見出し画像

はじめまして。

Earthrise日記へ、ようこそ✨

2019年12月22日(日)「Earthriseコンサート」が、茨城県水戸市の、木のぬくもりが心地よい小さなホール「水戸奏楽堂」で開催されました。

1968年12月24日に、アポロ8号の乗組員たちによって撮影された月面から青い地球が昇る写真。「史上最も影響力のあった環境写真」として知られていますよね😊

この写真です✨✨✨

自然からインスピレーションを得て作ったオリジナルを中心に、私なりに自然や我が国日本、世界の国々の人々に想いを馳せながら、歌って弾いてお話しをする、と言うコンセプト☘️
 
もう10年以上、都内の宮田まゆみライブでお世話になっている、日本を代表するジャズベーシス・坂井紅介さんと共に。

ピアノはもちろん、チェンバロや小さなパイプオルガン弾いたり、この会場でしかできない空気を大切に、自然や地球に想いを寄せてオリジナルの弾き語りのみで構成します。もともと恋歌が少なく色気の全く無い私ですが、、、改めて、人の全ての感情は自然の中へと還り、穏やかな夜明けがやってくるのだなぁ、そんな気持ちの中で音楽したいんです。

そんな「自然」の一部である私たちは、地球に住むからには責任が伴います。

この度、「Earthrise Project」としてこのHPを立ち上げたのは、音楽創作当初から、美しいこの世界を写真のように一緒を切り取りたいという想いが、やがて、現実的に音楽を創ることが地球の役にたたないかな。。。と思うようになりました。

地球の自然を守って行くことや、まだまだ紛争が続く国の人々や、困っている人や動物たちのために、何かできないだろうか。

この「Earthrise」を通して、地球のほんとのこと、を学びながら、残りの音楽人生を楽しみたいと考えています。

ご賛同頂いているアーティストの皆さんをご紹介します。

【上新功祐】
Studio「 Chura Voice」のオーナーで、歌手・作曲家・編曲家。類稀なる映像と音楽センスを持ち、録音から映像撮影や編集までをこなすマルチアーティスト。EarthriseではHPデザインから映像や編曲をご協力頂いています。
http://kosukekamishin.churavoice.com/index.html

【坂井紅介】
ジャズ・ベーシスト。山下洋輔トリオなど国内トップミュージシャンから絶大な信頼を得る音楽家。海外のミュージシャンからのコールも多い、日本の最高峰ベーシスト。宮田まゆみの弾き語りライブをずっと支えてくださる偉人です。
http://www.benisuke.com/


2020年の模様。

水戸奏楽堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?