愛媛県で唯一の介助犬・聴導犬の育成と普及活動 Dog for Life Japan 砂田眞希(すなだまき)さん

「矢野真弓のあの人に聞きたい」№17 ゲストは
愛媛県で唯一の介助犬・聴導犬の育成と普及活動 
Dog for Life Japan 砂田眞希(すなだまき)さんです。

身体障がい者補助犬には
3種類あります。

手足の不自由な人を助ける犬
介助犬
耳の不自由な人を助ける犬
聴導犬
目の不自由な人を助ける
盲導犬

その介助犬と聴導犬の育成をされているのです。

「ケープをつけているワンちゃんはお仕事中。
主役はワンちゃんではなく
一緒にいる障がいのある方」

「なにか出来ることはありますか?」と
声のかけあえる社会へ。

働く犬たちには

目を合わせない
声をかけない
触らないという

3つの約束があるということを
ご存じですか?
(優しい無視、というそうです)



犬ちゃん大好きの私・・・
つい、声かけちゃいそうです。

みなさんにも補助犬のこと
知って欲しい!

砂田さんに色々教えて頂きましょう。
そして砂田さんご自身の事も
伺っています。

〈砂田眞希さんプロフィール〉
小さいころから動物と音楽が大好き。
幼いころの夢は「ムツゴロウ王国で働くこと」 
京都の動物専門学校在学中にTVで介助犬の存在を知り「運命」を感じる。
2006年介助犬創始者Dr.ボニーバーゲンが設立し
Assistance Dog Instituteに留学、準学士課程修了。
インターシップなどを得て帰国。
2012年Dog for Life Japan設立し
愛媛県第一号となる聴導犬を育成。
現在までに聴導犬4頭。介助犬1頭を愛媛県内外の障害者に提供。
介助犬、聴導犬と生活を始めた障害者の生活が
どんどん充実していく姿を見られることが最高の喜びです。

ドッグフォーライフジャパン
https://dogforlife.org/

こちらからほじょ犬を応援できます!!
https://dogforlife.stores.jp/

ぜひサポートにて応援してください。ものすごく励みになっております。頂いたサポートは書籍の購入費用、PC周辺機器の購入費用などに使わせて頂いております。一部は個人的に関わっております保護犬のサポート団体への寄付に使わせて頂き、その際には報告させて頂きます。