見出し画像

【ポケモンSVシングルS2】"勝率7割で970位?"最高772位/最終970位(レート2029)/びびりマスカレイド大富豪


皆さま初めまして、まゆにぃと申します。
ランクマッチシーズン2にてSV初の3桁(最高772位/最終970位:レート2029)を達成することができました。
順位こそガチ勢の方々と比べると高くないですが、少ない試合数で勝率7割超えと3桁順位、そしてレート2000↑が達成できたので、記念として記事にまとめてみました。

最高順位(AM1:30で終戦)


最終順位
(ポケモンHOMEより)


S1では400戦以上こなしながらも9000位台で幕を閉じるという個人的には辛酸を舐めさせられる結果に終わりました。

(シーズン1最終成績)

S3からルールが大きく変わることもあり、最序盤環境ラストのS2ではどうしても3桁フィニッシュしたく、最高順位を取った最終日AM1:30から天命を待っていました。もっと頑張れたのかもしれませんが、前期のこともあってメンタルが豆腐になっており、これ以上潜るのが怖く"びびり"散らかしていました(´;ω;`)ウッ…。でも個人的に満足できたので本当に良かったです^^

以下、個体紹介をしていきます。

マスカーニャ
いじっぱり H4 A252 B4 D36 S212
(実数値:152-178-91-*-95-170)
HD...臆病サーフゴーのゴールドラッシュを87.5%耐え
A...悪テラスはたきおとす×2でHB特化アーマーガアが68%の乱数
悪テラスはたきおとすで無振りガブリアスが56.25%の乱数一発、ステロ込みで最高乱数切り一発
砂ダメ2回+悪テラスはたきおとすでH244B4振りカイリューが87.5%の乱数一発(本構築に砂撒きは入ってないですが…w)
S...最速ガブリアス抜き

バカ火力その1。
S1最終69位の兎に角ぴりか様(@tonikaku_pirika)の調整を使わせて頂きました。ぴりか様ありがとうございます!
鉢巻トリックフラワーの火力はもちろんスゴいですし、鉢巻悪テラスはたきおとすの火力は一度使うとクセになる超火力でした。
トリフラ、はたき、けたぐりまでは確定でラス1を迷いましたが、最終的にじゃれつくを選択しました。いざ運用してみるとドラゴン対面でテラス切られることがほとんどなく、じゃれつくが結構刺さってくれました^^
ただ、終盤何度かスカーフとんぼ持ちサザンドラと当たり1回死にかけたことがあったのでその辺りもケアする立ち回りが必要でした。
やっぱ上位帯って怖いですね…
でも、強かった!!!
選出率No.2。

サーフゴー
ひかえめ H100 B4 C212 D28 S164
(実数値:175-*-116-198-115-125)
臆病C252サーフゴーのシャドーボール確定耐え

バカ火力その2。
鋼テラス眼鏡ゴールドラッシュはHDカバルドンをも破壊してしまいます。
まさに大富豪、お金ばら撒きまくりました。
ヘイラッシャやラウドボーンといった天然組にはゴールドラッシュの特攻ダウンを無視して攻撃できるため、安易な受け出しを許しませんでした。
たまに当たったイエッサンフワライドやお供のうたう空振り保険ラウドボーンなんかにも活躍してくれてGood Job!!!でした。
ただ、そこそこ居たカバルドン(またはバンギラス)入りの砂かきハカドッグ構築に対しては、迂闊にカバ(orバンギ)をゴルラでワンパンしてしまうと砂ターンの管理が大変で、負けてしまった試合も少しあったのが反省点です。砂ターンが多く残っている場合は、相手の立ち回りに対して交換択や技選択を上手く決める必要がありました。砂構築には基本的にヘイラッシャは絶対選出し、相手の動きを読んで守るを選択するか、身代わりを読んで殴るか等、それなりに難しい行動を強いられたりしました。
10万ボルトはH振りヘイラッシャをほぼワンパンできたり不意のギャラドスや水テラス等への役割破壊を意識しての採用でしたが活きる場面が全く無かったですw(対戦数を多くこなしていれば役割があったかもしれませんが)。受け系ポケモンにトリックした後に体力管理できる自己再生、命中不安ではありますが環境トップメタのドドゲザン意識で気合玉、ドオー意識のサイコショック、ウルガモス等意識のパワージェムのいずれかを入れておいた方が良かったかなと思いました。
選出率No.3。


ヘイラッシャ
わんぱく H252 B252 S4
(実数値:257-120-183-*-85-56)

バカが使う(と言われているらしい)地割れ搭載型。
欠伸、守るを上手く使いながら相手に負荷を掛け、試行回数を増やしていく。地割れは2回打てば51%で当たる。結構当ててくれました。
ただもちろん地割れ一辺倒な訳では無く純粋に物理受けとしての役割が優秀過ぎました。今後の構築にも絶対に入れたいくらいに。ウェーブタックルもシンプルに強く、有利対面で欠伸を打ち、後投げしてくるウルガモス等の炎タイプ等に相当な負荷を掛けてくれたりしました(ただ反動ダメも結構大きくなるので体力管理には細心の注意を払う必要があります)。
テラスは当初フェアリーにしていましたが、鳥(クエスパトラ)がかなり湧いていたのでルミナコリジョンを透かせる悪テラスに変更しました。これが功を奏して何羽かの鳥を天へと羽ばたかせました。
渦アンコカイリューはメチャんこキツかったです。。
でもメッチャ信頼できるポケモンでした。
選出率No.1。

カイリュー
ずぶとい H244 B156 S110
(実数値:197-*-148-120-120-114)
HB:陽気ガブリアスのA+2逆鱗確定耐え
S:最速ドドゲザン抜き抜き

個人的諸説枠。
地面の一貫を切りたくてそれなりに強いポケモンとなるとやはりカイリューしか思い付かなかったです^^;
当初は水ロトムを入れようかと育成しましたが、やはり命中80技は不安過ぎて使えないと判断し、結局全く使わずにこの子が入りました。
選出した時にはそれなりに活躍してくれましたがあまり選出しなかったです。ヘイラッシャに信頼を置き過ぎていたところがありました。
でも、ヘイラッシャで見ることが難しい搦め手を駆使してくるポケモンや受けが成立しづらいポケモン(マスカーニャ等)に対しては受けとしての役割を果たしてくれていました。
炎技は個人的に命中不安の炎の渦は使いたくなかったので火炎放射にしました。後投げサーフゴー等にそれなりに負荷を掛けてくれました。流星群は環境に多かったヘイラッシャやラウドボーン、または交換読み流星群で結構な数のドラゴン達に負荷を掛けてくれました。
環境にフェアリーテラスが湧いていたので途中鋼テラスにするかとか迷いましたが結局最後までフェアリーにしました。また、耐久型ではなく受けループ等への役割破壊を意識した両刀型を模索したりもしましたが、結局最後までこの型で使用しました。最後までどの型がいいか私には分からなかったです(´;ω;`)ウッ…
選出率No.6。

セグレイブ
ようき H4 A252 S252
(実数値:191-197-112-*-106-152)

抜きエースその1。
鋼テラスを読まれることがあまり無く、突っ張ってくるミミッキュやガブリアス以外のドラゴン等を起点にしていました。
一度舞えたときの抜き性能には目を見張るものがありました。中でも環境に一定数いたグレンアルマ、ソウブレイズがつららばりで砕け散っていく様が一番爽快でしたw
相手にヘイラッシャやラウドボーンが居るときは極力選出しないようにしていました。結構な割合でどちらかが入ってるptが多く正直出しにくくもありましたが、通る構築には滅法強かったです。
選出率No.5。

ドラパルト
いじっぱり H108 A252 B4 D4 S140
(実数値:177-189-96-*-96-180)
S:最速ゲンガー抜き抜き
HB:テラス時無振りデカヌチャンの叩き落とすを身代わりが確定耐え
HD:C252サザンドラの流星群15/16+珠ダメ耐え

抜きエースその2。
3タテ量産機。
ゲンガーやキノガッサ等のタスキ枠、流行りのデカヌチャン等にメチャクチャ強かったです。それなりに流行っていた初手出しクエスパトラなんかも起点にでき、一度舞ってからの全抜き性能は物凄かったです。
S1では一度もドラパを使わず相手のドラパに苦しめられただけだったのでS2では使う側に回ってみようと。いざ使ってみたら強すぎてビビりました。
ただセグレイブと同様、天然組が相手に居るときは出すかどうかよく考えなければいけず難しくもありました。
セグレイブもそうですが、必ず先発で出すわけではなく裏において最後締めてもらうみたいな動きも時には必要でした。構築によってはドラパ&セグレセットで出すこともよくありました。
選出率No.4。

【選出とキツかった構築】
超高火力を放てるマスカーニャとサーフゴー、クッションのヘイラッシャの選出が多かった気がします。あとは構築に合わせて見極めて選出しました(正直具体的な選出パターンを書き記す能は足りていません^^;)。

キツかった構築は純正受けループ。キツいというか無理でしたw
両刀カイリューとか採用しようかなと道中考えましたが、純正受けルは2試合くらいしかマッチしなかったのでよかった(?)です。
今後はちゃんと受けループにも対応できる構築を組みたいです。

【結び】
100戦にも満たない少ない試合数でしたが、勝率7割を超えて目標の3桁に到達、そしてオマケにレート2000オーバーも達成できました。
一応2ROMあるのですが、今シーズンは終盤まで戦闘意欲が湧かなかったこともあり1ROM特攻でした。それでこの結果を出せたのはまあ良かったのではないかと思っています♪
環境的にステロや撒き菱などが必須級とも言われる中、それらのいずれも採用していない、かつ誰も先制技を覚えていないptで良く戦うことが出来たなと思います。
しかし自分の中では上振れ感が拭えていないところもあります。
採用個体もほとんど前期上位の方々のオマージュですし…
もっと試合数こなしてたらもっと上位に食い込めたかもしれないって思いも若干は正直あったり。。
でもひとまずの目標が達成できたことで、今後はもっと気負わずにランクマッチを楽しめそうな気がします。
来シーズンからパラドックスポケモン達が解禁され、S1同様に目まぐるしく環境が回るとは思いますが、非常に楽しみです♪
もっと高みを目指したい所存です。

拙筆ですが、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました^^

以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?