見出し画像

ベネフィックとマレフィック(自分で病名を診断する患者のようにならないように)




占星術を学ぶと単純に物事や何かを「いい」「悪い」で

判断することでなはい、と知ります。

なんでも「いい」「悪い」とジャッジしたい気持ちというのは

その人の中に何か問題を持っている(思考の癖)のでしょう。

または誰かに

「それでいいんだよ」と承認されることを

自分に自信が付く、と勘違いしているか。

承認要求があることが問題ではありません。

それは誰にでもあること。

ただし、それが自信がない自分を後押ししてほしいという

「他人」を求めている自分をよく知る必要があります。

_______

さて、占星術で用いる天体には

ベネフィック天体・マレフィック天体があります。

________

ベネフィック吉星

木星・金星・太陽

月・水星  (吉凶混合)

________

マレフィック凶星

二大凶星  火星・土星 特に土星は大凶

天王星・海王星・冥王星

特にトランジットチャートを

リーディングするときに重視したいです。

______

例えば

火星-天王星 事故や被災

土星-海王星 病気

冥王星は死に関係しています

_________

※ネイタルチャートを素人目に一見して

あぁ、ここに土星があるから私は不幸なんだ、とか

どこそこのハウスに冥王星がいるから不運なんだ、と

決めつけないように。

またはいつでも「何か悪いことが起きないか」と

考えがちの人は特に、

「自分なりのリーディングをしないことです」

病気の診断をお医者さんにしてもらう前に

自分で診断する患者のようです。

そういうふうに短絡的に不幸を予兆したい自分の

精神を見つめることが大事です。

占星術はそう簡単ではありません。

だからこそ、奥深く、面白く、

人生の役に立つと20年近く占星術を学んでいる

私は思うのです。

ぜひサポートにて応援してください。ものすごく励みになっております。頂いたサポートは書籍の購入費用、PC周辺機器の購入費用などに使わせて頂いております。一部は個人的に関わっております保護犬のサポート団体への寄付に使わせて頂き、その際には報告させて頂きます。