見出し画像

京都キタ短編文学賞 応援大使活動

  • 京都キタ短編文学賞とは何ぞや?

  • 京都キタ短編文学賞のすごいところはココ!

  • 京都キタ短編文学賞の応援大使って?

  • 京都市北区の魅力をあなたの言葉で書いてみよう☆

京都キタ短編文学賞とは何ぞや?

この度、京都市の北区が立ち上げはった文学賞。
どうして、文学賞なのかというと、この企画にはあの望月麻衣先生の著書、京都市北区・船岡山を舞台にした小説『京都船岡山アストロロジー』(望月麻衣著/講談社文庫)2巻の発売(令和4年7月15日予定)を記念して、これを機に北区の魅力(ひと、まち、自然など)を題材にして、北区の魅力を発信いただける短編小説作品を全国から募集するというものになっているからです。

2000文字から応募出来て、望月麻衣先生や天花寺さやか先生に読んでもらえるかもしれない!? そう。選考委員には先生方がいらっしゃるんですよ。こんな文学賞ってなかなかないですよね ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

京都キタ短編文学賞のすごいところはココ!

2000文字~5000文字で応募ができるところもすごいですが、各賞のラインナップがすごい!!Σ(ʘωʘノ)ノ
それに、この企画に参加されている応援大使の作家のみなさんの寄稿する作品を読むのも私の中では楽しみなところです。
7人の作家が(あ、その中の一人……私は作家ではないですが💦)寄稿するなんてなかなかないと思うんですよ。レア中のレア。これもすごいところの一つです。

各賞の内容と応募についての詳細は以下となります。

京都キタ短編文学賞の応援大使って?

先ほどから『応援大使』って言っておりますが、その7名とは……
・望月麻衣先生
・柏てん先生
・天花寺さやか先生
・卯月みか先生
・八谷紬先生
・宮下恵茉先生
・西門 檀(そして、私)
というそうそうたるお名前が!
私だけ完全に毛色が違います(汗)
今回は『お通り男史原作制作委員会』の西門で参加しております。
……だから許してたも(ˉ ˘ ˉ; )


応援大使の皆様のプロフィールなどはこちらをご覧ください。

京都市北区の魅力をあなたの言葉で書いてみよう☆

京都市北区は緑が多く、歴史の欠片があちこちに落ちている場所です。
面積94.88 km² の京都の上の方にある街。
私は変態なので、地図を見るだけで妄想が膨らみますが皆さんはいかがでしょう。北区を知ってネタを見つけて書く物語はきっと楽しいと思います。

近くの方はぜひ歩いてみたり、遠くの方はグーグルマップで歩いている気持ちで街を知ることも今はできますもんね。
そして、掘れば掘るほどネタの宝庫でもあります。なんせ、京都ですから。

SFやファンタジー、時代モノ、サスペンス、ミステリー、青春モノ、純文学などなど、テイストは自由だそうですよ。

応募期間:令和4年7月15日(金曜日)から令和4年11月15日(火曜日)まで(郵送の場合は,11月15日(火曜日)消印有効)

応募特典:応募者の中から抽選で50名に,図書カード(500円分)を進呈します。※抽選結果は,特典の発送をもってかえさせていただきます。

太っ腹ですよね( ¯꒳¯ )b✧

ぜひ、書いてみてはいかがでしょうか。
リンク先をよくよく読んでくださいね。
きっとワクワクすること間違いなしです~

2022年8月11日
京都キタ短編文学賞 応援大使活動中の西門檀でした!

※冒頭の画像は、北区にある今宮神社名物のあぶり餅です。
୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?