見出し画像

お客様に愛されること

最近、1人で仕事をし始めて
思うことがある。

お客様に愛されるとは
一体どういうことなんだろう?
お客様からの愛とはなんだろう。

『まゆみはお客様から愛されているね』

そう言ってくれる人もいる。

考えてみると、撮影データを納品しに行くとお土産をたくさんいただいたり、

撮影料プラス 未来投資金 と書いてあり
三千円多く入っていたり。。

ガソリン代に使って!と
金額が多めに入っていたり、
お菓子やパン、果物や野菜、
カレーのルーまでいただいたり。

とてもとても優しくて愛情こもった
いただきものばかり。

そして私を想って、
周りの人に紹介してくださったり、宣伝してくださったり、いろんな仕事をつなげてくださったりしてくださる方が多い。

本当に本当に嬉しい。。。
涙が出そうなほどお客様の愛情に
包まれているなぁと感じたりするときもある。

私が今年からフリーカメラマンとして
活動し始めたばかりということもあり
まだ慣れない仕事や1人で忙しくなった時に抜けてしまったり、失敗したりすることも多い。
それでもカバーしてくださるお客様。

自分も一生懸命に動いてる。
自分がやりたいようにやるって
すごく楽しくて、面白くて
やりがいがあって。
その反面、うまくいかないこともあって
難しくて、大変で。
もちろん収入も仕事時間も安定していない。

経験しなければわからなかったこと。
ずっと正社員のまま働いていたら、
この楽しさも辛さもわからない。

だから私はこの道を選んだ後悔はない。

1人でもいいから自分の理解者、
自分のファン、自分のお客様を
つくってその人のために
頑張っていきたいと思ったから。

まずは撮りたい写真を撮ること。
やりたいようにやること。
自分の目指すものへ
近づけるような行動を取る。
できるだけやる。できる時にやる。

そう思ってやっている。

お客様への愛ももちろん忘れず
いつも心はお客様のことを思って
行動することを心がけている。

お客様の幸せとはなんだろう。
嬉しいと感じるにはどういう対応をしたらいいだろう。
喜んでもらうには何をしよう。
いつも、私は仕掛ける側。

接客、販売の仕事をしてきた私は
この心構えはいつも変わらない。

お客様に喜んでもらいたいから。
お客様の笑顔を見たいから、
頑張ってきたし、今もそう。

やっぱり働くことって
そうやってやりがいを感じながら
やるもんだと思う。

お客様に喜んでもらえたら
働くのが楽しいよね。

私は誰よりもお客様のことを先に考えて行動しようと思って仕事をしていた。

フリーランスで活動することになり
私はお店での接客はできない。
お客様は歩いてこない。
自分でお客様を見つけてこないと
お客様はいない。

お店にいるといつもきてくださっていた常連のお客様の顔が出てくる。
ぁぁ、寂しいな。
そう思うときももちろんあった。

看板娘 と言われるほど
店にいつもたち
お客様のそばで働いていた。

その時からいろんなお客様に
今日もよろしくね や
おねーさん、ちょっときてくんにーか?
などと私に声かけてくださったり、
呼んでくださったりする方もいらした。

私が休みだと、
今日はあのおねーさんはいないのかい?
と、私を指定して注文したいというお客様もできた。

お客様に愛されているんだなぁ。
そう感じる瞬間だなぁと思った。

もちろんまだまだの気持ちで
いつも接客をしていたが
やっぱりそうわかると、
自分で仕事をしている自分が好きになる。

すごく楽しくなってくる。
どんどんお客様との距離が近づくのがわかる。

嬉しい、
素直に嬉しいんだよね。

お客様。
それは自分を支えてくださる人。
笑顔をいただくひと。
笑顔にする人。
愛を与え、愛をいただくひと。
喜びや嬉しさ、
感情を与えてくださるひと。
自分を育ててくださるひと。

お客様を育てる。
そんな言葉も聞いたことがある。

お客様を
自分の色に染めるのも
私の仕事。

私は誰よりも
会津のひとを愛し
そしてその愛するみんなを
たくさん撮影していきたい
そしてみんなからも愛される
カメラマンになりたい。

憧れのカメラマンが
みんなに愛されていたように。

私はあの人みたいになりたいの。

お客様に愛されること、
それは自分の心の中に答えがあるのかな。

自分の心が素直にお客様を愛していれば
お客様からも愛される、そんな気がする。

今日もまとまりのない文章を書くまゆみさんでした。
おわり。