見出し画像

【男女】恋愛と結婚は違う、、?!

よく、恋と愛は違う、とか、付き合うのと結婚するのとは違う、とか、子どもができると夫婦関係が変わる、とか言いますよね?

それって本当なんでしょうか?

この答えは、経験した人によってみんな違うかなと思います。

私の場合、”結婚すると変わるか?”と聞かれると”No”です。1回目の結婚も、2回目の結婚も、結婚したからと言って関係性は変わらなかったと思います。

”子どもが生まれると変わるか?”と聞かれると、”多分Yes”です。
(多分というのは、出産からまだ4ヶ月しか経ってないですし、夫とほとんど過ごせていないからです。。)

出産前は変わらないと思ってたし、変わらずに仲良しカップルのままでいられたら幸せだなと願っていました。

変わる理由として、私が感じているのは2つ。


一つは産後のホルモンバランス。

これは自分でも信じがたいくらい恐ろしい。出産前は主人に対してイライラしたことなんてなかったのに、産後はちょっとしたことで腹が立つことが増えました。特に産後1ヶ月の間、実家で一緒に過ごしていた時は、本当にムカつくことが多かったです。笑
産後クライシスに陥るかと思いました。。笑 里帰りしてなければ耐えられなかったかも、、と思うくらい。。笑
多分、出産直後の女性のホルモンバランスの激動、は夫婦にとっては一つ乗り越えなければいけない試練であり、乗り越えられれば絆が深まるきっかけにもできると思います。


もう一つは優先順位です。

どうしても、子どもが一番になってしまいます。自由に2人でご飯も行けないし、お金の使い方も子どもありきで考えるようになります。当たり前ですが。笑

おそらく、女性は特に子どもを守るという本能が働くので、時に夫さえも敵に感じてしまうこともあるかもしれません。

産前は、夫の優先順位が自分でなくても許せていたのに、産後は、夫の優先順位が家族でないと腹が立つようになってしまいました。

先日、里帰りからいつ帰るか、という話でもめていた時に、
「もし、ごまゆとコロちゃん(私の息子)が行かないとしても、僕は一人でも10月頃に旅行に行こうと思っている」
と言われて

カッチーン

ときてしまいました。寂しいのと悲しいのとムカつくのといろんな気持ちで泣きそうになるくらい・・笑 

父親なんだぞ、責任感持ちなさいよ、家族のこと1番に考えなさいよ

と。。ちゃんと伝えましたが、今考えてもムカつきます。笑 

私の想いの押し付けなのかなー。。とも思いますが。。


女性と男性で、持ち合わせている本能とかって、きっと違います。
子どもが生まれると、それがいろんな形で現れてきて、単なる男女の関係とは変わってくるんじゃないかと思います。


きっとこれからもいろんな壁があって、二人でぶつかることもあると思います。その度にお互いの関係性も変わるかもしれません。

でも、やっぱりいつまでも仲良のいい夫婦でありたいな。

カップルみたいな2人であり続けたいな。

お互いに、「今日も素敵だね」って伝え合い続けられる関係性でありたいな。

ベタだけど、おじいちゃんとおばあちゃんになっても手を繋いで歩いていたいな。


そんなことを改めて思える昼下がり。
今日も幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?