見出し画像

松山市の土砂崩れ(土石流)災害

今朝は恐ろしいほどの豪雨でした。

私はほぼ毎日AM4:30に起きるのですが

大きく頑丈な家でも雨音が響いていました。


朝仕事に行く前に

今日に限って不燃ごみの当番の日で

ゴミステーションにネットを張らなくてはいけません。


大雨の中、一人で(暗い)ネットを張りしばりつけ

雨でびしょぬれになり着替え。

6時から仕事ですが駐車場のロープを外すのに

また大雨で濡れて滑ってもはや濡れて。


その間にも3度ほどスマホからアラームが鳴っていました。


松山市清水町では避難情報という事でしたが

その頃には土砂崩れが起きていたようです。

午後のニュース番組で

南海放送の山内孝洋さんが

インタビューに答えていらっしゃいましたが
なんと隣のマンションにお住まいとの事。

動画はこちら


同じく、松山市食場も倒木で通行止め

昨日は双海町も土砂崩れで通行止め。


今朝の降水量は200ミリを超えていて

普段の一か月の降水量だそうです。



4年前までは城山の真向かいに住んでいたので

このあたりはなじみの場所ですし

石手寺に通勤するのに平和通りも

通る道です。


城山の緊急車両用の道路のところからの

崩落のようですが、自然災害の恐ろしさを

実感します。



未だ三人の方が行方不明です。


どうぞお無事でありますように。

また周辺の被災された方にも

お見舞い申し上げます。


ぜひサポートにて応援してください。ものすごく励みになっております。頂いたサポートは書籍の購入費用、PC周辺機器の購入費用などに使わせて頂いております。一部は個人的に関わっております保護犬のサポート団体への寄付に使わせて頂き、その際には報告させて頂きます。