなのではないか?

そう思ったわけです。

(注釈:私が神の存在を信じていないことは、一旦無視すること。)


多くの神話やその類の作品で、
しばしば神々をも虜にしている美男子たち。

例えば、水瓶座の由来は美少年ガニュメデスが
ゼウスへの給仕の際に持っている水瓶と言われています。

そもそもガニュメデスが何故ゼウスに給仕しているかというと…

ゼウスがガニュメデスの美貌に惚れ込んだからです。
ガニュメデスが美しいから誘拐して永遠の命を与え、給仕をさせたそうです。

そのほか、ナルシズムの語源にもなった
ナルキッソスという美男子。

彼はその美しさから多くの天使や神から愛されたそうですが、彼自身は誰も愛さなかった。

そのため、彼を愛していた神の1人に恨まれ
「自分自身しか愛すことのできない呪い」
をかけられてしまいます。
(こういうのを逆恨みっていうんですかね。)

そして呪いにかかったナルキッソスは、
水面に映った自分にキスをしようとして溺死する。


なぜこんなにも神は美男子を求めるのか?
手に入れたがるのか?

それはきっと、自分で作り出せないものだから
なんじゃないかと思って。

だって神様なんて、なんでも作れそうじゃないですか?
矛で掻き回すことで日本を作ることができるし
泥の中から男を、その肋骨から女を作れるんですよ。
そんなに美男子が欲しいなら自分で作ればいい。
のにそうしない。

いや、できないんじゃないの?って。

だからこんなにも欲されて、
攫って永遠の命を与えられて、
手に入らなければ恨まれて。

与えられること、あるいは見つけることでしか
手に入れられない存在なのではないか?
と、思うわけなんですよ。

じゃあだからといって、
人間が意図的に作り出せるものなのか?

そうでもないと思う。

だって現に我々人間だって、神々に引けを取らないくらい彼らに魅了され、欲しているのだから。

それはきっと、
神々と同じ作り出せないからでしょう。

と、思った。


美女に関しては私、ノーマークなので語ることは
控えさせていただきますワン。

ま、あくまであたしの考えね。

そもそも神を信じてないせいで
神様のこともそんなに詳しくはないし。


1000文字近く書いてる。すっご。
さすが美男子のことになると違うね、水井さん。


ここまでお付き合いいただき、ありがとう。
またね。


水井🐄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?