見出し画像

神座ノキャラクター。ヴィランズ。

こんにちは世界。水井です。

こちらも本日で最終回。

私が、敬愛と慈しみをもって
ヴィランズ
と呼んでいる者たち。

ではどうぞ。


・陶 隆房(演:野口 尋生さん)

死なない敵がほしい…!
から生まれたヴィランズのボス。

構想段階で小原と雨月は殺す気だったので
(すみません水井こういう喋り方なんです慣れて)
死なない人死なない人…
史実をあさり、目にした人物。
それが陶隆房。

なんて魅力的なんでしょう。
主君を裏切って後釜に座るなんて。

本作ではそういうところを書かず
エンドロールに載せるに留まってしまったけれど、
これはかなりキャラクター性に影響を与えた事実。

表層は人間に見えないのに、
自らの野望という、とっても人間的な願いを叶えようとする。
素敵〜。

「仇をとるか」

これなんて、まるで下界の人間たちのしきたりに
合わせてあげてる神様じゃないの。
陶隆房は仇なんかとらないもん。

・小原 隆言(演:小林 勝弥さん)

おはら。

あたしの中で

『上品な悪役ほど残虐』

っていう謎の考えがあって。
それに倣った悪役です。
だから作中でも、なんか残虐な暴力があったらいいなーって思ってたけど色々あって断念。

上品よ、小原は。
寝床を血で汚さないとか、初対面の人には捕虜にも敬語で話す、とか。
美しく魅力的な悪。
まさに「ヴィラン」という肩書がぴったり。

実は彼は史実では、本作の最初の戦で討死しています。
生きてましたー!(笑)
みたいなのをやろうと思ったんですけど
なんか彼を書いてると、そうじゃないなって。
それは雨月がやってくれました。

怖い人間度高めなんですが、現実にいたら人間としてはとっても魅力的な人だと思います。
外面良いのに内には計り知れない残虐性を秘めている。みたいな。
雨月の腕をかって雇っていて、中途半端な仕事はしない、とか一見信頼してますみたいな事を言うのに
彼が殺されても一言も言及しない。

そんな彼の情を揺さぶる人間ってどんな人かしら。

ん?これサイコパスの特徴じゃん。
そういうふうに書いたつもりはないんですけど…

・雨月(演:矢島 遼大さん)

名前間違われるランキング第1位こと雨月。
「うづき」じゃないです。
「うげつ」。

名前は梅雨を表す「雨月」より。

本作では基本的に「水」を意識した名付けです。
その中で、彼に合う水用語…ってなった時、

雨だな。

ってなったんです。
いい響きだわ🥀

彼はーー………
1番人間じゃないね。
剣の腕とか設定もそうだけど。
1番人間っぽいようで人間じゃない。

彼の行動の指標って、自分の快楽しかないのよ。

出世も名誉も仁義も興味ない。
ただ求むるは、自らの快楽だけ。

自分を楽しませてくれる、そんな存在。

これって一見人間っぽいじゃないですか。
でも実際それって本物の人間には意外と難しいと思うのよ。
全部捨ててるつもりでも
生死への執着や他者への情、そんなものが出てきちゃうんですよ。

彼はそれがない。
涅槃、ってやつ??

彼に怖いものなんて何もないし。
神を欺き閻魔も殺す。
地獄や天国なんて生ぬるい。
いっちばん現世がお似合い。

あれ?人間なの?あなた


ここまで!
あーあ、疲れた楽しかった。

お付き合いいただきありがとうございました。
いつかまたやるってなったら思い出してみて。


じゃあまた明日ね。

水井とニワゼキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?