見出し画像

許さない努力

こんにちは世界。水井です。

私は近頃、「許さない努力」をしています。

どういうことでしょう?
そのままです。

許さない。
された事、言われたことに対して許さない努力です。


何かに嫌なことをされたとき言われたとき
私は常に黙る癖があります。
許したから黙っているわけじゃない。
波風が立たないように。

でも、相手から見たらそれって実質許している事と同義なんですよね。
だからいつまでたっても同じ事を繰り返される。
いつまでたっても嫌な思いをする。

単純に悪循環。

私はこれをされて嫌だった、悲しかった

ちゃんと言葉に態度に出して表に出さないとな、
って。
それで人をコントロールしようとするのは違うよ。全く別の話。

努力。
努力って言いましたね、私。
なんで努力?っていうと。


やっぱ難しいでしょーそれって。


いや、全然普通にできる人もいるけどさ。
あたし含め、出来ない人が一定数いると思うのよ。
その場の空気壊さないように、とか
不機嫌にさせちゃったらどうしようって心配とか
それこそ波風立てないように、とかさ。

勇気いるじゃん?実際。

だから「努力」。

でもさ、「これされたら嫌です」って主張って
そういう何ものにも抑圧されるべきじゃないと思うの。
だって当然の権利じゃん。

そういう主張することは悪じゃないし。
そもそも不快になるような言動した側が悪いんだよ。

波風立てないって楽だし穏便だけど、
自分には全く優しくないよね。


って気付くのに23年かかったーー!!!


皆も許したくないことは許さなくていいんだよ。

今日はここまで。
また明日ね。

水井🥨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?